頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組東日本 受験生日記
オタキジ
2児の父です。今年こそ合格!宜しくお願い致します。




オタキジ の受験生日記

2021年3月31日(水) 稽古お迎え 
隣地との境界の件がまた表面化してきました。
登記ってホント意味があるのか考えさせられます。
何のためにお金を払っているのか(*_*)

寝た子を起こさないことが一番ですが、
いつかは対処しなければ次の世代で苦労をかけてしまいます。
私の代でしっかりと終わらせておきたいと思っております。

今日は子供ら空手稽古のお迎えの日です。
年度も今日で終わり。妻も今日で父兄役員が終了。
次年度は大会も始まるようなので、大変楽しみです。
私もちゃっかりシニアとしてエントリーします。
ただ、やはり試験が終わるまでは眠気覚ましか気晴らし程度に訓練したい
と思っております。

□本日の勉強
・一問一答
・国年 確認テスト 1.5h
・国年 答練 1.5h
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年3月30日(火) 年金カット 
4月に退職を迎える65歳の方より、なんで「こんなに年金がカットされるんだ~。」
といういきなりの問い合わせがありました。

在職老齢年金の支給停止のようですが、原理原則を知っていても、いざ通知を見せられると
色々と???が出てきてしまうものです。

基本月額と総報酬月額相当額での合算でこの額を超えている上、
高年齢雇用継続基本給付をお受けなので、こうこうこうだから
この程度の金額の支給停止は妥当と思われます、とお伝えするのですが、
なんとなく理解できても、心では理解ができない様子です。

こんなにカットされるんだったら働かない方が…とか最後ボソッと仰っておりました。

巷では来月年金カット法が始まるとか聞きますが、もやもやが残ります。

□本日の勉強
・一問一答
・国年 答練 3.0h
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年3月29日(月) テキスト読み 
資格の得喪関係の書類を整えております。
今年は例年になく多く、細かなミスが無きよう注意したいと思っております。

年金科目は条文の読みが甘いところがあります。
特にテキスト最後の方は勢いよく読んでいることが多いので、
周辺拾い読みをしていきたいと思います。

□本日の勉強
・一問一答
・国年 答練 2.0h
・国年 選トレ 2.0h
【今日の勉強時間 4.0時間】

2021年3月28日(日) 春の嵐
夜になった途端、大雨と強風で外が荒れております。桜も散ってしまうかもしれません。
年度末の日曜日、朝からなんとなく寝不足気味で一日中スッキリしない日でした。

来週からいよいよ厚生年金に入ります。どれだけ記憶に残っているか、とても楽しみです。

□本日の勉強
・一問一答
・国年 選トレ 3.0h
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年3月27日(土) 直前期って 
今日の日中は相当暖かく、一気に春がきた感じがします。桜もほぼ満開です。
そして早いもので、もう少しで受験申込書の取り寄せが始まります。

また、試験が近づくにつれて、「直前期」の過ごし方は…とか「直前期」という
言葉をよく目にします。

私自身、常に記憶と忘却を繰り返しておりますので、実力養成期とか直前期とか
の区切りはなじまず、むしろかえって「直前期」なんだ~、とか思うと
あまり時間が無いような錯覚に囚われ、例年のことですがなんとなく焦ってしまいます。

8月22日の段階で自身の実力ボルテージが100%になればいいので、気にせず
昨年の努力+αをひたすら続けたいと思います。
(とはいえ何故か気にしてしまいます。何故でしょうか…)


□本日の勉強
・一問一答
・国年 選トレ 1.5h
・労災 択トレ 3.0h
【今日の勉強時間 4.5時間】

2021年3月26日(金) 国年ラスト 
最近ますます集中力が切れ気味です。
15分すると眠くなってしまいます。睡眠不足気味かもしれません。
明日は土曜日ですので、朝ゆっくりしようと思います。

