頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組東日本 受験生日記
オタキジ
2児の父です。今年こそ合格!宜しくお願い致します。




オタキジ の受験生日記

2021年7月29日(木) 頭痛 
突然の退職の申出は困ってしまいます。
今回は前兆がなかったので、寝耳水です。
退職理由により、引き留めたほうがいい場合とそうでない場合とありますが、
会社でも多少対応できることがありそうですで、悩みどころです。
引き留めにより後々、本人にとって余計につらい思いをさせる可能性もあるためです。
打診してしばらく静観しようかと思います。

最近、なかなか疲れがとれません。朝起きても軽い頭痛がしております。

□本日の勉強
・健保 テキスト 1.0h
・厚年 答練・テキスト 1.5h
【今日の勉強時間 2.5時間】

2021年7月28日(水) テキスト読み 
7月も残すところわずか。
仕事は定時に終わらせ、時間確保と参ります。

□本日の勉強
・模試 見直し 1.0h
・労災 テキスト読み 2.0h
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年7月27日(火) 模試見直し 
暑い日が続きます。
テレビではオリンピックの試合が連日流れ、観たいですがニュースでまとめて。
今年だけ加わった競技のうち、空手は見ようと思っておりましたが、
試験終了後にしようと思います。う~ん、観たい。

模試の見直しもあらかた終了しました。
チェックだらけのテキストの確認をしていきます。

□本日の勉強
・模試 見直し 3.0h
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年7月26日(月) 模試第四弾 
模試月間、第4回目、O社模試を受けました。
結果は以下の通り。
選 3/1/5/2/5/4/5/4 29/40
択 6/8/5/9/6/8/8/ 50/70

選択、やってしまいました。3点死守は難しいのでしょうか。
特に労災。4択にも関わらず1点だけ。法改正部分、少し突っ込まれて「崩壊」でした。
保険給付の価額か災害補償の価額も、どっちだったか
迷って保険給付の価額を選んだら結果「災害補償」の方で…

択一の方でも、ちらほら怪しいところが。安衛に至っては一つも採れない。
ジョイントベンチャーときたら「14日」と「局長」としか記憶が残っておらず、
「14日前までに」が気づかない。まさにドーナツ化でしょうか。
雇用の行政手引については、先週から結構見ていた気がしますが、ことごとく
落としておりました。
テキスト読みはすぐ結果に結びつかないかもしれませんが、まだ間に合う。
前日前まではまだ伸びる!素読、黙読、熟読、乱読、速読でなんでもいいから多読。
7月残り1週間、テキスト読みに時間をかけたいと思います。


□本日の勉強
・社一 選択・テキスト読み 1.5h
・国年・厚年 選択・テキスト読み 1.5h
・労災 テキスト読み 1.0h
・雇用 テキスト読み 2.0h

・模試 選択 1.0h(60m)※20分残し
    択一 3.0h(192m)※18分残し
・徴収 テキスト読み 1.0h
・模試 見直し 1.5h
【今日の勉強時間 12.5時間】

2021年7月23日(金) 1か月をきっておりました 
お休みが入るとPCを立ち上げない場合があるので、
日記をつけるのを忘れがちになります。スマホでは少々打ちにくいですし。

気づくと残り1か月を切っておりました。試験が第四日曜日という
ことから毎年1日ずつ早くなっております。うるう年はさらに1日加算。

私自身受験を始めたのが2016年でしたから、その時は28日。今年は22日。
気分的な問題ですが、6日間短くなっていると思うと、多少損した気になるのは不思議なものです。
曜日のめぐり次第で期日が1週間変わるから、第四〇曜日とかに設定することは
できないというのは賃金の支払いだけ。
ラストスパートを早くすればいいだけのことと思い、週末の模試期間終了後
から直前まで答練とテキストをフル回転させます。
例年、答練の回転が手っ取り早いと思いやってきましたが、私の場合は
少々不十分でしたので、テキストも回していこうと思います。

