頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組東日本 受験生日記
小苗
出会いに感謝します。ここにいるのは合格のため。労一にはもう泣きません。




小苗 の受験生日記

2021年1月16日(土) 受診日
1~2カ月に一度の頻度で呼吸器科の外来通院をしています。
今日はその定期外来受診の日。


待合で自分の時間が来るのを待っている間に
少しでもテキストか問題集を、と思い持参するのですが、
いつも途中で寝てしまいます。
外来待合所で寝てしまうなんて、ある意味スゴイと自分でも思います。
どこでも寝られるかと言えば、けっこう寝られます、どこでも。(困ったことに)

昨年から通院の度に、通う病院では何かしらのコロナ対策が増えています。
今回は、かなり大型のモニターを備えた非接触型の検温装置が増え、
外来受診機の前に設置されていました。
今はどこの病院でも、クラスターを出さないよう対策を講じるのが大変なようですね。

私には持病が2つあり、白血球の一種のEosが増えると悪化します。
そのため、受診の度に血液検査とレントゲン撮影をします。

今回、先生曰く「Eosの数値は基準値をちょっと超えているけれど
胸の写真の方は大丈夫だから。影も無いし」。
私の内心の声「Eos増加で肺に影が出たら、それはもう肺炎再燃でしょ。」
「再燃したら2~3週間はベッドだから困るのに・・・」

持病の一つが肺胞内にEosが浸潤することで起こる特殊な肺炎で
アレルギーが関与するらしいけれど、実際のところ原因不明というCEPというものです。
これは、細菌やウイルス感染で起こる普通の肺炎とは違い
抗生物質ではなく、ステロイド剤でしか治せません。
その上、再発しやすいのでステロイド漬けになる患者が多いです。

Eosが増えると、とにかくだるくなります。
このところの疲れはそうだったのか、と妙なところで納得しました。

CEPという病気自体、なってしまって初めて知った病名で
再発しやすいけれどステロイドで治まるせいか、患者が少ないせいか
この病気のついての情報はあまり多くないと思います。
(この病気でイタチゴッコ云々というブログを書いていた人も
情報が少ないから発信したいと書いていたし)
【今日の勉強時間 4.0時間】

2021年1月15日(金) 爆睡
今日も、目一杯仕事を頑張ってきました。
帰宅後、早目に食事を摂って学習だ、と思っていたのに気づいたら爆睡。

夜半に少しテキストを読んで、又寝ました。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年1月14日(木) 疲れ
モフモフに癒されながらも、
やはり疲れる毎日。

「仕事辞めた~い!」と
毎日思いながら仕事しています。

人生そんなものなのかな……
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年1月13日(水) モフモフ
昨年の今頃拾ったちょっと太目の茶白ネコ。
今では我が家のみんなの癒しになっています。

拾った時からかなりの太目で、寒くなると更にモフモフ。
穏やかな子なので、急にギュゥっと抱きしめても
文句も言わずにゴロゴロ喉を鳴らしてくれます。

この子が家に来てくれて本当に良かったと思います。
本当は、この子の1年違いの弟じゃないかという子を先に拾っていたのですが、
去年私の落ち度で亡くしてしまいました。

去年の今頃、本当に寒い時期に戸外でよく頑張っていたよね
と、家族で声をかけることが多いのですが、
そんなことなど忘れたように紐をくわえてきては「遊んで」とせがみます。

家にモフモフが居るだけで、とっても癒されます。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2021年1月12日(火) 理不尽
職場で理不尽なことを言われて
納得できず、ストレスの溜まった一日でした。

どう考えても納得できないけれど、
受け流すしかないのだろうと思う。

どの職場でも、「あるある」のことなのだと思う。
直接ぶつかり合っても、人間関係うまくいかないもの。
【今日の勉強時間 1.5時間】

2021年1月11日(月) 予定外
今日も仕事でバタバタ。
予定外の事が重なり、ストレスが溜まることの多い一日でした。
このところ仕事の意欲が非常に低下。
やる気のない自分をどうにか奮起させて引っ張っていくのにも疲れてきています。
困ったものです。

学習の方も遅れをなかなか取り戻せないまま。
悩んでいる間に問題を解く!
というのは分かっているのに、なかなか出来ません。
気持ちの踏ん切りのつけどころなのでしょうけれど……

