頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組東日本 受験生日記
オタキジ
2児の父です。今年こそ合格!宜しくお願い致します。




オタキジ の受験生日記

2020年12月31日(木) 大晦日
年末の流れに流されてしまいます。
お墓参りやら掃除やら年越しの準備は、必ずやってきます。
今日はまさにその流れに飲まれてしまいました。

いかに効率よくやって机に向かうか、または手を動かしながら
思い出しの作業を行うか、時間を区切ってやっていくか、
この試行錯誤が大切です。

明日から2021年、是非実行していきたいと思います。

□本日の勉強
・一問一答
・労災 択トレ 1.5h
【今日の勉強時間 1.5時間】

2020年12月30日(水) 年賀状 
勉強できるとは言ったものの、年賀状の印刷が残っていました。

プリンターのヘッドが目詰まりを起こしており、毎年恒例の試し刷りやらクリーナーやらで
きれいに色がでるまで2時間もかかってしまいました。

年々正常に戻す時間が長くなっており、そろそろ買い替えを検討しなければならないかもしれません。

ある程度終わった、と思いきや、お歳暮を持って行っていない方を思い出し、
スーパーへ買い足しへ。そうこうしているうちに夜になってしまいました。

たくさんあるようにみえて、実はほとんどない。
時間とはそんなもんでしょうか。時間をもっと大切にしたいと思いました。

□本日の勉強
・一問一答
・労災 択トレ(2回目) 2.0h
・国年 答練 2.0h
【今日の勉強時間 4.0時間】

2020年12月29日(火) お休み突入 
社長決裁がおりるかどうか案じてた件、なんとか通り、
仕事もほぼこれで完了しました。
ひとつ宿題が残りましたが、大分すっきりした気分で勉強できそうです。

と思っていたら、帰り間際に別の事業所から電話が入り、
従業員がフォークリフトによるちょっとした自損事故を起こしてしまったと。((+_+))

幸いなことにその従業員にけがはなかったので安心しましたが、
ハインリッヒの法則より、おそらく軽微な案件は他に発生していたのではないかと思います。

改めて事故防止の社員教育をスポット的に実施したいと思っております。
外部講習を利用してもいいかもしてませんが、いずれにしてももう一つ宿題ができてしまいそうです。

とはいいましても、明日からようやくお休みです。
1週間弱ではありますが、規則正しくストイックに決めた課題をこなしていきたいと思います。

目標があるからこそ盆も正月も関係なくやりたいことができる。
社労士試験の勉強にうちこめることは幸せなことだと最近よく思います。

□本日の勉強
・一問一答
・労災 択トレ 1.0h
・労災 テキスト 0.5h
【今日の勉強時間 1.5時間】

2020年12月28日(月) 年内の仕事はあと少し 
年内に片付ける仕事に追われています。
明日決裁をいただいて大きな案件が終了となりそうです。
決裁をいただければの話ですが・・・(^-^;

仕事納めも明日ですが、明日は掃除と処理漏れの業務くらいで
お昼にうどんを食べてその後、少ししたら解散、が例年の流れです。

(当社では何故か仕事納めにはうどんをとっていいという習慣があります。
年越しうどんという意味でしょうか)

私も解散となった途端にそのまま勉強モードに突入できるようにし、
遅れを一気にとり戻そうと思います。

今週の強化科目は国民年金です。

□本日の勉強
・一問一答
・労災 選トレ択トレ 1.5h
【今日の勉強時間 1.5時間】

2020年12月27日(日) 年末に向けて 
今年は妻の実家への帰省は控え、年末年始は自宅で過ごすことにしました。

本日は年末年始を自宅で過ごすための買い出しにコストコへ行きました。

コロナの感染拡大が止まらない状況でありますので、慎んだ行動のため、
朝早く出て、必要なものだけ買い、脇目もふらず帰ってきました。

年賀状の印刷もそこそこにやって、これで家関係はある程度終わりかな
と思います。

□本日の勉強
・一問一答
・労災 択トレ選トレ 1.5h
【今日の勉強時間 1.5時間】

2020年12月26日(土) 多忙につき 
経理関係の業務ですが、年末年始はやはり忙しいです。
月末支払いと仕訳、他に〆の業務を前倒しとか・・・

前向きにとらえるとすれば、
一定期間お休みとなり、少なくなった時間の中で、
月次以上のルーティンをこなさなければならないことは
ある意味、ミスなくモレなく効率よく業務をこなす、
いい訓練と思っております。

働き方改革もただ、残業をなくせ!といっているのではなく、
いかに労働生産性を上げられるか、そのためにどのように業務を進めればいいか
がポイントとなるため、年に数回(お盆と正月、他GWなど)このような
機会を与えられることは、進め方を考えるいいきっかけであると思っております。