国民年金の仕上げに入ります。テキスト読みと間違いチェック、一気にいきます。

□本日の勉強
・一問一答
・国年 テキスト読み 2.5h
【今日の勉強時間 2.5時間】

2021年3月24日(水) 引き続き国年 
毎年新年度始まりは入社・退社、扶養の増減等、社保手続きが通常より増加します。
今年は例年になく多く、漏れなくミスなく対応したいと思っております。

子供達は明日から春休みのようです。私が家にいないときはいいのですが、
土日はできれば静かにしてくれるとありがたいものです(^-^;

国年について、給付の内容まではしっかりできるのですが、
それが過ぎると基金や届出部分はおざなり気味に流しているので、
再度補強していきたい。

□本日の勉強
・一問一答
・国年 択トレ 2.5h
【今日の勉強時間 2.5時間】

2021年3月23日(火) 喫茶店 
国年の択一の答練、2回目です。
昨日の話ですが、月曜日は公共施設がお休みに伴い、
行きつけの市民館もお休みです。

よって久しぶりに近く喫茶店に寄りました。
コーヒーの美味しさとジャズについつい聞き入ってしまい、
成果があったのかどうか・・・

たまにはこういう日があってもいいかと、思いました。

□本日の勉強
・一問一答
・国年 択トレ 3.0h
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年3月22日(月) ひたすら 
仕事の話ですが、懸念していた案件が2つ片付きつつあるので、
安心しました。

最近は国年ばかりです。他法令も少しずつやっていきたいと思います。

ひたすら続けます。

□本日の勉強
・一問一答
・国年 択トレ 4.5h
【今日の勉強時間 4.5時間】

2021年3月21日(日) 業務 
雨が朝から降り続いております。
こういう日は家で過ごすに尽きます。
(休日はほとんど家で過ごしていますが(^^:)

明日は朝早くに別の事業所へ行かなければならないので、
明日の午前中をあてにしていた業務を本日中に片付けようと
思います。
苦言を言われたからには明日の打ち合わせ時までに提出しなければ
なりません。
少々ネタが古いですが、精神と時の部屋を是非貸してほしいところです。

時間と労力がとられるのが非常に苦になります。

□本日の勉強
・一問一答
・国年 講義 4.0h
・国年 択トレ 1.0h
【今日の勉強時間 5.0時間】

2021年3月20日(土) 貴重な一日 
朝から妻と子供たちは動物園に行くとのことで慌ただしく準備をしていました。
何でも、以前住んでいたところの友達とママさん達がわが町に来てくれるとか。

年初めの便りで、妻が色々と話しをしたいことがあるといっておりましたので、
その件なんですが、子供たちは何年かぶりの友への再会を楽しみにしているようでした。

友遠方より来る。また楽しからずや。
お互いの成長を伝えあえるよき好敵手となってくれるといいと思います。
まだ下の子は理解できないかもしれませんが、貴重な体験ができたことと思います。

というわけで私は家で一人、お留守番、静かに机に向かうことができました。
このタイミングもなかなか貴重です。

確定申告の仕上げと国民年金な一日でした。

□本日の勉強
・一問一答
・国年 講義 1.5h
・国年 テキスト 0.5h
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年3月19日(金) 引き続き国民年金
真っ最中の国民年金ですが、しっかりとポイントをおさえていきます。
支給停止や失権のところ、厚生年金も含め、何度やっても間違えるところは決まっております。
ある意味、思考の癖がしみ込んでしまっているかもしれません。

また、わかっているが、読み違えてしまう、よく読めば、そうだと気づく、
条文表現になると、途端にわかりにくくなる、当たり前すぎて、意味がわからなくなる、
などなど、私にとってはよく起こることです。

何回転かしていく中で、引っかかるものはテキストにすべてチェックを入れています。
直前期に、その足跡をみて覚えた知識をアクティブ化し試験に臨めるようにしたいと思います。