ただ、試験当日、何を持ち込むかが毎年悩むところで、未だ決めかねております。
試験前日から当日の朝までの日常行動でやること、
いわゆる「通過儀式」のようなものはある程度決まっているのですが(^ ^:

□本日の勉強
・模試 見直し 2.5h

・厚年 答練・テキスト読み 2.0h
・社一 答練・テキスト読み 2.0h
・労基 選択・テキスト読み 1.0h
・労災 選択・テキスト読み 2.5h

・労一 選択・テキスト読み 1.0h
・雇用 選択・テキスト読み 2.0h
・健保 選択・テキスト読み 1.0h
・厚年 選択・テキスト読み 1.0h
※3日分併せて
【今日の勉強時間 15.0時間】

2021年7月21日(水) 記録 
子供達は今日から夏休みということで、朝から何故か元気です。
自由は少し、人を元気にします。私も明日から少し、お休みです。

この日記をつけ始めて、いつの間にか半年以上が経過しておりました。
何を書いたかは翌日にはきれいさっぱり忘れておりますが、
自身の成長に影響があったのであれば、日々の勉強の記録を残すのはいいこと
と思っております。欲を言えば、具体的に何をやったかを残してくればよかった
とも思っております。

残り約1ヵ月、残せるものはできるだけ残していこうと思います。

□本日の勉強
・模試 見直し(労災~社一) 2.5h
【今日の勉強時間 2.5時間】

2021年7月20日(火) 確認継続 
通達と判例を中心に、今までの他事項の確認を含め、読み込みを続けます。
分かっていることでも切り口を変えられると途端に分からなくなるケースも少なくありません。
最終、模試期間が終了した後はいままでの答練等を一気に見直しをかけたいと思います。

□本日の勉強
・労基 テキスト 0.5h
・模試 見直し 2.0h
【今日の勉強時間 2.5時間】

2021年7月19日(月) 模試第3弾 
夏本番がきました。
今回は、C社のヤマ当て模試を実施しました。結果以下の通り。
選択:5/5/3/4/4/3/3/3 30/40
択一:5/8/8/7/9/7/8/ 52/70

選択ではギリギリが多く、地味に安心できません。
また、今まで安定感のあった択一労基が半分で、7割を超えられませんでした。
一応目標としていました総合点での7割は越えることができましたが、
不安材料はまだまだ尽きません。
中身はまだ見れておりませんが、今週かけて復習していきます。
その後は継続してテキスト読みです。

上の子がそろばんの試験ということで、日曜日の朝から妻の声とパチパチの音で
眼が覚めました。結果は来週中ということですが、終わった後はいい刺激を受けた
みたいなので、これが結果だけでなく良き成長につながればいいかと思います。

□本日の勉強
・労基 テキスト(労働時間~就業規則) 2.0h
・徴収 テキスト 拾い読み 1.0h
・健保 テキスト(協会と組合、~被扶養者) 3.0h
・労一 テキスト(労働施策総合~介護) 2.0h
・国年 答練・テキスト 1.5h
・選択模試 1.0h(約20分残し)
・択一模試 3.0h(約30分残し)
・模試見直し 2.5h
※3日分の表記です。
【今日の勉強時間 16.0時間】

2021年7月16日(金) タイトなスケジュール 
2021年7月は給与計算にとって記憶的な月となりました。
変動給の締めの翌日に給振の手配を実施するような、
言い方を変えれば、締めて24時間以内には手配が終わっているような
非常にタイトなスケジュールでした。人間、何事もやればできると強く感じました。

肝心のテキスト読みを続けます。ようやく労基が終えそうです。
徴収も併行しております。通達や判例も含めるとやはり多いです(*_*)
最近、夕方になると胃のあたりが重く感じますが、気のせいでしょうか。

□本日の勉強
・労基 テキスト 1.0h
・労一 答練・テキスト 1.0h
・徴収 テキスト 1.0h
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年7月15日(木) 土砂降り 
最近、夕方の土砂降り方がひどく、本当に亜熱帯地方に
なってしまったかのような感じです。
暑かったり寒く感じたりしますので、体調には気をつけたいものです。