体力と気力の低下
結局はそういうことなのかもしれません。


TVのニュースをふと見たら、
角材で飼い犬を叩く飼い主というのが映されていて
見ているこっちの方が痛くなりました。
この犬は今は保護団体に保護されて新しい飼い主募集中だそうで
元気そうにしていたのでホッとしました。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年1月10日(日) 氷柱
今日は休日でしたが、
昨日の発作の余波で午前中寝て過ごし、
午後からは家の軒下に出来た巨大な氷柱(こんな巨大なのは今まで出来たことなかったです)を
落とさない事には危険ということで家族と一緒に奮闘。
軒下から下がったものが、途中で引き込んでいる配線の上に結氷して
物凄く大きな氷塊になっていました。
お湯をかけて少しずつ外側を溶かし割り易くして落としていきました。
一人で出来る作業ではなく、家族で助け合って出来たのは良かったです。
まだまだ寒波は続きそうなので、又氷柱は育ちそうですが。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年1月9日(土) 咳
夕飯のおかずのホッケの干物を焼いた煙が
居間に充満したのを吸い込み、発作が起きて咳が止まらなくなりました。

苦しくて少し休むつもりが
すっかり朝まで寝てしまいました。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2021年1月8日(金) カイロ
このところの寒さに貼るタイプのカイロを貼りまくりしています。
今冬の寒さは本当に厳しいです。
我が家は古くてオンボロなので、気を抜くと水道管もトイレもすぐに凍結しそうです。
春が待ち遠しいですが、
北国ではこれからが冬本番。
長い冬を耐え忍んでこその春。
学習も今のうちにしっかり頑張らないといけないのですが、
なかなか・・・
寒さに負けて、つい怠けがちです。


大きな悩みが一つあって、早く解消しなくてはと思うのですが、
迷ってばかりで心が揺れ動きます。
(高望みしなければよいのでしょうけど… )
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年1月7日(木) パソコン
ふと見たネットショッピングに
手頃な価格でパソコンが出ていて
購入しようかどうしようかと心が動きました。

でも、やめました。
自分が欲しているPCスペックより少し低かったため。
購入しても後悔するのなら、しない方が良いですから。

あ~ぁ、少しだけ夢を見ました。
新しいパソコンが欲しいです。
【今日の勉強時間 3.5時間】

2021年1月6日(水) コーヒー
cocoshiさん
心中お察しします。どうかあまり力を落とさないで下さい。
大事な大事な家族を失ったのですから、
しばらくは喪失感や淋しさは消えないですよね。

私も昨年、子ネコを亡くしましたし、
その数年前にも20年近くずっと一緒に暮らしたネコ爺ちゃんを見送りました。
時が亡くした傷みを癒してくれるのを待つしかありませんけど、
亡くなった子が傍で見守ってくれていると感じることが何度かありました。

きっとcocoshiさんのワンちゃんも、
天国で楽しく走り回りながら、見守ってくれています。


今日は休日。
結局、体力が無いせいで殆ど寝て過ごしてしまいました。
(気力・体力・時の運を手にするのが課題かも・・・)

午後に久し振りに、ハンドドリップで淹れたコーヒーを飲みました。
本当は紅茶党なのですが、コーヒーもまあまあ好きです。
最近は市販のドリップパックかインスタントばかりだったので、
少しホッとした時間を過ごしました。

前にも書きましたが、コーヒーをガブ飲みしても、しっかり眠れます。
反対に、しっかり目が覚める体質になりたいです。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年1月5日(火) クタクタ
今日も仕事を頑張りました。
疲れました。
最近、本当に疲れが後を引くようになりました。
とにかく眠りたいです。
【今日の勉強時間 0.5時間】

2021年1月4日(月) もう1日
明日もう1日仕事に出れば、明後日は待望の休み。
この「あと1日」というのが、結構辛いですが頑張るのみです。
休みが待ち遠しい。
【今日の勉強時間 0.5時間】

2021年1月3日(日) 色々
今日は、仕事中に体が重く疲れが取れていないのを実感。

今年は、昨年できなかった色々な事を改善していきたいと考えているのですが、
いつ手をつけるのか? 
年始から変えられていないと思うことが多いですが、
焦らず前向きに進んでいきます。
【今日の勉強時間 0.5時間】

2021年1月2日(土) 仕事始め
今日からもう仕事。
体がちっとも休めていないのが辛いですが、
新しい年です。頑張っていきたいです。
【今日の勉強時間 0.5時間】

2021年1月1日(金) 元旦
あけましておめでとうございます。

この一年が私を含めた受験生にとって
最高の一年になりますように


私の家の近くの神社は、地方の神社ですから
そんなに人混みになることもないので
充分に気を付けながら、初詣に行ってきました。
勿論、自身と家族の健康を祈願し、
「私は、令和三年度社会保険労務士試験に合格します!」
と、神様にお礼を述べてきました。

『合格』
まず自分が信じること。
「したい」のじゃなく、「する」のだということ。


年が明けましたから、遅れを取り戻すべく頑張らなければなりませんが、
しばらくは年始もバタバタが続きそうです。
年始休みが今日一日だけなので
まずは疲労回復のため、今日はゆっくりします。

まだ年賀状も書いていないので、そこから片づけないといけませんし。
【今日の勉強時間 0.2時間】