□本日の勉強
・一問一答
・国年 講義 2.0h
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年3月18日(木) 気の緩み 
会社迎えの公園では、例年さくらまつりが開催されます。
昨年は中止となっていましたが、今年は控えめならよいという感じです。
(宴会はアウトですが、家族間での花見はセーフとか。)
かといって、大手を振って家族でいこうとはまだまだ思えません。

そんな桜ですが、通勤の際、車窓から公園を見てみると一つ桜をつけている枝を
見つけることができました。
季節は変わります。最近またテキスト読みが疎かになっております。
すぐに気が緩んでしまいます。

□本日の勉強
・一問一答
・国年 講義 2.0h
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年3月17日(水) 国年続き 
国年進めます。ちょっとペースが鈍化しております。思ったより時間が取れません。
また、1月を最後に年金から離れていたため、すっかり知識が抜けているところがあります。
年金は少しでも離れると、やはりだめですね。ほぼ毎日年金でかかっていきたいと思います。

□本日の勉強
・一問一答
・国年 択トレ 1.0h
・国年 選トレ 1.0h
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年3月16日(火) スピード感 
確定申告をやっつけで終わらせました。
入力式な分、楽には楽なんですが、あれやこれやかき集めての作業が手間です((+_+))

先日、配当の手配も終え、ようやく決算関係の一連の業務が終了したと思いきや、
今期の月次決算報告が遅れ気味のため、やらなかんと思っていた矢先に
親分から一言「遅すぎる。」との苦言((+_+))

業務は正確性もさることながら、スピード感も大切です。
問題演習もスピード感が大切です。ダラダラとやるのはすべてにおいて悪影響です。
時間をもっと意識していこうと思いました。

□本日の勉強
・一問一答
・国年 択トレ 0.5h
・国年 講義 1.0h
【今日の勉強時間 1.5時間】

2021年3月15日(月) 確定申告 
日中はとても暖かくなってきました。
お昼を食べた後はとても眠くなってしまいます。

確定申告をする分がありますので、申告書を作成します。
申告期日は延長されていますが、期限を過ぎるとなんとなく遅れた気分になります。

□本日の勉強
・一問一答
・国年 講義 6.0h
・雇用 選トレ 2.0h
【今日の勉強時間 8.0時間】

2021年3月14日(日) 集中力 
最近、集中力がもちません。20~30分もすると、席を立ちたくなってしまいます。
音楽を聴いたり、トイレ水分補給したりとかしていますが、また20~30分で中断です。

こういう時もあると思いますので、気にしないこととします。
細切れの方がより頭に残るかもしれません。
試験の時に長時間集中できればいいので。

そして国年続けております。まだまだ続きます。

□本日の勉強
・一問一答
・国年 講義 1.0h
・国年 択トレ 1.5h
【今日の勉強時間 2.5時間】

2021年3月12日(金) 年金 
年金、やはり侮れません。私にとっての難所です。

そもそも社労士の勉強を始めるまで、年金自体全くわかりませんでしたし、
20歳になったら払っていかないといけないんでしょ、程度の認識でした。

その状態で前職では給与計算をやらさせていただいた訳ですが、まず厚生年金というものがよくわからない。
Wikiを見れば多分大丈夫だろうと眺めるわけですが、余計に混乱しただけでした。

とりあえず実務的なことだけは押さえて、時間外の計算から入って、保険料改定や月変、そこから
算定基礎と年度更新と一気に教えていただいたことを4年ちょっとでしたが、繰り返しました。

年金のバックグラウンドは全くなくとも、実務は回せました。
時にミスもあり、大変なお叱りをいただいたこともあります。そんなこともあり、実務の能力は伸びたと思います。

