頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組東日本 受験生日記
Shin1112
僕は、福祉業界に携わってます。資格を取得し、もっともっと社会で役に立つような存在になりたいと強く願っています。社会保険労務士を2回受験しましたが、択一式の点数が合格点に及ばす不合格となりました。来年は、必ず合格します。志を同じくする方々と共に、頑張ります!




Shin1112 の受験生日記

2021年7月22日(木) やり遂げた自分を 
忙しい時こそやりがいのある時。
自分を試し、成長させよう。

心構えで、毎日が楽しくなる気がする。

今日も乗り越えた。
明日も乗り越える。

そして、やり遂げた自分をイメージしよう。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年7月21日(水) まだこれから 
とにかく、気合を入れて行こう。
今が正念場かもしれない。

まだ本試験に合格したわけじゃない。
何も目標は達成していない。

気を引き締めて行こう。

まだまだ出来ることがあると思う。
まだまだ点数は伸びると思う。

いよいよだ。
頑張ろう。
【今日の勉強時間 11.0時間】

2021年7月20日(火) リズムを崩さない 
今日は、あまり時間がとれなかったので3時間頑張りました。
1日1問、いつもの何某受験校講座(答練)を潰し、とにかくリズムを崩さないようにしました。

明日へ繋げよう。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年7月19日(月) 嬉しい結果 
今日は、昨日の模試の復習を中心に勉強しました。
自己採点の結果は、びっくりしました。
とにかく、今までで一番良かったです。択一式、選択式ともに70%を超えましたので、もし本番だったら合格圏ラインのようです。

前回の結果が悪かったので、今回のように結果が良いというのは励みになります。
今回の択一式労働基準法については、正答率90%。前回の結果が悪かったので、少し安心しました。

問題の相性なのかもしれません。
また、受験指導校によって問題の分析や傾向があるようです。
やはり、自分で過去問を見て確認することが大切なのかもしれません。

とにかく嬉しい結果でしたので、この勢いで本試験まで突っ走ろう。
【今日の勉強時間 6.0時間】

2021年7月18日(日) 第5回自宅模擬試験 
今日は、第5回自宅模擬試験です。
場所は、図書館です。
本番だと思ってやります。

朝起きて、いろいろ準備して、気持ちを落ち着かせてから家を出ます。
毎回のように、交通機関のこと、ご飯のことなど確認しておきます。

さて、選択式からスタート。
労働基準法から順に解答していきます。
60分ぐらいで終了しました。
今日の問題は、労働基準法がわかりにくく、なかなか解答を出せなかったです。
ですが、全体的に手応えは悪くないです。
そして、リズムよく終わったので良かったです。

昼ご飯を食べながら、頭の中で選択式問題が気になる。
この気分、どうしたものか・・・悩みの種ですね。どうしても、気になってしまう。
これも練習。
どうせ択一式問題の前にテキストを見直すとすれば、その時、選択式問題の出来具合も少しわかってしまう。
なるようになれだなぁ。割り切ろう。

そして、択一式のスタート。
目標は、時間配分を上手く行うこと。140分で終わること。1問2分のペース。

労働基準法から解答。時計をみて30分ぐらいで終了。まずまずです。
順に、労働者災害補償保険法を解答し、30分ぐらいかかってしまった。
この調子だと、少し危ないな。
もう少し、問題全体を軽く見るようにして、問題全体を丁寧に見ないようにしよう。
もう一度、問題の解答方法も確認します。
次の雇用保険法で少し時間を短縮できるといいけど。

やはり、30分ぐらいかかってしまった。
少しキツイです。

もう進むしかありません。
年金法から進み、健康保険法、一般常識問題と一気に終わらせよう。

一呼吸入れて、スタート。
ところが、図書館の中で騒音が・・・。
あー、気が散る。
しかし、もしかして本番でもこんなことが起きるかも。
なんとか工夫して乗り切らないと。

年金法は、それぞれ20分ぐらいで終了。
まずまずです。

健康保険法が30分ぐらいで終了。
ギリギリだけど、何とか一般常識問題も20ぐらいで終了。
180分ぐらいで終わったので、目標の140分には届かなかった。
まだ練習できるから頑張ろう。

今回の問題もわからないところばかりでした。
正答率70%ぐらいだとうれしいなぁ。

あとで出来なかったところだけよく見直そう。

今日は、頑張った自分にご褒美として、アイスを買って食べました。

明日はまた頑張ろう。
己のルール、しっかり守って。
【今日の勉強時間 8.0時間】

2021年7月17日(土) 何度もイメージ 
明日は模試を設定していますが、もし本番の前日だったら、本当は何をしているべきなのかを少し考えてみました。
それで、やることをイメージしてみましたが、やはり、自分の場合、リズムを壊さないように、いつもの慣れているものやるのが一番いいと思います。
具体的には、セルフチェック教材を1日で見直せる感じがいいなと思い始めています。きぅと、この方法に落ち着きそうです。

