頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組東日本 受験生日記
オタキジ
2児の父です。今年こそ合格!宜しくお願い致します。




オタキジ の受験生日記

2021年2月25日(木) 疲労 
梅が見頃です。会社近くの梅林公園では、休日になると人出がいるようです。

例年、市の梅まつりが開催されますが、今年はありません。

たまには息抜きに昼休憩で公園を歩いてもいいかなと思います。

最近疲労が抜けません。

□本日の勉強
・一問一答
・健保 講義 1.0h
・健保 選トレ 0.5h
【今日の勉強時間 1.5時間】

2021年2月24日(水) 引き続き健保 
株主総会、無事終了しました。
次は配当手配、3月中まで気が抜けません。

民間給与実態統計調査が今月末まででした。
基幹統計系は何故か毎回期限ギリギリの提出となってしまいます(^-^;
明日はこれでつきっきりでしょうか。

健康保険続けます。思ったより抜けています。
昨年はさらっとやったため、今年は他の科目以上に抜けています。
ひたすら続けます。

□本日の勉強
・一問一答
・健保 講義 5.0h
・健保 テキスト 0.5h
【今日の勉強時間 5.5時間】

2021年2月23日(火) 健康保険 
健康保険進めております。

高額療養費の事例計算はやはり侮れません。
介護が合算するとなんとなく避けたくなります。

給付制限も横断で今のうちにまとめて覚えておこう。
何回やっても忘れてしまうので、覚え方の切り口を変えよう。
ひたすら続けます。

□本日の勉強
・一問一答
・健保 講義 1.0h
・健保 択トレ 1.0h
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年2月22日(月) 祝日 
本日は出勤、明日はまたお休み。

正直、お休み自体、それはそれで大変ありがたいのですが、
月のやることが決まっている分、祝日とか連休でお休みが多くあると
別の日にしわ寄せがきてしまう時があります。

なので、毎月第三金が祝日!とか定期的に発生するとリズムが
とりやすいのですが、現実的ではないですね(^-^;
就業規則で休日をコントロールしてしまえばいいだけの話でしょうが。

□本日の勉強
・一問一答
・健保 講義 3.0h
・健保 択トレ 1.5h
【今日の勉強時間 4.5時間】

2021年2月21日(日) 地固め 
わが町ではこの時期、映画関係の催しがあり、妻は毎年観に行っています。
たまには外で息抜きでもしてもらい(特に今年は密に注意してですが)、
私は家でゆっくりと講義を聴いていました。

子供らは相変わらずゲームばかり、いい加減に飽きてくれるといいのですが((+_+))
時々は外に出て走り回ってもいますし、集中することはいいことと思いますが、
やりすぎはよくないということをいかに気づかせるか、はなかなか難しいことです。

健保、暗記で無理やり覚えていたことが、理解で定着等、結構目から鱗でスッキリしたところ
がありました。この調子で地を固めよう。

□本日の勉強
・一問一答
・健保 講義 2.0h
・健保 択トレ 2.0h
・労一 選トレ 1.0h
【今日の勉強時間 5.0時間】

2021年2月20日(土) 待ちながら 
妻も働いてくれている分、家事は分担制。
絶対にその日にやらなければならないことをいかに早く、いかに多くこなすかがポイント。
ストイックにこなし、そして捻出した時間を勉強にあてる。

仕事はデスクワークな一方で家事は作業、身体的には変化があり健康的とは思いますが、
時間に追われる圧迫感や、やろうと決めていた勉強範囲がこなせないことへのイライラより
精神的にはやや不利という感じでしょうか。

とはいえ、こういう生活も早6年弱、以前ほど考えずに無意識に体が動いてくれている感じがあります。

先日、司法書士に7回目で合格した友人が「試験に落ちることはつらいが、勉強することは、それはそれで楽しいゾ」と言っていました。

非常に深みがあります。私はまだ楽しいという状況にいっていない。

ということは、まだ私にもなんらかの伸びしろがきっとある。まだまだやり方がぬるい。鍛え方が足らん・・・

と、子供達のスイミングが終わるのを車で本を読みながら思っていた1日でした。

□本日の勉強
・一問一答
・健保 講義 2.0h
・健保 択トレ 1.0h
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年2月19日(金) 採用
別の事業所の採用が決定したようです。
4月1日付入社につき、雇用契約書の作成、社保の加入手続き、
入社前の労務関連の説明等々進めていきます。
決まってよかったです。