テキスト読みを続けます。特に労働法・労働保険関係、一気に回して、忘れそうに
なったらもう一回。この気概でがんばります。

□本日の勉強
・労基 テキスト 1.0h
・労一 答練・テキスト 1.0h
・徴収 答練・テキスト 1.0h
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年7月14日(水) 宿題 
夏休み手前の風物詩、妻から子供達の三者面談の話を聞きました。
学校での様子やら等は特に問題はなさそうです安心しました。
ただ今年の宿題は例年並みに戻る以外は。
日誌やプリントだけならいいんですが、工作・感想文・ポスター・自由研究・習字と、オンパレードのようです。

毎年、どこまで手伝うべきか迷いどころではあります。叱咤激励か方向を示すか手を貸すか、手伝うにはいろいろ意味があると思いますが、やはりそれなりに時間が(*_*)

まずは、わかっているんなら今からやりなさいと、していこうと思います。
自分にも刺さる言葉ですが、それはさておき(^-^;

先日の模試の反省を踏まえ、テキスト読みを強化しております。
1科目を2日~3日程度で、通達や行政手引も隈なく読み込んでいこうと思います。

細かいところだから出ない!とか、勝手にくくってきたつけでしょうか、
実は以前チェックを打ってたところが漏れなく抜けております。何度も通っているのに忘れているのね(^-^;
この試験、厳しく気持ちでいかなければならない。再度読みを実施の際はチェック部を実施します。


□本日の勉強
・労基 テキスト 2.0h
・国年・厚年 答練・テキスト 1.0h
・健保 答練・テキスト 0.5h
【今日の勉強時間 3.5時間】

2021年7月13日(火) テコ入れ 
判例や通達、行政手引等の一部を再度確認しております。
労基・労災・雇用・健保等が主となりますが、テコ入れをします。

先日の模試の見直しの後、今週中はテキスト読みを実施します。
来週も効果測定です。

社保がよくなってきたと思ったら労働の方が悪くなってきて、
と、最近このパターンの繰り返しです。
試験当日までに自身の力100%に仕上げます。

□本日の勉強
・模試見直し 3.0h
・労基 テキスト 1.0h
【今日の勉強時間 4.0時間】

2021年7月12日(月) 模試第2弾 
7月第2回目です。S社模試の自宅受験です。
選択2/4/2/1/2/3/3/5 22/40
択一8/7/7/5/6/5/6 44/70

私の場合、選択は毎回安全圏だったのですが、これでは完全アウト。
一方で択一もボーダー上ではないか。なかなか思うように点が伸びません。

選択はあまり気にしていませんが、択一で5点代があること。
最低6点は死守したいところ。厚年と社一にもう少し。

今週1週間、テキスト読みに力を入れます。
しばらくテキスト読みをしていなかったところがあらかた取りこぼしをしています。

労災、一部労働不能と全部労働不能、何度も通っておりますが、未だに腹落ちした理解にならない。

□本日の勉強
・社一 テキスト 2.0h
・労災 テキスト 1.0h
・模試 選択 1.0h(おおよそ20分残)
    択一 3.0h(おおよそ30分残)
・模試見直し 2.5h

※3日分併せてです。
【今日の勉強時間 9.5時間】

2021年7月9日(金) 講義残り 
先日の模試の講義の残りを聞いております。
プチ横断的なところやまとめにくいところをさっぱりやってくれるので、
大変ありがたいと思います。

試験が近付くにつれて、毎回悩むところは、当日何を持っていくか、ということです。
今回は、間違いを網羅したものや、ワンポイントチェックのようなものにしようかと思っております。

最近、どんどん細かいところに寄ってしまっていますので、基礎的なところを重点的に行っていこうと思います。

□本日の勉強
・社一 テキスト 1.0h(国保、高医)
・模試 講義 1.5h
【今日の勉強時間 2.5時間】

2021年7月8日(木) 毎日確認 
昨年買ってそのままにしてあったT社の模擬があったので、
択一だけ実施。

択一 7/6/10/6/8/7/7 51/70

先日よりは多少見栄えがよくなり安心できましたが、
基礎的なところで、毎回同じところを間違える傾向があります。

現物給与、賃金に入れるか入れないか、イメージはつかめているのですが、
条文表現となるとどっちだったか、
届出、5日か10日か14日か、速やか遅滞なくか、一回は引っかかります(*_*)

