頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組東日本 受験生日記
オタキジ
2児の父です。今年こそ合格!宜しくお願い致します。




オタキジ の受験生日記

2021年9月16日(木) ひととき 
早いもので、試験が終わってもうしばらく経ちますね。
次の講義が始まるまでの少しのひとときを過ごしております。
なかなか貴重な期間です。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月13日(月) 企画業務 
秋は春に次いで比較的異動が多い時期です。
退職予定が9月、10月で各1名ずつあります。
手続きと人員補充、漏れなくミスなく進めます。

定型業務の他、下半期の企画業務もそろそろ考えないと。
総務経理の仕事は探せばいくらでもやらなければならないことが
あります。
会社の利益につながるような企画を考えようと思います。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月10日(金) 穏やかな日々 
穏やかな日々が過ぎております。
隣地との境界問題も来週の土曜日が勝負となりました。
何事もなければいいのですが(^-^;
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月8日(水) お蔵入り 
過去のテキストやら答練やらをお蔵入りにしました。
前のものを使うから未練が残るんです。
一からやり直し。今までやった努力分+αをやります。
ひとまず次の通信も決めましたので、始まるまでは少し骨休めします。

本日第一回目のワクチン接種ができました。
希望通りことが進むとはいいことです。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月6日(月) 来年に向けて 
気づけば4日も日記をつけておりませんでした。
隣地との境界問題を少しづつ進めていたら、もう秋の気配。
夏は社労士試験とともに終わりました。

来年に向けての準備を進めております。
勉強も3日以上離れると、大変気持ちが悪いものです。
見直しをちょいちょいやっております。

しかしこの試験、ホントに一からのスタート感満載です。
また「人たるに値する…」から始めます。

次はどうやって知識を維持しつつ、弱点を克服していくか。
試行錯誤を続けます。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月2日(木) 差し迫る 
当社は小さい会社ですので、濃厚接触者が出た場合の対応ルールを明確に決めておりません。
その時に最善の選択を考えればなんとかなるので、ある程度は定期的に調べております。
が、少なくとも、ネックになるのは給与と休暇です。

おそらく有給消化となるのでしょうが、間に合わないケースもあるかと思います。
場合によっては国の支援プログラムに頼ることができますが、欠勤扱いのため
逆にそれは賞与の算定に影響を与え、結果として頼らなかった方が…なんてことも
あり得ます。

なってしまった場合、それどころではなくなるのでしょうが、日々感染状況を見るにつけて、
差し迫ってきている感があります。

ただ、この状況でも勉強ができたことに今は感謝したいと思います。
【今日の勉強時間 0.0時間】