頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組東日本 受験生日記
Shin1112
僕は、福祉業界に携わってます。資格を取得し、もっともっと社会で役に立つような存在になりたいと強く願っています。社会保険労務士を2回受験しましたが、択一式の点数が合格点に及ばす不合格となりました。来年は、必ず合格します。志を同じくする方々と共に、頑張ります!




Shin1112 の受験生日記

2021年6月20日(日) 第3回自宅模擬試験 
今日は、第3回自宅模擬試験です。
前回と同様に、本試験を想定しながら実施です。

いつもように起床して、軽く復習をして、受験会場へ向かいます。会場は、今回も図書館です。
何度か試しているうちに、いろいろわかってきている感じです。

いよいよ試験をスタートです。

選択式の解答は40分ぐらいで終わりました。
とりあえず、この調子なら選択式は大丈夫かなぁ、思いました。
わからない問題に対する対策もイメージできました。
ただ、本試験でレベルがもっと難しかったらどうなるかなぁ。

昼ご飯の時間となり、おにぎりを食べました。
食べる量も考えながら。僕は、昼ごはんを食べると眠たくなることがわかっているので、少な目がいい感じです。

さて択一式問題開始です。
今回も労働基準法から解答していきました。
難しい問題にぶつかった場合の対処方法を考えながら進めていきました。
労働者災害補償保険法まで終わり、40分ぐらい経過していました。
いい感じです。
ただ、次の雇用保険法で30分ぐらいかかってしまいました。

残り一般常識と3科目で2時間はかけたくない。
できれば90分で終わらせたいと目標を立て、気合を入れ直し。

択一式問題後半は年金から解答していきました。
厚年法と国年法の問題が割と易しかったので、2科目は40分ぐらいで終了。
少しホットして、もうひと踏ん張りです。

一般常識はさっと終わりましたが、健保法が30分ぐらいかかってしまいました。

解答を全部終えて時計を見てみてみると、30分ぐらい早く終わりました。
早く終わらせられたという点は、とにかく良かったです。


一応採点してみて、選択式で75%、択一式で60%の正答率でした。

とにかく反省点としては、知らない知識の問題が出題され、それを長考してしまうと時間はあっという間に過ぎてしまうという点です。

さらにもう一度、試験の傾向を整理して、問われやすい箇所(問題形式、知識など)を整理してみました。

そして、ある問題を見直ししてみて「あれ?」と思いました。
「この知識、確かテキストや条文で「原則」として記載されていたから絶対に間違うわけないのに…間違った」「なぜだろう?」
何度も見直してみると、この肢には「例外」があるにそれが抜けているということ。
(そんなことはわかっているよー、知っているよー)

でもなぜ間違いなのか。
もしこの肢が「原則」で間違いなら、他の肢も同じで「原則」で間違いとなってしまうのではないか。
そうしたら、すべての肢が間違いとなり、ゼロ解答問題となってしまう。
おかしいなぁ。

そこで、何度も何度も肢を読み返してみると、他の肢には「原則」と「例外」が記載されていた…。

「うそー!?」と思いました。
そうだったのか…。
早読みだと気が付かないくらいの些細な記載です。
この些細な記載があるおかげで、他の肢に誤りはないということが理解できました。
ただ問題は、仮に自分がこの記載に気付いたとしても、この記載が「例外」のことだときちんと理解できているかどうか…。
普段の勉強の仕方が問われそうです。
たぶん、このような出題の意図や出題形式を意識して勉強していれば、その辺の正誤を見つけ出すことは可能だと思う。

出題の意図や出題形式を整理しておく必要があると思いました。
そして、知っていたのに出来なかった、わかっていたのに出来なかったというのは、たぶん出題の意図から外れて勉強して、知識を覚えたりしているからではないかなぁ、と思いました。

明日からも頑張っていこう。
諦めないで。
己を制し律していこう。
【今日の勉強時間 11.0時間】

2021年6月19日(土) いよいよ 
いよいよ明日、第3回自宅模擬試験となりました。
前回の反省から、コンディションを整えて、リズムよく受験できるように目指してきました。
そして、択一式問題は1問2分程度で解答し、最後まで一気に解答できくらいの集中力と体力を養うように目指してきました。

明日はマイペースで頑張ろう。

今日はペースメーカーの何某受験校講座と、労働保険徴収法と雇用保険法を特に復習しました。

繰り返すこと、休まないこと。
己を制し律すること。
【今日の勉強時間 10.0時間】

2021年6月18日(金) へこむ 
今日は、いつもの何某受験校講座(答練/労働者災害補償保険法/厚生年金保険法)でペースをつかみながら、一般常識やレベルアップの答練に取り組みました。