やはり、日常業務では保険給付、年金給付の知識を使う場面が少なく感じます。
意識的に触れるようにしていくことが重要かと思っております。

来週は株主総会です。前準備に追われておりますが、
その一方で当日何もなければいいのですが(^-^;

□本日の勉強
・一問一答
・健保 講義 2.0h
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年2月18日(木) 寒暖差 
今日はこの地方では珍しく、日中に雪がちらつきました。
寒暖が激しいです。この時期、体調を必ず一度崩すので、
軽度に収まってくれればいいです。

健康保険、さすがテキストが分厚いです(^-^;給与計算でなじみのある部分は
あらかた大丈夫なので、それ以外の部分を中心にしつこく見ていきたいと思います。
とはいっても油断禁物、一度は通してポイントも抑えていきます。

□本日の勉強
・一問一答
・健保 講義 2.0h
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年2月17日(水) 健康保険 
お隣さんの解体工事が進んでいます。
日に日に建物がなくなっていき、今日見てみると足場までなくなっております。
騒音を懸念しておりましたが、土日はやっていないので、安心しました。

あとは別の隣地の方との話をつけなければならないのですが、
後回し気味にしております。もう少し様子見です。

健康保険入りました。
今年はペースが遅れ気味ですが、徐々に追いついてきました。
労働法、労働保険もまとめに入ります。


□本日の勉強
・一問一答
・健保 講義 1.5h
・雇用 択トレ 1.5h
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年2月16日(火) 日々精進 
仕事上、民法の知識が必要になることがあります。
社労士試験も保険の勉強でありながら、法律の勉強でもあると思います。
そういった面で、大変役に立ってはいると思いますが、
まだまだ不十分です。日々精進です。

□本日の勉強
・一問一答
・徴収 テキスト 0.5h
・徴収 択トレ 1.5h
・健保 講義 0.5h
【今日の勉強時間 2.5時間】

2021年2月15日(月) 徐々に 
今朝は久しぶりの雨でした。しかもとても暖かい。
その一方で夕方には風が強く冷たくなってきました。
寒暖の差が徐々にでてきたところでしょうか。

この寒い時期の間にやれるべきことをやって進めておこう。

□本日の勉強
・一問一答
・徴収 択トレ 2.0h
・徴収 テキスト 1.0h
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年2月14日(日) 最近
胃のあたりに違和感を感じます。
先月末に胃カメラをやってもらったときは何もなかったのですが、やはり気になります。
食べ物を一定量入れると落ち着くので、胃酸でしょうか

昨日は長く揺れたようです。
地震に遭われた方々、大丈夫だったでしょうか?

引き続き労働保険やります。
来週から社会保険へ入っていきます。

□本日の勉強
・一問一答
・雇用 択トレ 3.0h
・徴収 択トレ 2.0h
・雇用 テキスト 2.0h
 
【今日の勉強時間 7.0時間】

2021年2月13日(土) 派遣法 
妻がPCに向かって何かを聴いているため、何か聞いてみると、
派遣会社でのいわゆる教育訓練だそうです。

新規での派遣契約から今月でちょうど1年。
派遣って、今までこんなのあったかな~?とも言っております。

特定有期派遣労働者へ派遣元事業主が講ずべき措置
としての四つのうちの一つかな?と類推しております。
雇用安定措置は継続1年で努力義務、継続3年で義務。

果たして当たっているかどうかはわかりませんが、間違っていたらごめんなさい。
でも、もうこれで忘れません。派遣法の改正部分、来ないものでしょうか。妻よ、ありがとう。

