頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組東日本 受験生日記
Shin1112
僕は、福祉業界に携わってます。資格を取得し、もっともっと社会で役に立つような存在になりたいと強く願っています。社会保険労務士を2回受験しましたが、択一式の点数が合格点に及ばす不合格となりました。来年は、必ず合格します。志を同じくする方々と共に、頑張ります!




Shin1112 の受験生日記

2021年9月18日(土) 一安心
職場で感染者が出てしまってから、2週間以上たった。
クラスターも起きることなく、一安心です。

今日から、職場へも行くことになりました。
テレワークは、生活のリズムがつかめず苦労したので、現状に復帰して良かった。

勉強は、毎日、目安で2時間くらいやることにしている。
過去の1日1問を2,3日分やり、労働基準法のテキストの通読。年金アドバイザーの過去問。

今は、イメージをしながら勉強している。テキストの内容、条文を咀嚼しながら、具体的にはどうなのかなと頭で思い浮かべてみる。制度の趣旨、条文の趣旨と照らし合わせながら少しづつ進めていく。
時間がかかり、根気が要りますが、自分はこういう勉強の方が身につく。

ペース守って行こう。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月14日(火) 少し間が 
日記の間が少し空いてしまった。
いろいろゴタゴタ(*_*;

自分は、ちょうど1週間前に2回目のワクチン接種を受けることができました。その矢先に、現場のスタッフに感染者が出てしまった。
感染経路は、そのスタッフの家族からということ。幸いそのスタッフは2回接種を済ませていたので重症化には至っていませんが、感染源のご家族は1回も接種を受けていなかったらしい。重症化の可能性も。

その後、現場では全員にPCR検査を実施したりいろいろ対応に追われることに。

自分は、すべてテレワークに移行することになりましたが、それでも現場に出向かなくてはならないこともあり、緊急事態宣言中の効率の悪さも重なり、少し大変でした。

自分も一応感染していないので幸いですが。

一応、過去の1日1問、年金アドバイザーの過去問は継続。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月8日(水) いつもと同じ 
今日は(いつもと同じ)、過去の1日1問、年金アドバイザーの過去問、テキストの通読をやりました。

1日1問の大半は相当簡単なレベルの問題と気づく毎日。
その都度、テキストで周辺を見直す。条文を見直す。
年金アドバイザーの過去の事例問題と基本知識の択一式は、社労士と少し違うのでそこは気を付ける。
テキストの通読をできるだけする。最良のテキストを信じて読み込む。

ペースを守って、気楽に行こう。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月7日(火) 丁寧に 
今日は、過去の1日1問と年金アドバイザーの過去問をやりました。
いつものように、問題を解いてみてテキスト確認する。その繰り返し。

年金アドバイザーの事例問題は、とてもいい勉強になっている。よくわからない問題も結構あったし。
よくわからない問題が出てきたら、その都度、社労士のテキストを読んでみる。
問題をやりながら、テキストで随時丁寧に確認する勉強は、今しかできないかもしれないしねぇ。

あと、テキストを今更丁寧に読んでみると、このテキスト本当によく作られているのがわかります。

無理はせず、ジョギング感覚でペースを守って頑張ろう。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月6日(月) もし… 
今日は、過去の1日1問、年金アドバイザーの過去問を解きました。
1日1問では、その都度テキストで確認するようにする。
年金アドバイザーは、今日も事例問題をやりました。事例問題だけなら、社労士試験でやったことのない問題が多いので、慣れるまでもう少し問題を解いてみた方がいい。もしこの試験で高得点を採れるようになれば、社労士の年金問題ももっと得点出来るようになっているかもしれない。

ついでに、労働基準法のテキストの通読もやれたので、充実してます。

明日もペースを守っていこう。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月5日(日) ペース守って 
今日は、仕事がありましたので、朝1時間、夜1時間勉強をやりました。
年金アドバイザーの過去問は事例問題に入りましたが、あまりこのような設問に慣れていないので正答率が悪いです。勉強になるね。
あと、年金アドバイザーを受験者する方は、金融機関の方が多いということがわかりました。
金融機関の方にとって、年金アドバイザーの知識は常識に近いのかなぁ。そう思うと、凄いんじゃない^_^;

とりあえず、ペース守っていこう。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月4日(土) 面白く 
今日は、過去の1日1問と年金アドバイザーの過去問やりました。
1日1問で、以前解いたときにあやふやだったところも、今では「なんだぁ、やっぱりメチャクチャ簡単じゃん」なんて思えるのは、やはり続けてやってるからだと実感しています。
こんな風に思えることが1つ1つ増えていくと、試験も点取りゲーム感覚になり面白くなる。

とりあえず、ペース守って頑張ろう。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月3日(金) 帰り
今日は、朝起きて少しだけ勉強しました。

そのあと仕事を済ませ、帰ってきました。

I県の街中では、ほとんど人が出歩いておらず、ひっそりとしていました。
I県へ行けば必ず立ち寄る店もあるんですが、今回は寄らずに帰ってきました。

高速道路では、豪雨に会い、視界は悪く、怖かった^_^;

今回車がとても汚れたので、近いうちに洗車しようと思います。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月2日(木) I県へ
今日はI県へ仕事関係で行きます。
このご時世で他県へ移動するのは気が滅入りますが、こればかりは。

勉強はほとんどできませんが、朝に1時間だけやりました。

あとは、安全運転で気を付けて行くことです。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月1日(水) 9月になりました 
9月になりました。

今日は、過去の1日1問、テキスト通読をやりました。

1日1問は、知識の確認にもなるし、ついでにその日の問題の周辺までテキストで確認しておけば、効率よく勉強ができますね。

明日は、仕事関係でI県へ行くので忙しくなりそうです。

ジョギングのようにペースを守って頑張ろう。
【今日の勉強時間 2.0時間】