頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組東日本 受験生日記
かみやずともや
社労士試験は4度目の挑戦。日々のくらしの限られた時間を大事に有効に使って未来を拓いてゆきたいです。




かみやずともや の受験生日記

2021年9月15日(水) 社労士受験ふりかえり
かみやずです。

昨日はお休みをいただいて
試験勉強期間、後回しにしていた家の用事のいろいろを済ませ
その後は受診。結局お昼過ぎまでかかり自宅で昼食をとり
一息ついたらそのまま爆睡。あっというまに夕方になってしまった。
長丁場の試験勉強ゆえか根深いダメージを残っているようだ。
上手く体調を整えながら次に備えていこうと思う。

今日は仕事は思いのほかサクサク進みました。
こんな日もあるのです。

その勢いで
社労士受験の振りかえりをざっと記してみます。

社労士の受験を思い立ったのは2017年11月学習会に
新聞記者の方を招いてがん患者への支援ついて講演の企画準備に
関わったところから。講演では触れなかったが
事前にいただいたパワポデータに社労士に期待する内容が書かれていた。
…病院に社労士常駐を…
あとで社労士(元先輩職員)の方に尋ねたら
大学病院にも依頼を受け社労士会から派遣し相談活動を
おこなっているのだという。社労士に求められている
社会的役割の一端を知り自分自身50代後半以降を展望し
よりやりがいある仕事を担えたらと考えるようになった。
とはいえ全く社労士受験は未知の世界。
お金もかけられないので独学で開始、情報収集で
まずは最速最短サイトにたどり着いた。
ちょうど手頃な教科書(U社)をそろえ北陸勉強会に申し込んだ。
数回の勉強会参加、T社市販の模試、T社の模試2回で本試験に臨んだ。
2018年第50回
 選択17  1/4/2/2/1/3/4/0
 択一24  4/3/5/3/3/4/2

本試験で精魂尽き、見直しも振り返りもできす年末に。
なんとか気持ちを持ち直すため年アド3級を受験に挑む
3月に受験し年アド3級合格したが、肝心の社労士受験の勉強が出遅れた。
教材は前年のU社テキストに777問の問題集を加えた。
北陸勉強会にもスポット参加。T社の模試2回、
しかしまたもや撃沈となった。
2019年第51回
 選択21  3/5/2/3/0/2/1/5
 択一33  3/5/4/7/6/6/2

家族からも「ちゃんと学校とか通ったほうがいいんじゃない」
と言われクレアールの中級パーフェクトコースを受講(一般教育訓練給付金対応)
次々と届くテキストと過去問集、講義をこなすのに精いっぱい。
.学習内容を定着させ身に着けるまでにいたらなかった。
コロナで北陸勉強会は休止。T社の模試2回、クレアール模試1回・ヤマあて1回
2020年第52回
 選択15  2/5/2/1/0/1/2/2
 択一34  6/5/4/8/4/4/3

選択は無残な結果…択一も基準点に届かいない実力不足を痛感。
そして今年は昨年受講したクレアールの中級パーフェクトコースの教材に
社労士Vの定期購読で法改正や選択、白書・統計対策の補足。
勉強の習慣づけと何かを変えないと合格に到らないと考え、
受験生ライターに応募し、さらに名古屋か大阪か迷って大阪勉強会に1月から参加。
テキストの読み込みは過去問・答練の引っ掛かったところ
さらに前後の周辺課題を繰り返しなぞっていました。
並行して過去問ランド(6356解答 学習スコア2635)も使いました。
選択対策は選択問題集が主であとは模試の選択問題、
社一労一対策は社労士受験別冊2021一般常識徹底攻略を活用
しかし繰り返し活用まではできませんでした
過去問2回転、答練3回転したが
効果的な記憶の定着と解答の引き出しに苦労しました。
模試は社労士V完全模試、LEC3回、ヤマあての計5回
2021年 第53回(自己採点)
 選択23 4/3/2/1/3/4/3/3
 択一37 6/6/4/5/5/7/4

