頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組東日本 受験生日記
らんか
私は来年で4回目の受験生です。コツコツやることは好きなのですが、集中力が続かず困っています。皆さんと切磋琢磨しながら合格を勝ち取りたいです。時間はなんとでもなるのですが、自分に甘いです。正社員で働きながらの受験生です。よろしくお願い致します。




らんか の受験生日記

2021年9月18日(土) 仮面舞踏会☆アムステルダム広場
最近は、このパーティで楽しく盛り上がってます。
ラジオ体操みたいでなかなか楽しいです。
ハウステンボスには、行ったことがないので行ってみたい。

福島旅行も覚えてます。
酒屋で幻のお酒を買って、待ってて下さい。
OKがでる11月を楽しみにしています。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月17日(金) 逡巡の読点
勉強、してました…私。
だけど、、、寝落ちもしてました。
勉強、会で。(__)
ハッとして顔を上げたときの戸惑いは、まるでペリカンです。

最後の最後でも寝落ちしてしまい、
「ありがとうございましたー」「おつかれさまでしたー」
と聞こえるではないですか。
さっきまで、問7だったけど…もう、終わり?

私、指されてないよね?
先生にはバレてると思うけど、大丈夫だよね?
とまあ、こんな具合でした。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月16日(木) 花やしきかと思ったら
TAOさん、西武園ゆうえんちでしたよ。
昭和の熱気をあそびつくそう!がコンセプトみたい。
ホームページ見ただけだけど、楽しそう。
私も行ってみたい。
一緒に遊びに行きましょう!


社労士に関する勉強は、何にもやってなくて、
令和3年版厚生労働白書を読む程度です。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月15日(水) 勉強、会
ハチさん、なが玉さん、Kimmさんは勉強会のお仲間です。
ドS勉強会に初めて参加したのは、2020年10月24日(土)13:00~18:00で、科目は安全衛生法でした。
オンラインとは言え、見知らぬ人達と一緒に勉強することに対する不安は大きかったです。
初めてのお使いみたいな感じです。

事前に問題が配信されますが、この問題の予習はNG。
私は、予習はNGの意味をはき違えていて、その科目の予習をしていきませんでした。

一人一人、当てられて答えていく形式の勉強会。
ランダムに当てられていくので、どの問題に当たるかはその時にならないとわかりません。
当てて欲しくない問題になると、みんな下を向き始めます。
どうか、長文の問題、先生、私に当てないで、と心の中で念じていました。

この問題の論点は何ですか?と問われ、論点を答えていくのですが、初めは戸惑いました。
論点って、何?レベルです。
しどろもどろになっちゃって、焦ります。
何を問われているかがわからない。
あ~、どうしよう??

「問題文の意味がわからない時は、どうしますか?」と合格者の方に質問したことがあります。
『問題文の意味がわからないって、どういうことですか???』と逆に聞かれちゃいました。
問題文の意味がわからないようだと、基準点超え厳しいのか…と思いました。


時々、えっ?と思わされる先生からのするどい突っ込み。
それがバラバラだった知識の点と点を結んでくれる役割を果たして下さっていました。

初回は、勉強会の途中から頭がズキズキし始め、終わった後はぐったりでした。
勉強会終了後は、一言感想を述べる時間を取って下さるのですが、
私は「とにかく疲れました」と答えた記憶があります。
こんな長時間、ずっと同じエネルギー量で対応して下さる先生、すごいです。

受講生の年齢や性別も様々でしたが、同じ目的を持った者同士、上司も部下も先輩も後輩もありません。
だから気軽な感じで良かったです。
と言っても、そんな感覚になったのはオンライン懇親会を経てからですが。

私は話をすることがあまり上手ではないので、懇親会かあ、いたたまれなくなったらどうしよう?
と思っていましたが、心配する必要はありませんでした。
先生が、小グループにわけて話しやすい状況を作って下さったからです。
雑談、大切ですね。
文字だけの印象と話をした時の印象は、やはり違います。
普段の勉強や予備校などの話などの情報収集もできましたし。
ここで仲間ができたこと、とても力になりました。

先生、またいろいろな企画お願いします。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月14日(火) 御礼申し上げます☆ノブさん
ノブさん、

選択の基準点割れとテキスト読みの質問に対する丁寧なお返事、ありがとうございました。
ノブさんと私は同じ試験を受けていますよ、ね!?
(択一の点数が講師並みの方の点数を見る時も、同じテストだよね?と思ってました(^^))

選択1点不足の恐怖をご存じないとは、、、羨ましい限りでございます。
多くの受験生が、この1点に大泣きしております。
のんのんさんが9/9の日記でノブさんへお祝いのメッセージを書かれていますが、
この、のんのんさんも1点チームでございます。