□本日の勉強
・一問一答
・労災 択トレ 2.5
・労災 テキスト 0.5h
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年2月12日(金) 内定者対応 
子会社で1名中途内定が出たようです。一昨日前の応募者は親会社の方なので、別の話です。
子会社分含めての部署なので、入社手続き等が直近で発生します。
ワンストップの方が合理的なのでしょうが、今春は従来通りの手続きで行いたいと思います。
(新たな取り組みはなんとなく時間をかけてしまいそうなので)

もうすぐ社会保険の方へ切り替わっていくので、労働保険への思い残しがなきよう
間違えたところのチェック、テキスト読みを進めていきます。実力を養おう。

□本日の勉強
・一問一答
・中間テスト 見直し 2.0h
・判例 講義 3.0h
・労基安衛労災雇用 テキスト読み 2.0h
【今日の勉強時間 7.0時間】

2021年2月11日(木) 休日 
祝日はお休みです。その一方で今週の土曜日は出勤です。
妻は出勤のため、子供達と私で一日過ごしました。

デスク裏に棚は来たものの、本やら書類やら乱雑に入れていたものをようやく整理できました。

少し時間ができたので、下の子の縄跳びを見せてもらいました。
なんでも、学校で「はやぶさ」が50回とべたとか。
最近、気づかないうちに色々できるようになっており、嬉しいながら子の成長は早いと感心してしまいます。
上の子も家事を色々やってくれて、とても助かります。

私も気づかないうちに成長できていればいいのですが。

□本日の勉強
・一問一答
・中間テスト 確認 2.0h
・労一 テキスト 0.5h
【今日の勉強時間 2.5時間】

2021年2月10日(水) 採用 
別の事業所での募集をかけていましたが、ようやく1名書類選考にすすめそうです。
特に私の町の有効求人倍率は1を下回り、人気の事務職に関しては0.22とか(11月の数字です)

企業側の立場からの意見で大変恐縮ですが、数字的にもう少し応募していただける方がいてもいいと思うのですが、少ない。分析するところ、場所的なところが影響していると思っております。応募していただいた方、大変ありがとうございます。選考の末、来ていただける場合は、社員皆で定着できるまでフォローしていきたいと思っております。

ハローの方の話では、求人自体はやはり減っているということですが、求職者の方も同時期に比べ少し減っているとのことです。

人員補充は産休に入る方の代替としてです。6月からとのことで、産休希望者の方へは、申出書から案内です。育児休業も同時に申請していただきます。

労災、少し怪しくなっております。やはりマメにメンテナンスをしないとダメですね。

□本日の勉強
・一問一答
・労働関係 確認テスト 1.5h
【今日の勉強時間 1.5時間】

2021年2月9日(火) はかどらない 
気づくと時間がありません。仕事でも家でも追われる日々です。
時期柄とイレギュラーなことが発生すると余計にそうです。

勉強の合間の5分休憩として、ここ2年程ですが、
パットメセニーの「follow me」を飽きずに聞いています。

耳になじみすぎたためか、眠気も飛んでくれます。
試験会場でも一昨年前から聞いております。
他にもいろいろありますが、自身のモチベーションを上げる
通過儀式の一つです(^-^;

□本日の勉強
・一問一答
・労一 テキスト 1.0h
・労基 択トレ 1.0h
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年2月8日(月) 気が抜けません 
棚がきましたので、ブックスタンドが少し必要です。
100均に行って調達しようと思います。

召集通知の発送やら、配当金の計算やらで気が抜けません。
絶対に間違ってはならぬ。石橋をたたきまくります。

□本日の勉強
・一問一答
・労基 択トレ 2.0h
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年2月7日(日) 棚 
収納棚を増やすと無駄にモノが増えるからと、妻が服の整理として使用していた棚を譲ってもらい、
これでデスク裏側に積み上げていた本の整理をしました。

雪崩もおきません。送られてくるテキストもこれで入れられます。
無駄に表紙が折れ曲がってしまうこともありません。
あれはどこいった、もなくなるはずです。
結局気になったら、とっととやってしまった方が私にはいいようです。