何度も同じところを繰り返していますが、忘れていますね。
確かに、前にもやっているのに、今回初めてやる感じがします。
一瞬、へこみます。

ただ、いつも前向きに頑張ろう。
己を制し律すること。
【今日の勉強時間 8.0時間】

2021年6月17日(木) 今夜はすぐにおやすみ 
今日は、とても制約がありほとんど勉強する時間はとれませんでした。
でも、3時間だけ勉強できました。

どんな時もペースを守って行こう。
今度の日曜日に自宅模擬試験を行う予定なので、模試に向けて毎日を繋げて行こう。

今夜は眠いのですぐにおやすみします。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年6月16日(水) 労働一般常識の択一 
今日は、ペースメーカーの何某受験校講座(答練/労働者災害補償保険法/国民年金法)をやり、さらに労働一般常識の答練をやりました。

労働一般常識は、択一式がとても出来が悪いです。選択式も侮れませんが。
去年、何某受験校講座についていくと決めたので、労働一般常識はこの講座しかやっていません。

頑張ろう。
【今日の勉強時間 8.0時間】

2021年6月15日(火) ペースの維持 
今日は、とても時間がありませんでしたが、3時間近く勉強ができました。
やろうと思えばできる環境に感謝です。

空いた時間は、勉強を最優先して使うようにしました。

ペースも守れました。
明日へ繋げて行こう!
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年6月14日(月) 毎日の過ごし方 
今日は、昨日のできなかったところをまず済ませ、昨日の問題演習の復習を中心に勉強しまいた。
また、テキストで条文を確認しながら丁寧に知識をおさえました。

来週の日曜日には、再び自宅模擬試験を行う予定ですので、この1週間をどのように過ごすかを、改めて冷静に考えてみました。

落ち着いて行こう。
毎日、充実させよう。
【今日の勉強時間 7.0時間】

2021年6月13日(日) 繰り返しでリズム 
今日も、図書館へ行きました。
ペースメーカーとなっている何某受験校講座(答練/労働者災害補償保険法/国民年金法)をこなし、レベルアップした答練の問題演習をやりました。
1時間くらい勉強→休憩→1時間くらい勉強・・・のリズムで繰り返して過ごしました。

途中で「あけぼのタクシー事件判例」を調べたくなり、図書館で判例時報という雑誌をかりました。こういう時、図書館にいると便利です。

時間はあっという間に過ぎて、帰宅。

寝る前にも少し勉強しました。
でも、眠たくてダメです。頭に入りません。

今日は、この辺で終わろう。
明日へ繋げて行こう。
【今日の勉強時間 10.0時間】

2021年6月12日(土) 環境に感謝 
今日は、図書館へ行きました。
緊急事態宣言の中、図書館の人気は少なかったです。

とにかく勉強できる環境に感謝です。

今日は、ペースメーカーの何某受験校講座(答練/労働者災害補償保険法/国民年金法)を中心に、レベルアップした答練にも取り組みました。

今日は、「問題演習→テキスト→問題演習→テキスト→問題演習→テキスト」の繰り返しでした。リズムは良かったと思います。

明日も頑張ろう。
己を制し律すること。
【今日の勉強時間 10.0時間】

2021年6月11日(金) スピード 
今日は、ペースメーカーの何某受験校講座(答練/労働安全衛生法/国民年金法)を中心に、レベルアップした答練にも取り組みました。

レベルアップした答練の問題は、時間配分は50分ぐらいの問題らしいですが、自分は30分で解答するようにしました。
解答のスピードをあげると、問題文を読み間違えたりすることがあるのもわかるようになりました。このような凡ミスはなくそう。

スピードをあげても正確に解答できるようになることを目指そう。
頑張ろう。
【今日の勉強時間 10.0時間】

2021年6月10日(木) つかみかけているペース 
今日は、なかなか時間が取れない日でしたが、2時間以上勉強ができました。
ペースが出できました。
つかみかけてるこのペースを守って行こう。

ただ、このペースもいつか乱れるときが来るかもしれません。
その時はどうするかも考えてみよう。

今夜はすぐ寝ます。
おやすみ。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年6月9日(水) 自分のペース 
今日は、いつもペースメーカーにしている何某受験校講座(答練/労働安全衛生法/国民年金法)で、一般常識の分野に本格的に進みました。

自分のペースとしては、いい感じです。

繰り返し繰り返し進めていくこと。
休まないこと。

明日へ繋げて行こう!
【今日の勉強時間 9.0時間】

2021年6月8日(火) やはり、やる気か?! 
今日は、かなり制約のある日でしたが、2時間ほど勉強できました。
今日みたいに時間の取れない日は、勉強時間は1時間がいいところでしたが、今日は2時間以上取れました。

やはり、やる気か。

ペースを守って頑張れ。
己を制し律すること。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年6月7日(月) 反省して再スタート 
昨日は、自宅模擬試験で頑張りました。
頭を冷やしながら、良く反省して、それから勉強の再スタートです。

