頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組東日本 受験生日記
ペロク
目標は基準点割れなしの合格です。




ペロク の受験生日記

2021年2月24日(水) 早起き
今朝は久しぶりにスッキリ目が覚めたので、勉強をしてから出勤しました。
ちょうど講義の配信日だったので良かったです。
心のどこかに意識している部分があって、自然と目が覚めてしまったんだろうか。
日中眠くならないか心配ですけれど、気分よく一日のスタートが切れました。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年2月23日(火) そろそろ
前回配信された講義の視聴&復習が早々に終わってしまったので、週末は労基に戻ってテキストの読み込みをしようかと思たけれど、思い切ってダラダラ過ごしてしまいした。
講義が終了した科目の過去問を中心に学習。
昨年まではあらゆる時間を捻出して勉強に取り組んでいたけれど、今年は余裕をもって進めています。
でも、そろそろ少しづつ本気モードにならないといけないかなという気もしています。
【今日の勉強時間 5.0時間】

2021年2月19日(金) 焼肉パワー
今日はこれから焼肉を食べに行きます。
焼肉パワーで週末の勉強を頑張りたいと思います。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2021年2月17日(水) いいこと
ここのところ少し低調気味でしたが、今日は思いがけないタイミングでいいことがありました。
頑張っていれば、ちゃんと誰かが見ていてくれるってことなんだろうな。
日々、その時にできる精一杯の努力をしなければと改めて感じました。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年2月16日(火) 一喜一憂
辛いことがあるから嬉しいこともあったり
悲しいことがあるから楽しいこともあるのはわかっているけれど
今日はちょっと低調気味
多少のことには動じない強い心を持ちたい
【今日の勉強時間 6.0時間】

2021年2月13日(土) 健康保険
いよいよ社会保険科目の講義が始まりました。
これからは既に終わっている科目の復習もしながら、新しい科目の講義を受講することになるので、少し忙しくなりそうです。
空いている時間を有効に活用しながら、計画的に進めないと。

最近、コロナ対策で、テレワーク対応のデイユースプランを出しているホテルが見受けられます。
朝から夕方まで使えて料金も安いので、今度、利用してみようかなと考えています。
もちろん勉強のためにですけれど。
いつもと違う気分で勉強ができて気分転換になるかも。
【今日の勉強時間 7.0時間】

2021年2月11日(木) その前に
健保の講義が始まる前に、労働保険編(労災・雇用・徴収)の過去問分析答案に取り組みました。
択一 19/20
選択 44/50

前回の労働法編(労基・安衛・労一)は
択一 20/20
選択 43/50

選択では3点以下がなかったものの、基本的な項目が中心なので、9割以上は得点したかったというところが本音。

あまりやりすぎて答えを覚えてしまっても仕方ないので、また忘れた頃に取り組もうと思います。

あしたからは健康保険の講義に突入。
【今日の勉強時間 5.0時間】

2021年2月10日(水) いよいよ
社会保険科目の講義が始まります。
つい先日、労基が始まったと思っていたのに。
こうやってあっという間に本試験当日を迎えるんだろうな。
一日一日を大切に過ごしたいと思います。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2021年2月9日(火) 夕方のスーパー
仕事が終わってからスーパーに行くと、お惣菜やお弁当が安くなっている。
早めの時間だと20~30%くらいだけど、遅めの時間だと半額になっていることも。
欲しい物が半額になっているとテンションが上がる。
凄く得した気分になるし、美味しいものを食べて夜の勉強も頑張ろうという気分になる。
お惣菜やお弁当ばっかりに頼ってはいけないと思いながらも、やっぱり楽をしたい。
ついつい日課のように通ってしまいます。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2021年2月8日(月) 地味な作業
労災、雇用、徴収の答練に向けて、ひたすらテキストを読み続けている。
思っていたよりも苦痛に感じることなく進んでいる。
直前期には全科目を通して一気にテキスト読みをすることになると思うので、今のうちから少しずつ慣れておこうと思う。
【今日の勉強時間 10.0時間】

2021年2月4日(木) 来週は
労災、雇用、徴収の答練がある。
それまでに3科目のテキスト読みを一回転できればいいな。
来週は祝日があるので、いつもよりは学習時間が確保できるはず。
できるうちにできるだけのことをやっておこう。
【今日の勉強時間 6.0時間】

2021年2月1日(月) 今日から2月
色々なことが落ち着いたら、LIVEの講義に参加したいと思っていますが、いつになることか。
直前期の短期講座はLIVEで受けてみたいな。
今年は模試を会場受験したい。
【今日の勉強時間 8.0時間】