頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組東日本 受験生日記
オタキジ
2児の父です。今年こそ合格!宜しくお願い致します。




オタキジ の受験生日記

2021年4月11日(日) 5月人形 
週末は雨が多かったので我が家にしては少し早めですが
晴れたこの週末に子供達の5月人形を出しました。

例年のことですが、出す方よりしまう方で苦戦します。
妻とあれこれ言いながらの作業はこの時期のある一種の儀式でもあります。

厚年講義の終盤です。保険給付以外が弱いので、丁寧におさえていきます。

□本日の勉強
・厚年 講義 4.5h
・厚年 選トレ 1.0h
【今日の勉強時間 5.5時間】

2021年4月9日(金) 頭の切り替え 
人事異動の時期です。

取引先や銀行からは、後任を引き連れてのご挨拶が今週は立て続きました。

私の会社は、というとまだ大きな異動はありませんが、いつ発令されるかはわかりません。

異動と評価、毎年のことですが、できれば避けて通りたいものです。

予実管理の件で、今週は社長と何度も折衝しております。着地点が見えてきません。

まだまだ時間がかかりそうです。

仕事は仕事、勉強は勉強、頭の切り替えがスムーズにできているかを問われているような気がします。

□本日の勉強
・厚年 講義、択トレ 3.0h
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年4月8日(木) メリハリ
子供達も新学期が始まりました。
クラス発表もあり、生き生きとしているのがよくわかります。

私自身もやはり惰性で勉強してしまっているところがあります。
メリハリをつけていきたい。

□本日の勉強
・厚年 講義 2.0h
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年4月7日(水) 引き続き厚生年金
厚生年金を進めております。
結構忘れております。そういえばというものばかりです。
刺激になります。

□本日の勉強
・一問一答
・厚年 講義 2.5h
【今日の勉強時間 2.5時間】

2021年4月6日(火) 年金 
やはり年金には時間がかかります。
先月の国民年金から、今月の厚生年金に至っていますが、
年金科目以外手をつけれない時期がやっぱりでてきました。
年金を早く終わらせて、早く次に行くという意識をもっていないと
必ず遅延してしまいます。
朝から晩まで時間が確保できる日が月に数回あると助かるのですが(*_*)

□本日の勉強
・一問一答
・厚年 講義 2.5h
【今日の勉強時間 2.5時間】

2021年4月5日(月) 筋肉痛 
毎週日曜日の夜は空手の稽古日です。
2週間ぶりでしたので、今日はちょうどいい筋肉痛になっております。
年々、痛くなるのが遅くなってきております。
筋だけは傷めないように、適度に無理をしたいと思っております。

厚生年金、やはりポロポロと抜けております。
忘れかけ時に上塗りしていくのが丁度いいと思い、早目にやってしまおうと思います。

□本日の勉強
・一問一答
・厚年 テキスト 1.0h
・厚年 講義 6.0h
【今日の勉強時間 7.0時間】

2021年4月3日(土) 厚生年金 
ひとまずは仕事を進めました。
早くやるのだ。時間を作るのだ。
ボヤボヤせず、とっとと、取り掛かるの勢いで、なんとか形になりました。
あとは月曜日の午前中、少しいじればほぼ報告できる状況です。

日曜日は厚生年金を進めます。雨の見込みなので、ほぼ家に居ることと思います。
苦手箇所は決まっておりますので、そこは丁寧におさえていきたいと思います。

□本日の勉強
・一問一答
・厚年 講義 1.5h
【今日の勉強時間 1.5時間】

2021年4月2日(金) 厚生年金 
キャッシュフローの作成方法に正確な手順というものはあるのでしょうか。
某政府系金融機関のHPには参考になる作成ツールがありますが、
やはり社内展開するにはさっぱりし過ぎている感があります。

来週の月までに向こう10年先のフローを出します!と宣言したものの
思うように進まず、頭や胃が痛くなってきました。

気分転換で厚生年金の講義を聞いたりしますが、余計に緊張感をもって
聴いてしまうため、疲労はおそらく溜まっていると思います。

宣言してからものを考えるのは、ある程度余裕があるときにしてからの
方がいいと身をもって感じております。

□本日の勉強
・一問一答
・厚年 講義 2.0h
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年4月1日(木) 一斉付与 
4月1日ということで、年次有給休暇の更新です。
当社では一斉付与で行っております。
早速事業所の方から繰り越しと新規付与分の問い合わせがやって参りました。

皆様、消滅有給分を計画的に消化していただいておりますので
(若干名、相当な日数を消滅させる方もいらっしゃいますが…)
当社は比較的優秀な方ではないでしょうか。

鶴の一声というか、パワハラ撲滅宣言もそうですが、
やはり、ボスからの落とし込みほど最強なものはありません。


□本日の勉強
・一問一答
・厚年 講義 1.0h
【今日の勉強時間 1.0時間】