長くやっていると、間違える考え方というものもしみ込んでしまうものでしょうか
毎日眺めて、意識して修正していくしかありません。

□本日の勉強
・模擬 3.0h
・見直し 0.5h
【今日の勉強時間 3.5時間】

2021年7月7日(水) 講義残り 
答練の講義が残っているので、進めます。
自身でまとめにくいところを簡潔にしてくれるところが講義のいいところ。
新たな気づきを得ます。

テキスト読み続けます。

□本日の勉強
・労災 テキスト 1.0h(支給制限と費用徴収を中心に)
・雇用 テキスト 0.5h(届出中心に)
・労基~労一 選択講義 1.0h
【今日の勉強時間 2.5時間】

2021年7月6日(火) 見直し 
やはりテキスト読みが大切です。
ある程度読み込んだところは多少でも記憶が残っており、
正誤判断ができておりました。
とはいっても労災、雇用、社一では単純なミスを頻発、
算定基礎日額の例外やら特例納付保険料の実計算やら、なんでこれを間違えたか(*_*)
改めて短い期間に(本当は3日くらいがいいのでしょうが)1回のペースで
上塗りの繰り返しをした方がいいと感じました。

人間の記憶力は儚いものです(^-^;(私だけか…!?)

通勤途中に今年初めて、セミの声を聞きました。
梅雨もそろそろ終わりですね。

□本日の勉強
・模試見直し 2.5h
【今日の勉強時間 2.5時間】

2021年7月4日(日) 模試 
今期一発目の模試はO社模試です。
恥ずかしながら晒しますと、
選択 2/5/5/3/4/5/5/5 34/40
択一 7/5/4/4/6/9/7 42/70

選択は総得点はOKですが、労基は基準点割れ
択一は基準点割れこそないものの、総得点が少ない。
一か月間、一発目の模試めがけてやってきたものの、少々不本意な結果に。
労災と雇用はもう少しいけたはず。

肢の内容検証をこれから見ていきますが、残りどっちかでの間違いが多かった
感じがします。全くわからない問は全体で少し、勝機が全くない感じはしませんので、
早く復習を終え、来週の模試に備えます。

これから初受験組の方々が一気に伸びてくる時期なので、気が抜けません。
まだまだ自分も伸びる!やるぞやるぞやるぞ!

□本日の勉強
・厚年 答練・テキスト 3.0h
・国年 答練・テキスト 2.5h
・徴収 テキスト 0.5h
・模試 見直し 0.5h
※2日分合わせてです。 
【今日の勉強時間 6.5時間】

2021年7月2日(金) 年金 
今朝は雨の音で目が覚めました。
学校へ送ろうか迷いましたが、雨雲レーダーでは良さそうな雰囲気でしたので、
そのままゴー、ということで頑張ってもらいました。

年金科目、やはり少し離れると抜けます。特に択一での届出関係とか、支給制限とか
雑則系とか、どっちだったかな~となります。
得意意識になると随分違うと思いますが、気の持ちようでもあるかなと思います。

□本日の勉強
・国年 答練・テキスト 1.5h
・厚年 答練・テキスト 1.0h
【今日の勉強時間 2.5時間】

2021年7月1日(木) 模擬試験 
7月に入りました。いよいよ模擬試験の時期がきました。
今年は通信でやっているO社2本(会場)と別途S社C社の2本(自宅)追加で今のところ4本立てとしました。
ついでに月刊本の模擬試験もポチりましたので、思う存分できることと思います。
状況によっては追加するかもしれません。
自身のたたきどころを見つけます。

□本日の勉強
・雇用 答練・テキスト 2.0h
・厚年 答練・テキスト 1.5h
【今日の勉強時間 3.5時間】