今週末はあまり進めることができませんでした。
次週にかけたい。

□本日の勉強
・一問一答
・労一 テキスト 1.0h
・労基 択トレ 0.5h
【今日の勉強時間 1.5時間】

2021年2月6日(土) 切り替え 
隣地の境界の件でこれから土地所有者の方ともめそうな案件が表面化し、気が気でありません。
なんとなくくすぶっており、対策をあれこれ練る必要がでてきました((+_+))

という訳で積極的に時間をつくる気力をそがれ、簡単にテキスト読みというか、
眺めただけになってしまいました。

「頭のいい人」というのは「頭の切り替えが早い人である」とも思っておりますが、
私はどうやらそうではないようです。このままの状況で進んでいいのか?答えは否。

時間を区切ってそれぞれをしっかりやろう、時間が足りないならスピードを上げよう、
一番ダメなのは決めたことをやりきらないことだ。

明日には気持ちを切り替えたいと思います。


□本日の勉強
・一問一答
・確認テスト 2.0h
・労災 テキスト 0.5h
【今日の勉強時間 2.5時間】

2021年2月5日(金) 少し疲れ 
今日もPC画面と睨めっことなってしまいましたので、
目の奥が疲れて頭が痛くなってきました。
今日の課題を済ませ、早目に寝るようにします。

□本日の勉強
・一問一答
・労災 テキスト 0.5h
・労一 選トレ 2.5h
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年2月4日(木) 繰り返し
労基2回転目突入と、安衛の2回転目終了しました。
終了といっても択トレのテキストが薄いです(^-^;

とはいっても初歩的な間違いも。
一般健康診断を法定労働時間に行った場合に、賃金を「当然に支払う義務がある」のではなく、「支払うことが望ましい」とか。ストレスチェック、面接指導も同様。時間外での「当然に割増賃金」の安全委員会や安全衛生教育とかと混同しております。

そのまま答練も即実施します。上書きの繰り返し。
一気にやって、間違った箇所を残す、覚える、テキスト周辺読みの繰り返しから延長読みへ。
把握するのが大変だから、早く回転させようと、自分に負荷をかけます。

□本日の勉強
・一問一答
・労基 択トレ 1.0h
・安衛 択トレ 2.0h
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年2月3日(水) 昨日は恵方巻き 
寒かったり暖くなったり、徐々に変わってきております。
昨日は恵方巻、ということですが、なかなか1本丸ごと食べるのは難しいものです。
私が子供のころにはなかった文化ですが、いつの間にか定着しました。
関西の方は普通にあったとも聞いております。全国区になったのはコンビニの戦略の一環とか。

□本日の勉強
・一問一答
・労一 択トレ選トレ 1.5h
・労基 択トレ 1.0h
【今日の勉強時間 2.5時間】

2021年2月2日(火) 引き続き労一 
働き方改革の真っ只中。
2017年4月からの10ヵ年計画として昭和型の労働体制を払拭し、労働生産性を上げていくことが
求められております。同一労働同一賃金、勤務間インタ、テレワーク、副業、外国人受入、リカレント教育、定年延長、氷河期、給付型奨学金などなど、義務のものもあれば努力義務のものあります。

人事総務屋としての守備範囲、労一の学習はまさに今対応すべき重要な法令が多いと感じますが、
受験効率を考えると、ポイントを絞った学習のみにせざるを得ません。

合格できたらこれらの点を詰めていきたいと思っております。ただ、時々それぞれの深さを垣間見ることもあり、これが試験に出てしまったら、とか、実務での対応をしなければ、とか思うとゾッとします。
大手企業の方はどう対応されているのか、コロナ禍でセミナー等に行けないのが残念です。

それにしても労一の条文(社一も同じですが)、読みにくく感じるのは私だけでしょうか(^-^;

□本日の勉強
・一問一答
・労一 講義 2.0h
・労一 択一 1.0h
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年2月1日(月) 引き続き 
引き続き時間を見つけて勉強します。
今からが踏ん張りどころ。頑張ります。

□本日の勉強
・一問一答
・労基 テキスト 0.5h
・労基~雇用 確認テスト 1.5h
・労一 講義 2.0h
【今日の勉強時間 4.0時間】