基準点には到達しませんでした。
正答を導き出すためどのように実力をつけるのか
もういちど過去問・答練の繰り返しを基本に取り組む。
特に論点の把握と正誤の根拠を示せるようにしたい。
過去問・答練と論点に対応するテキストの確認の繰り返しでしょうか。
みなさんのやり方も参考にしながら進めてゆきたいと思います。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月10日(金) なんちゃって、たこパ
かみやずです。

今晩の我が家はたこ焼きパーティー…たこパです。
といっても冷凍たこ焼きをレンジで解凍して
たこ焼き型のホットプレートで温める
いたって簡単なやつ。
関西の方には「あかん邪道やろ!」て言われそうですが…
いいんですぅ。美味しければ。
冷凍のたこ焼きでもいいサイズのたこがごろごろ入っていて
それなりにおいしくお手軽でビールもすすみます。

さて連日、日記でのみなさんの振り返り
参考になること刺激になることが、もりもり沢山です。

ライブ感のある振り返り
緻密さがにじみ出る説明
経験を重ねるなかでの情報収集の手段と工夫
知識を活かすための工夫…
これまの経験と苦労を説明されるところも
本当に頭が下がる思いです。

自分なりに振り返りのまとめを
どこかの機会で…ライター期間は限られていますが
記せればと思います。

みなさんの日記は新しい発見と気づきばかりです。
時にうまくいかない時の気持ちの吐露も
共感をもって読まさせてもらっています。
みなさんと一緒に試験に立ち向かえたことは
貴重な財産ですし
次回の試験に挑む背中を押してもらっています。
本当にありがとうございます。感謝です。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月7日(火) 問いかけ
かみやずです。

日記に向き合えないまま
時間が過ぎてしましました。
それでもあらたな受講の前に
教材の整理やこれまでの試験問題の振り返りなど
いままでやれなかった…やる気になれなかった
ことに手をつけています。

みなさんのようにうまくまとめて
整理できませんが
何が足りなかったのか
何が必要だったのか
みなさんの振り返りが
自分への問いかけになっていています。
参考になることばかり。

ありがとうございます。

今月後半には教材も届き講座も始まります。
あらたなスタートへの準備すすめます。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月5日(日) 決意表明
かみやずです。

ずいぶん遅くなりましたが
自己採点で合格ライン突破のライターのみなさん、おめでとうございます。
救済待ちのライターのみなさんにも良き知らせが舞い込んでくること願ってます。

さて次回受験にむけて若干気持ちがざわついています。
次回5回目の受験に挑戦するわけですが
今後に向けて家族と話をする中で、将来の生活設計の展望と不安
受験生活が長引くことでの生活の制約に対する思いがあり
感じていたこととはいえ
やはり大きな負担をかけていることがわかりました。

自分自身が決めた道として進んできたけれど
いつまでも受験生活を続けるわけにはいけません。
負担と不安を感じながら 支えて続けてくれたことに
感謝しかありません。

あらためて気持ちを強く持って受験勉強に臨みたいと思う。
受験勉強にしっかり向き合う姿勢として
クレアールのコースを2年ぶりに受講することにしました。
(かぁこっちさん:クレアール早期割引情報ありがとうございます)
もう後戻りはできません。
前にすすむだけです。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月1日(水) アイスと鍋
かみやずです。

つい先週までは暑い日がつづいていて
土日のおやつはアイスだったのに
ここ数日は急に涼しくなった。
立ち寄るスーパーはいつも冷房が強いけど
今日はひときわ冷やされてこごえるくらい…
こんな寒い日?は「鍋!」ということに。
ただネックは野菜が高いこと…
そこで、きのこ多めの鍋になりました。

我が家の鍋の味付けファーストチョイスは
地元のまつや「とり野菜みそ」
コクのあるみそ味がおいしいのです。

>りんごさんへ
教材選びは悩みます。
実は昨年10月から社労士Vの年間購読をしてました。
2020年第52回の社労士試験に向けて
クレアールの中級パーフェクトコース受講してまして
2021年第53回にはひきつづきその教材を使い、
(テキストは2020-2021用となっていましたので)
法改正や演習を補強するのに
社労士Vの年間購読したのですね。
今回はどうするか…
限られた予算ですので、手持ちの豊富な教材を有効利用して
足りないものを補足していこうと情報収集中です。
【今日の勉強時間 0.0時間】