が、年金の知識はいつまでたっても初めのままで、時が経つにつれて、
余計にブラックボックス化していきました。これはこうだから、これでいい、という感じでしょうか。

それで講義やら過去問を解くにあたり、なんとなく実務とは離れたところにいるような感を非常に強く感じておりました。

そうです。この、実務でここまでいるんだろうか、という邪念。
私の過度な苦手意識はそこからきているのだろうと分析しております。

今となっては、給与計算以外にも、入退社時の社保の説明や定年退職を迎えた方への説明等もあり、
どの項目も非常に大切であると認識しております。

やはり年金は難解です。その一方で、ある一定のレベルに到達すればコンスタントに点がとれる科目でもあると聞きます。

当然8割、あわよくば10割。この気概でがんばりたいと思っております。

□本日の勉強
・一問一答
・国年 講義 1.5h
・国年 択トレ 1.5
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年3月11日(木) 国年 
会社の同僚からじゃばらパウダーとやらをいただいてしまいました。
花粉症の改善によく、大量に買ったので一袋どうぞとかで。

ヨーグルトに混ぜるといいとか書いてありましたが、お湯だけでも思ってたより飲みやすかったです。
私は幸いにも症状は出ておりませんが、妻は少しアレルギー持ちのため、飲んでもらおうと思います。

株主様の対応は少しペンディングとなりましたので、落ち着いた正常心のこのときがチャンス。
国年をどんどん進めたいと思っております。

□本日の勉強
・一問一答
・国年 講義 2.0h
・国年 択トレ 0.5h
【今日の勉強時間 2.5時間】

2021年3月10日(水) 36協定 
当社では36協定の締結時期に近づいております。
労組はないので、過半数代表を決めて、例年の通り行います。
子会社分も含め、1ヵ月単位と1年単位で2社分を作ります。
1ヵ月単位の方は労使協定も同時です。
シフト表の内容も反映させるため、毎年担当者の方へ提出の催促をしております(^-^;

上限時間の設定は、毎回悩むところです。
昨年度は一昨年度前よりも減りました。
ただ、減ったからといって無理な設定により業務品質が低下していては意味がありません。
昨年実績を提示し、上長とお話をしなければなりません。
揉めなければいいのですが(^-^;

本当は残業が発生しないのが一番だと思います。

□本日の勉強
・一問一答
・国年 講義 1.5h
・雇用 選トレ 1.5h
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年3月9日(火) 日々精進 
株の譲渡関係で朝から忙しくなりました。

配当金手配で、何もないのが一番なのですが、
事が発生した場合はほぼ手間がかかる案件ばかりです。

証券会社へ委託してしまえ~、とも思ってしまいますが、
そうあっては何も成長はありません。

実務は経験をこなしてなんぼ、苦労は買ってでもやる。若くはありませんが(^^:
そのくらいの気概を持って日々精進します。

□本日の勉強
・一問一答
・健保 テキスト 1.0h
・安衛 選トレ 1.0h
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年3月8日(月) 施設の利用 
平日の夕方以降のことでありますが、仕事が終わった後、通勤経路上にある地区市民館によって勉強しています。
そこで大体2hくらい確保できるのですが、利用している方は中学生や高校生が大半です。
コロナ禍により、常に換気状態の教室なため、長く滞在できて1.5h程です。
最も寒い時期は過ぎましたが、まだまだ寒いです。
以前に比べて学生さんも少なく感じます。
逆に私にとってはほぼ独占状態に近くなるので、気が散らず非常に良好です。
しかも無料なため、こういう施設は大変ありがたいです。
これから夏場にかけて大いに利用させていただきます。

□本日の勉強
・一問一答
・健保 テキスト 2.0h
・安衛 選トレ 2.0h
【今日の勉強時間 4.0時間】

2021年3月7日(日) 国年 
健保まとめに入っております。

明日から私にとっての鬼門、年金です。第一弾は国年。
何度もやっておりますが、未だに理解ができていない部分もあります。
給付部分以外が薄くなっておりますので、重点的やっていきたいと思っております。