それから、ゴールを決めて勉強に取り組むこと、これがとても大切なんですね。
承知いたしました。
2022年はゴール設定を明確にして勉強をしていく所存でございます。

ノブさんも、お身体に気を付けてお過ごし下さいね。
薬の開発が早まるといいですね。


あれ?
リベンジ東の私の順位が繰り上がってると思ったら、
コロコロさん、お池にはまってしまったんですね…
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月13日(月) 2021年下期の目標
下期の目標は、第一種衛生管理者の資格取得としました。
コロナの影響もあり、すぐに試験会場が満員になってしまうこの試験。
果たして、いつ、受験できるのでしょうか。
もう11月まで満員。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月12日(日) 行き当たりばったり
スケジュール帳を見ると、

2020年10月
10/19 安衛、健保
何をやったのかの記録はない。
10/23 安衛 1.0時間
その他は、真っ白

2020年11月
11/24 労災 朝 
他に勉強会の日程
その他は、真っ白

2020年12月
勉強会の日程のみ

2021年1月
1/19から国年、労災をやった模様

詳細な計画を立てることができず、どうも行き当たりばったりだった感じです。

☆今年は、何をやったのかの記録をしていきます☆
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月11日(土) ワールドトレードセンター
随分、前に行ったことがあるところ。
もうなくなってしまった…
かあこっちさんも、社会人になっていた頃でしょうか?


判例遠足も行きたいし、最高裁の傍聴もしたいです。
ハチさん、よろしくお願いします。(^^♪
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月10日(金) 判例遠足
ハチさん、知らなかったです。
サイキョウ社労士のことも、判例遠足のことも。
そんな風に積み重ねられていたんですね。
いずれ、補佐人として裁判所に足を運ぶことがあるかも、しれませんね。


かあこっちさん
33回目のお誕生日、おめでとうございます。(^^♪
ケーキの上にロウソクのせましたか?
もしかして、泡の出る缶ビールでお祝いでしょうか。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月9日(木) 去年の9月
去年の今頃は、勉強どころではなかったです。
ide塾閉塾のお知らせが飛び込んできて、固まってしまいました。

例年ですと9月は、井出先生による法改正講義があるのですが、そのお知らせがない…。
受講相談の電話をするも講師から「ちょっと待って下さい」と言われる。
なんかおかしいなぁ、とは思っていましたが、まさか閉塾になるなんて。

先生、私はこれからどうしたらいいですか?
という気持ち。
依存的だったなぁと思います。

あの教室の雰囲気が好きだったんです。
明るい雰囲気で、照明や空間にもこだわりがあって。

また、やってくれないかな~、と今でも思います。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月8日(水) ノブさん おめでとうございます2
ノブさん、はじめまして。

私の日記も読んでくれてるんだわ~と思うと嬉しくなりました。
かあこっちさんやくろまめさんもノブさんにメッセージを送られていますね。
もし、ゆとりができましたら、日記を読み返してみて下さると嬉しいかなぁと思います。(^^)

ノブさんは、昨年は、労一選択の足切りで合格しなかった、とのことですが、
択一は基準点を超えていらっしゃるんですよね。
択一は何年目くらいから基準点を超えるようになりましたか?

日記を読ませていただくと、勉強内容にテキスト読みとありますが、
テキスト読みをしている時は、何を考えながら読んでいましたか?

質問ばかりで、大変恐縮です。
私はテキスト読みの時は、特に何も考えず、文字を追っているだけでした。



tomoさんと、かあこっちさんがお使いのスケジュール帳、見ました。
来年の打ち上げは、盛大にできるといいですね!
セーフティコースの方は返金があるので、それが打ち上げ用の費用になりますね。(^^♪
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月7日(火) スケジュール帳
定時であがり(今週は19時定時)、LOFTへ買い物に行く。
到着したのは19:40。
営業時間は20:00まで。
大好きな文房具用品売り場。
20分では時間が足りない。

お目当てのスケジュール帳、あったあった。
おっと、これは、1月始まりなんだね。
それにしても、色々なタイプのスケジュール帳があって楽しい。

今回は、2022社労士受験用のスケジュール帳を探しに来た。
9月始まりのうっすいもの。
毎日持ち運びができて、毎月、毎日の目標と結果が書けるタイプのもの。

ホタルノヒカリが流れ、照明が落とされてしまったので、
スケジュール帳ではなく、ノート数冊を購入して終了。

2021の社労士用のスケジュール帳は、㈱大創産業 2021 AGENDAを使ってました。
10月始まり1月終わり。
2022は9月始まりのものが欲しいのですが、どこにあるのかな。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月6日(月) は~い(^^)/ 
yuzu yuzuさ~ん