が、毎年その時期になるとやはりしんどいものです。
今日も疲れをとるため、早めに寝ます。

本日の勉強は労災のみです。

□本日の勉強
・一問一答
・労災 択トレ 1.0h
【今日の勉強時間 1.0時間】

2020年12月25日(金) 年賀状 
会社からの年賀状出しもようやく終了しそうです。

昨年は配達先データが急遽増え、ラベルシールへの印刷で
煩雑になってしまっていました。今年は昨年と同じ轍を
踏まぬよう、事前に待ち構えておりましたので、難なく
終了できました。


強化訓練の厚年 1回転目終了しました。
間違えたところのテキスト読みを実施し、
来週から国年に取り掛かりたいと思います。
やはり自分の記憶は、余程の鉄板でない限り、
疑ってかかった方がいいと感じました。
給付制限等はいつも直前で頭を悩ませているので、
今のうちに横断整理をしておきたいと思います。

ペースメーカーの講義(労災)は、予定分まではほぼ終了
となりそうなので、しばらくテキスト読みで基礎固めをしたいと
思います。確認テストでは満点をとりたい。


□本日の勉強
・厚年 ハイレベル答練 2.0h
【今日の勉強時間 2.0時間】

2020年12月24日(木) 厚生年金4日目 
強化科目厚生年金4日目、続いています。これで基礎的な答練が終了です。
雑則、給付制限等見事に忘れています。
論点となるポイントはわかっているのですが、どっちがどっちだったか・・・
日々継続でございます。


子供のクリスマスプレゼント、最後まで悩みました。
特に上の子はゲームのプリぺとヨッシーのぬいぐるみがいいとか。

せっかくプレゼントするのであれば、形に残るものの方がいいと
個人的には思っております。
そこで、妻とも相談し、今年は兄弟ともにぬいぐるみと「漫画」の2点セット
にしました。(ちなみに下の子はルイージがいいとか。)

漫画はマンガでも「日本の歴史」セットです。
兄弟ともに二人で読みなさい、というスタイルです。
結構な出費です。(*_*)
ですが、以前に読んでみたいということを言っておりましたので、
なんだかんだ言いながらも読んでくれることと思います。




□本日の勉強
・一問一答
・労災 O社講義 1.5h
・厚年 答練マスター 1.5h
【今日の勉強時間 3.0時間】

2020年12月23日(水) 年末に向けて 
やはり仕事が忙しくなってきました。
賞与と年調も終わり、ほっと一息のところ、
年内に片付けておきたい問い合わせ等がやってきます。
忙しいことはありがたいことではありますが、時に大物案件も舞い込んできます。
今年は大当たりかもしれません。(*_*)

厚生年金 答練3日目です。
障害、遺族と基本事項を結構忘れています。
基本の繰り返し、この悔しさと危機感が大切です。

□本日の勉強
・厚生年金 答練 1.5h
【今日の勉強時間 1.5時間】

2020年12月22日(火) 厚生年金2日目 
取引先の造園業を営んでいる方より、会社へお正月用の寄せ植えをいただきました。
同僚社員が会社の玄関に飾っていましたが、もうそんな時期なんですね。
学校も今日で給食が終了とか、週末はクリスマスとか、時の流れは早いものです。

強化週間2日目、やはり忘却している部分があります。特に基本事項が多いです。
逆にややこしいと思いながら時間をかけたところは細かい論点まで覚えています。
いわゆるドーナツ化現象の一端と思われます。

そこで、答練の基本姿勢

①一問にあまり時間をかけないで、ある程度の分量を一気に解答する。
②×の場合は理由を記載、その理由も丁寧に書くのではなく、後でみてわかる程度に。
③〇の場合でも何が論点かメモ書きしておく。 
④マル付けの際、理由間違い、論点間違いも自分に厳しく×、おしいものは△をつけておく。
⑤解答マル付け終了後、間違ったものをテキストや横断テキストへ戻って確認。
⑥場合によっては、その章の部分をテキスト読み。
⑦一定期間経過後、再度チャレンジ。その後もこの繰り返し。

私自身、テキスト読み自体が苦手です。
それでも、どう間違ったか、わかって状態で読めば、吸収力も変わります。
また、答練問題すべて解くことで、ドーナツ化も防ぐことができるはずです。
これを継続すれば、必ず力はつくと思っております。

□本日の勉強
・一問一答
・労災 講義 1.5h
・厚年 答練 1.0h
【今日の勉強時間 2.5時間】

2020年12月21日(月) こういう日もあります 
本日は他事があり、勉強をしていません。
なかなか忙しい状況でございます。

□本日の勉強
・一問一答
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年12月20日(日) 厚生年金 
本日より、短期強化週間として、昨年まで使用していた答練を使用して、
厚生年金を実施します。