軽く解答合わせをしてみて、気になったところだけを復習しました。

少し疲れを感じるかなぁ(^_^;)
体力も必要だと痛感しました。

今日は時間がある限り、何某受験校講座(答練/労働基準法/健康保険法)をこなしました。

第3弾自宅模擬試験は、2週間後に予定です。
ペースを守っていこう!
今こそ頑張れ。
【今日の勉強時間 6.0時間】

2021年6月6日(日) 第2弾自宅模擬試験 
今日は、いよいよ第2弾自宅模擬試験を実施しました。
場所は、図書館です。

前日まであまり調子が良くなくて、準備もあまりできていません。
でもこれで受験するしかないです。

一応、最低限見直すものも確認しました。

とにかく、今日の課題は1問平均2分で解答するということ。
やるだけやってみる。

自分の時計をセットする。
試験を始めました。

選択式試験中、トイレに行きたくなりました。やばい。本番だったらどうなるのかな、なんて考えながら、トイレに行きました。
その後、選択肢試験は無難なく終了。解答時間は60分ぐらい。
早めに切り上げて、昼ご飯を食べました。

ご飯を食べながら、いろいろ反省。
それから、本番、ご飯はどうしようかな。やっぱ、おにぎりかなぁ。

さて、次はいよいよ平均2分の択一式試験です。
自分の時計をセットします。
試験を始めました。

最初から解答していきました。
途中難しい問題は後回しにしながら、進めていきます。

労働基準法・労働安全衛生法が終わった時点で、20分経過。
よしこの調子だ。

そのあとも 労災法、雇保法も各20分ぐらいで終了。

後半は、年金から始めてみました。
厚年法、国年法、各25分ぐらいで終わり。

大丈夫かな。
けれど、疲れてきた。集中力が無くなってきている。
こんな時どうしよう。本番をイメージしてみる。

あと2科目。
健保法、一般常識。
残り90分もあれば終わるなぁ。
健保法、一般常識、各30分で終了。

時計を見てみると、残り30分ありました。
マークの時間で15分は必要だとすると、ギリギリかな。

さて、早めに終わったので少し良かったです。
ただ、採点結果は、選択式は20点後半、択一式30点後半でした。

きっと本番では択一で50点近く採ろう。

明日から、また目標に向かって始めよう。
諦めないこと、継続すること、頭を冷やすこと、自分を制して律すること。
【今日の勉強時間 7.0時間】

2021年6月5日(土) いよいよ明日 
いよいよ明日、第2弾自宅模擬試験です。
図書館で本番と同じ時間帯で実施する予定です。

今日は、特に試験前日という意識はしませんでした。
というか、実は勉強のペースが乱れてしまい、そうするしかなかったです。

本試験前日は、こうはいかないです。
しっかりしなくては。

最後まであきらめずに、頑張ろう。
己を制し律すること。
【今日の勉強時間 11.0時間】

2021年6月4日(金) 気持ちを入れ替えていたのに 
今日は、少し気持ち乗らずに、あまり勉強ができませんでした。
無理にやろうとしても、体がついていかなくて仕方ありません。

昨日は、もっと頑張ろうと気持ちを入れ替えていたのに残念です。

ただ、今度の日曜日には、第2弾自宅模擬試験を実施しようとしているのに、気合が足りません。

前回の模擬試験の反省は、1問に対する解答時間がかかりすぎるので2分程度にする、ということでした。

何とか頑張らなくては。
少しでも前進して行こう。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2021年6月3日(木) 制約があっても
今日は、制約があり、ほとんど勉強はやりませんでした。
でも、1日を振り返ってみると、あと2時間ぐらい勉強できるのではないかなぁ、と反省しています。

制約があっても、もっとベストを尽くして行こう。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2021年6月2日(水) 何度も確認しながら 
今日は、何某受験校講座(答練/労働基準法/健康保険法/労務管理等)、1日1問(日付応当日含む)を中心にやりました。

1日1問では、簡単な問題のはずなのに時間がかかってしまい反省です。頭の働かし方、記憶の喚起を何度も確認しながら勉強です。

頑張ろう。
己を制し律すること。
【今日の勉強時間 9.0時間】

2021年6月1日(火) いつも通り 
今日から6月になりました。
ただ、生活はいつも通り。
本試験に向けて頑張るだけです。

今日は、制約のある日だったので1時間ほど勉強しました。
本試験まで、このように制約のある日が続きます。
どうやってリズムを崩さないで日々を過ごしていくか、いつも考えています。

夜は、疲れがあり、すぐに寝てしまいます。
でも、どんな時でも少しでも勉強したいというのが本音です。

もう少し負担のない勉強内容も準備しておいたら効率がいいのかなぁ、と思うようになってます。



今日は、おやすみ。
明日へ繋げて行こう。
【今日の勉強時間 1.0時間】