□本日の勉強
・一問一答
・健保 テキスト 2.0h
・健保 選トレ 1.0h
・安衛 択トレ 1.0h
【今日の勉強時間 4.0時間】

2021年3月6日(土) 春の訪れ 
やかんが壊れたため、子供たちを置いて妻と近くの雑貨屋へ行きました。
世間では確実に春になりつつありますが、私はまだまだ冬の感じ。
妻曰く「誰かに会うわけではないから気にしない。」と。
恰好は全く気にしておりませんが、特に私には場違いな感じがしておりました。
それはよしとして、目的のやかんはお取り寄せになりました。

ただ春の到来は確実に感じました。
寒い時期に実力を蓄えること。時間は少ないぞ、と自分に鞭打つ一日でした。

□本日の勉強
・一問一答
・健保 テキスト 2.0h
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年3月5日(金) テキスト読み 
いつも忘れ去ってしまうテキスト読み。
忘れた頃に重要性を思い出し、慌てて読み込みをしております。

確認テストを行いましたが、いかに論点を押さえきれていないかが
よくわかりました。再度やり直しです。

□本日の勉強
・一問一答
・健保 確認テスト 1.5h
・健保 テキスト 2.0h
【今日の勉強時間 3.5時間】

2021年3月4日(木) 基本 
健康保険法、やはり未出題通達も多いので、思うように解けない場合もあります。
基礎を固めて、消去法でいくしかありません。手を出しすぎない。
基本で落とすことほど後悔するものはありませんので。

仕事の件ですが、株主様の相続関係、株価の評価関係、不動産に係る契約関係等々、
もちろん最後は専門家にいくのですが、周辺知識や情報をもっているのとそうでないのでは
係る時間が全く違います(*_*)

なんでこのタイミングで…と思うことが多いですが、神が与えたもうた試練です。
悩む暇があるならとっとと取り掛かる。

修行の日々は続きます。

□本日の勉強
・一問一答
・健保 答練 2.0h
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年3月3日(水) 余裕 
今日は子供の空手の稽古日です。

先月までは7時で終了、慌ただしく仕事場からお迎えとなっておりましたが、
今月から8時までと、通常へ戻りました。

これだけでも大変ありがたいです。
仕事の切り上げや、いけない時もありましたが、
これで余裕が少しできます。

余裕があるということは何でもいいことですね。
別の意味で試験も余裕になるといいのですが(^-^;

□本日の勉強
・一問一答
・健保 答練 3.5h
【今日の勉強時間 3.5時間】

2021年3月2日(火) 突然 
忙しくなります。
というか、分からないことが発生すると余分な時間と労力がかかります。
株式の件で、司法書士の先生やら税理士の先生やら、
ご相談ご指南お願いしますの繰り返しです。
おぼろげに道筋が見えてきたところで夕方になっていました。
調べながらの業務は身になる分、大変有難いのですが、
9月までは何も起きないで欲しいと思う自分もいます。
贅沢な悩みです。

という訳で今日は大変な疲労気味です。早目に寝よう。

□本日の勉強
・一問一答
・健保 テキスト 0.5h
・健保 答練 1.0h
【今日の勉強時間 1.5時間】

2021年3月1日(月) メリハリ 
今日は暖かい1日となりました。
徐々に春の兆しが出てきております。

厚労省では毎年11月を「過労死等防止啓発月間」としており、集中的な監督を実施していると。
我が町の管内では、100件以上の監督をされたとか(^-^;、調査結果を拝見しました。

コロナ禍で社会が一変している中で、労働時間が少なくなったところもあれば、逆に多くなって
しまったところもあるかと思います。社会の変化に伴っての対応であれば致し方ない感もあると思います。

長時間労働は美徳ではありませんが、私自身、労働時間に対する古い既成概念がまだ潜在的に残っているのではないかとも思っております。

本当に重要なものは100%になるまでやらなければなりませんが、そうでなければ
ある一定量を時間を区切って行う。できるまでダラダラやらない。

勉強も仕事もそうですが、メリハリをつけることが大切です。と改めて気づかされました。

□本日の勉強
・一問一答
・過去問分析 復習 1.5h
【今日の勉強時間 1.5時間】