試験が終わって約3カ月強、すっかり忘れているところがあります。

何回か回したものであるが、回答理由があいまいであったり、
今まで間違えたことがないようなところを普通に間違えたりしています。

一気に短期間でスパッと行い、できたところとできなかったところを
はっきりとさせ、できないところはなぜできないかを明確にしておこうと思います。

忘れたころに不意に脳に負荷をかけ、危機感を自ら生み出す。
この危機感が吸収効率アップにつながるものと思っております。


仕事も今取り掛かっている課題をとっとと終わらせて(笑)
勉強時間確保に努めたい。

□本日の勉強
・一問一答
・労災 選トレ、択トレ 1.5h
・厚年 答練 1.5h
【今日の勉強時間 3.0時間】

2020年12月19日(土) 頭痛 
寒い日が続きます。仕事も決まった期限までに終えられず、次週に持ち越しです。
エクセルと長い時間、睨めっこしていたため、目の奥が痛くなってしまいました。
今日の勉強は適度にキリのいいところで終え、早めに寝ます。

□今日の勉強
・一問一答
・労災 講義 1.0h
【今日の勉強時間 1.0時間】

2020年12月18日(金) 集中力は大切です
家に帰ると小学生の息子たちがいつものように寝転がって画面と格闘していました。
時には亀のような形になって何時間もやっていられるのだから、子供たちの集中力
には関心してしまいます。そんな格好で何時間もいて、気分が悪くならないものだろうか!?

親の立場としては机にむかって欲しいところですが、無理強いも良くありません。
とはいえ、もう少ししたら荒治療が必要というところでしょうか(*_*)
しばらくストップさせてまた再開というお決まりのパターンです。


遅れがちであった仕事は、まだまだ掛かりそうでございます。
勉強していると、自分が集中しているのかいないのかがわからなくなるときがあります。
特に勉強時間が短い時は、集中力を上げて乗り切りたいものです。

□本日の勉強
・一問一答
・労災 講義 1.0h
【今日の勉強時間 1.0時間】

2020年12月17日(木) 確定拠出年金
本日家に帰ったら、厚生年金基金連合会よりiDeCoの年金加入確認通知書なるものが届いていました。
少し前に確定拠出年金について少しでも理解を深めたいと思い、個人型の申込みをしていたのをすっかり忘れていました。

その他にも書類が届いており、「記録関連運営管理機関」とか、聞いたことある用語も載っています。
個人型のみの上限は276,000円/年ですが、我が家はさほど多くは拠出できません(*_*)
今まさに勉強していることを実体験で目に触れるとなかなか新鮮ですね。

年末に向けて片付けることが多くなっており、師走感満載です。


□本日の勉強
・一問一答
・労災 講義 1.0h
・労災 択一トレ、選択トレ 1.0h
・国年 講義CD 0.5h

※基本的に前日の内容を記録していこうと思います。
【今日の勉強時間 2.5時間】

2020年12月16日(水) いよいよ始まりました
皆様はじめまして、オタキジと申します。
2児の父です。小規模の会社ですが、総務人事経理法務全般をやっております。
最初は自己研鑽の延長のつもりだったものが、本気で資格を取得して会社勤めを終えた後の
独立に向けた礎を作りたいと思うようになってきました。(当面は社業発展のためとして経験を積みます。)
そのためには社労士資格は絶対必要、皆さんとともにがんばって合格できればと思っております。

これから来年の結果発表までの短い期間、宜しくお願い致します。
また、事務局の方々、北村先生、この度は日記を書く機会を与えていただき
大変ありがとうございます。
横断・縦断超整理本もなんと当選してしまいました。この場を借りて御礼申し上げます。
日々の勉強で脇に置き、都度確認用として使わせていただきます。


私は今回で6回目のチャレンジとなります。
3回目くらいでひっかかってくれればと思っていましたが、呼ばれることはありませんでした。

令和元年は選択OKの択一あと2点、令和2年は選択OKの択一あと1点と、
非常に悔しい思いをしてきました。とはいえ、択一がボーダー付近ということはまだまだ何かが足りない。
それでもあとちょっとやれば足りない何かがクリアできそうな気もしています。

妻ももう一度のチャレンジと費用の捻出に承諾してくれました。(誓約書は書きましたが・・・)

社労士試験は基準割れなくそして7割とれれば合格です。最後のさいごに「結果としてギリギリ合格できた!」であればいいですが、まず目指すところは足りない何かを補い、完全合格を目指したいと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

□本日の勉強
・労災 講義 1.0h
・労災 択トレ 1.0h
【今日の勉強時間 2.0時間】