ただ、今日はまだ7月なので、もう少しハードな内容にして、何某受験校講座(答練)の見直しを、時間の許すかぎり繰り返しやることにしました。

1日1問も忘れずにやりました。

前回の模試があまりにも悪かったですが、気持ちを入れ替えて、明日に望もう。
そして、明日の模試をやる目的・目標もしっかり忘れないで頑張ろう。

明日も諦めないこと。
己を制し律すること。
勉強を楽しもう。
【今日の勉強時間 9.0時間】

2021年7月16日(金) 見えてくる頂上 
今日は、昨日の分まで頑張りました。
今度の日曜日に、第5回自宅模擬試験を設定したので、気持ちの入れ替えをして頑張ろう。

今回は、急に第5回自宅模擬試験を設定しましたが、何とか乗り越えよう。
体調管理も怠らず、リズムを忘れずに毎日を過ごそう。

見直し教材を検討していましたが、自分にとっては、何某受験校教材の自分で見直すセルフ教材が良いかなぁと思っています。

回転数を上げよう。回転スピードを上げよう。
目標の山の頂上は見えてきています。

己のルール、己のリズムをしっかりと。
【今日の勉強時間 11.0時間】

2021年7月15日(木) まだまだ 
今日は、ほとんど時間がありませんでしたが、3時間頑張れました。

1日1問、セルフ教材労働基準法をやりました。

まだまだあやふやなところがあります。

頑張れ。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年7月14日(水) 植木の手入れ 
今日は、日中、植木の手入れをしました。
今まで、両親が好きで植木を手入れしていましたが、高齢でやれなくなってきたので、僕が代わりにやるということなのです(^_^;)

新しく草刈り機を購入しました。
意外と楽しいです。

勉強は、今度の模試のために準備をしながら、いつもの何某受験校講座(答練)とセルフ教材を中心に頑張りました。
【今日の勉強時間 10.0時間】

2021年7月13日(火) 再び、模擬試験 
今日は、あまり時間がありませんでしたが、3時間頑張れました。
昨日、かなり凹みましたが、気持ちのリセットが大切。

まずは、今回の模試が本番でなくてよかったと考えました。
そして、点数が悪いには訳があるはず。

今日から、また始まりです。

頑張ろう。
己を制し律すること。

(第5回自宅模擬試験を日曜日に設定です。)
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年7月12日(月) 散々な結果 
今日は、昨日の模試の見直しを中心に勉強しました。

結果は、散々です。

某受験校の問題ですが、特に択一労働基準法が足切りになるほど悪い点数です。
全体でも択一が50%の正答率です。(それでも選択式は70%と悪くなかったのですが。)

あー
すべてを捨てたくなりました。
やめたくなりました。

悔しい。

1年間頑張ってきたのに、択一がこんなもんかー。


=================================

これでいいわけない。

今までを無駄にするものか。

確かに、今回の模試は悪かった。
でも、今回だけが特に悪かったのかもしれない。

頭を冷やせ。
頭を冷やせ。

活路はある。

気持ちのリセット。

点数が悪いには訳がある。
まず、それを冷静に受け止めるべきだ。

そして、活路を見つけよう。

明日へ繋げて頑張ろう。
【今日の勉強時間 6.0時間】

2021年7月11日(日) 第4回自宅模擬試験 
今日は、いよいよ第4回自宅模擬試験の日です。

本試験を想定して、持ち物もチェックして、家を出ます。
試験当日は、たぶん電車移動なので、駅まで自転車か徒歩で行かなくてはなりません。
意外と自転車のタイヤがパンクしていたり、いろいろハプニングがありますからね。
準備しておかないと。
(あと、腕時計の電池がなくなりそうなので、新しい腕時計を用意しようかなぁ思っています。)

さて、図書館に到着し、いつも通りスタート。

選択式は60分ぐらいで済ませました。

昼休憩を取り、ご飯(おにぎり)を食べながら、頭を冷やします。
本番では、選択式の答え合わせをしない方がいいよなぁ。

さて、いよいよ択一式です。
自分の場合は、とにかく、時間配分の練習をすることです。
そして、どんな問題が出てきても、リズムを変えず解答し、じっくり考えないことです。

労働基準法からスタートしました。30分経過。思ったより難しくて時間がかかりました。
労働者災害補償保険法も30分経過。
時間がかかりすぎるなぁ、と反省。なんでだろう?
このままだと、時間が足りなくなるかもしれない。