完全合格、羨ましい限りです。
スーパーアリーナに人が埋め尽くされているとして、完全合格者はその中のわずかな人たちだけ。
yuzu yuzuさんとノブさんはその中に入っているんだよね~、すごいよねぇ~と思います。
そして、私たちもその中に入ることができるんだよねぇ~と思います。(厳しい条件付きで)

yuzu yuzuさんは、足切りを回避するため、労基は判例に力を入れていたんですね。
2022は、判例対策にも力を入れよう。
2021は、古い判例は見ていたのですが、出題された判例は見逃してました。(p_-)
社保編も楽しみにしています。


tomoさんもありがとうございます。(^^♪
詳細な記録、読んでてワクワクします。
勉強の習慣がしっかりできているので、なんで?って思ってました。


皆さんの日記、毎日欠かさず読んでいます。
点数が取れないからって、自分がダメなわけではないし。
しくじり先生になれるよ、ね。
私もしくじり先生です。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月5日(日) テキスト作り
皆さんの使用した教材や勉強方法がわかり、とても参考になります。
ありがたいです!!
りんごさん、くろまめさん、ハチさん、なが玉さん、(^^♪
他に書いて下さった方がいらっしゃったら、声かけて下さい。
お話ししましょう!

なるほどね~、テキストにはそう書いておくのねぇ~、などと思いながら読んでます。(^^)
直前期に見返すことを想定しながらテキストを作りこんでいく、な~んて発想はなかった…
すごいよね。
2022のテキストはそうやって作って行こうと思います。

お子さんを育てながら勉強をされている母さんたちも、すごい!
どんな風に時間を使ってるんだろうね?
やっぱり、集中して勉強してるんだよね?
と、話していました。


かあこっちさん

準備運動しましたか?
何を褒められているのか、本人はさっぱりわかりませんが…(^^)
新たな情報を入手しましたら、こちらにアップさせて頂きます。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月4日(土) 本試験打ち上げ
終始和やかなムードで打ち上げをしました。

53回本試験問題と統計白書の教材を持ち寄り、2022に向けての決意表明と課題。

2022完全合格。
本試験が終わったら、その日に打ち上げします。
そのためには、選択の点数をもう少し伸ばさないと。

☆選択☆
50回/22502441 20
51回/45441444 30
52回/34514143 25
53回/43413333 24

雇用と厚年は、まあまあ安定してますが、それ以外の科目はちょっとね…
底上げが必要。

最も厄介な労一の基準点割れをどう防ぐのか。
自分の持っている知識で対応できない問題をどう処理するか。
それが課題です。

皆さんの日記や勉強会での先生の話を総括しますと、
もうこれは、読解力を鍛えるしかないのでは?という結論に落ち着きました。
読解力…どうやって鍛えよう??


tomoさん
いつもありがとうございます。
スケジュールの組み方、1日の流れなども、書き記して頂けたら、と思います。
tomoちゃんだけでなく、もし書ける方がいらっしゃったら是非お願いしたいです。
皆さんがどのように取り組んでいらっしゃったのかに興味がありますし、参考にさせて下さい。
よろしくお願い致します。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月3日(金) 2020の教材
集中力がなくなると社労士に関するものや勉強法の動画を見てます。
動画を見ていると、あっという間に時間が取られてしまいますが、気分転換にはもってこいです。

2020の教材(テキスト、過去問の一式)を頂くことができたのも動画のお陰です。
去年、合格された方が、
「ほとんど使っていない教材を差し上げます」の企画をやってくれていて、それに応募し当選。
当選と言っても、応募者は私だけでした。

私が使っていたテキストはide塾のもの。
頂いたテキストと読み比べてみると文字の大きさやレイアウトが違っていて新鮮でした。
過去問も10年分が掲載されていましたので、こちらをメインにしました。

教材は、2022用に新しく揃えます。
この古い教材をどうするか、、、
部屋はまだ片付いていません。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月2日(木) きっかけ
なぜ、社労士の資格を取ろうと思ったのか。
資格もさることながら、成功体験が欲しかったからです。

1年目~3年目までは、勉強は年間400時間やったかどうか。
これは講義時間を含めてなので、思考した時間は、とてつもなく少ない。
1日、3時間勉強すれば大丈夫なのでは?と高を括っていましたが、全然違いました。

今回はようやく700時間。
700時間勉強したことなんてなかったので大変でしたけど、お受験仲間のお陰で継続できました。
日記を読んでみんなの勉強時間を知ることができたのは大きかった。
こんなに勉強しなくちゃ、合格できないの!?と初めて知りました。

2022の本試験までは、目指せ!800時間です。(^^)
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月1日(水) 日本地図
各地にお受験仲間ができたこと、とてもありがたいことと思っています。
行きたい場所や会いたい人がいっぱいです。
今まで気にしていなかった場所も、みんながいると思うとぐっと近くに感じることができます。

冷麺も食べたい、おいしいお寿司も食べたい、うなぎに焼きそば、蟹も。
明石焼きを食べたら大満足。
桃でしょ、葡萄に、もみじ饅頭。
いい眺めを満喫した後は、江戸時代にタイムスリップ。

これから行けると思うと楽しくなります。
【今日の勉強時間 0.0時間】