トイレに行き、頭を冷やしてみる。
問題文を全部丁寧に読みすぎているかも、と自問。
もう少し軽くよく読んでみよう、と戦略を立ててみる。

席に戻り、再スタートです。

雇用保険法は後回しにして、先に厚生保険法、国民年金法から解きました。
2科目40分ぐらい経過。
これで少し時間を取り戻せたかも。

この勢いで健康保険法を20分で済ませ、雇用保険法、一般常識と済ませ、3時間ぐらいで終わりました。

まあまあでした。
問題のレベルは、今までよりも難しかったので点数は悪くても気にしないようにしよう。

今日は、やっぱり疲れました。
軽く問題の見直しして、寝ます。

頑張った自分を信じて。
明日からも頑張ろう。
【今日の勉強時間 9.0時間】

2021年7月10日(土) 明日は模試 
今日は、図書館へ行きました。
いよいよ明日は、第4回自宅模擬試験です。

一応、模擬試験を行う目的・目標の確認です。
準備を万全にし、点数も良いのに越したことはありませんが、準備が万全になることはありませんから、そこは仕方ないかなぁ。

とにかく、自分の目標は時間内に終わらせること。結果は後からついてくる。
問題慣れをすること。

今日は、いつも通りに何某受験校講座(答練/労働者災害補償保険法/国民年金法)をやり、一般常識問題の整理をしました。

己を制し律すること。
明日へ繋げ。
【今日の勉強時間 10.0時間】

2021年7月9日(金) 模試2日前 
今日は、今度の日曜日に自宅模擬試験を控えているので、本試験の2日前だとしたらどのような時間を過ごすのかをイメージしながら勉強しました。

やはり、平常心で試験にのぞみたいと思うと、試験直前にはコンパクトにまとまったものを見直しているのが自分にはいいなぁと思いました。

そうだとすると、今は何を使って勉強するべきか・・・。
頭を冷やしてみて、いろいろ整理です。

今日は、昨日の分を取り戻して充実した時間でした。

明日も頑張ろう。
己を制し律すること。
【今日の勉強時間 10.0時間】

2021年7月8日(木) 目標を持てることに感謝して 
今日は、とにかく時間がありませんでしたが、3時間勉強できました。
コンパクトに労働者災害補償保険法と国民年金法の演習をやりました。

勉強できることに感謝して、目標を持てることに感謝して。

必ず合格しよう。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年7月7日(水) 七夕 
今日は、七夕でした。
短冊なんてありませんが、心の中で合格を祈願しました。

とにかく、今年は本試験まで、何があっても、途中辛くても、休まず諦めずに勉強を続けること。

頑張ろう。
【今日の勉強時間 9.0時間】

2021年7月6日(火) リズム狂わさないように 
今日は、制約のある日でした。
しかし、今度の日曜日に模試を控えています。
とにかく、何があっても、リズムを狂わさないように頑張らなくては。

いつもよりもコンパクトに一般常識と労働安全衛生法と健康保険法の演習を行いました。

己を制し律すること。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年7月5日(月) 1日1日を 
昨日は、集中できたので良かったです。
その勢いで、今日は、リズムよく勉強ができました。

一般常識問題に対して、苦手意識をなくすために、いつもの何某受験校講座(答練)を行い、あとは労働安全衛生法と健康保険法の演習を繰り返しました。

今度の日曜日の模試のために、1日1日を作り上げていくことが大切だと思っています。

休まず、繰り返し、諦めずに。
【今日の勉強時間 8.0時間】

2021年7月4日(日) 今日は頑張った 
今日も、昨日に続いて図書館へ行きました。
昨日は、あまり頭が働かなくて不本意な日でしたので、今日は頑張ろうと思いました。

1時間おきに休憩を入れて、集中力を持続させようと思いました。
主に取り組んだのは、労働基準法と健康保険法の問題演習です。この問題も3回目ぐらいです。何回でも何回でも回転させようという方針です。

8月には、1日に2科目ぐらい回せるようになっていたいというのが自分の理想なスタイルです。
そして、今は必ず毎日一般常識問題も演習するというのが目標です。

休まず、継続すること。
己を制し律すること。
【今日の勉強時間 10.0時間】

2021年7月3日(土) 頭が働かず 
今日は、図書館へ行きました。
昨日まで少し忙しかったせいでしょうか、頭があまり働かず、いつもの問題演習にも時間がかかりました。

割り切って、時間がかかっても仕方がないので、そのまま頑張ることにしました。
この時期は、調子が悪くても休みたくないからです。

明日へ繋げて頑張ろう。
【今日の勉強時間 7.0時間】

2021年7月2日(金) 気持ち入れ替えて 
今日も、仕事関連でI県にいます。
環境も違うので、勉強するタイミングがほとんどありませんでした。
仕方ありません。

ただ、11日(日)には第4回自宅模擬試験を控えています。
気持ちだけは前向きに。

気持ちを入れ替えて、明日へ繋げて行こう。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年7月1日(木) 7月に入りました 
7月に入りました。
本試験に近づいてきて、気合も入ります。

今日は、仕事関連でI県に来ています。
勉強は、早朝に2時間ぐらいやりました。

少しでもやること、休まないこと。
【今日の勉強時間 2.0時間】