頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組西日本 受験生日記
ガーデニア
50代のオバちゃんです。コロナの影響で今年の予定の多くがキャンセルとなり、社労士受験にチャレンジしましたがダメでした。2021年はリベンジ!




ガーデニア の受験生日記

2021年1月16日(土) 他の法分野。
今日は、社労士とはあまり重なるところのない、法律の学習会に参加しました。
といっても、最近のことですからオンラインです。

法律って、無情なものだという印象を持つ人も相当数いるような印象があるんですが、私はそうではないと思ってます。むしろ優しい。

ほっておくと弱者はいくらでも踏みにじられるところ、何とか抑えていくための仕組みの大きな部分を担っているのですから。

社労士に関係する法律、真っ先にお付き合いすることになる労働基本法なんて典型例ですよね。

問題は、優しいけれど易しくないところでしょうか…(´Д⊂ヽ
【今日の勉強時間 1.0時間】

2021年1月15日(金) 雇用保険法。 
今日は職場の研修で雇用保険法の学習でした。

細かくてつらい💦
でも頑張る。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年1月14日(木) 以前遣っていたPCから書き込み。 
家族がガラケー→スマホに乗り換えたため、PCはもう使わないとか(;^ω^)
私の手元に戻ってきました。Win8.1(だったかな?)なんですけどね


私はこれまで就いてきた仕事のほとんどでPC使ってましたので、基本的にはPCで作業をする方が好きです。
昨年の社労士受験勉強も、テキストは電子書籍でしたし、デジタル機器ベースだったんですが、今年は紙に。

それぞれの良さが活かせたらと思ってます。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2021年1月13日(水) インプットとアウトプット。 
もちろんどちらも大切なんですが、人によってどちらがよりどちらが取り組みやすいかっていうのは、きっとありますよね。

私はアウトプット派ですね。
問題を解くと、その箇所のテキストが読みたくなります。
(*^^*)
【今日の勉強時間 1.0時間】

2021年1月12日(火) 端末の違い。 
どうもパソコンとスマホで、こちらの日記の入力のし易さが変わりますね。
スマホは音声入力ができるのが楽なんですが整理して書くのはパソコンの方が向いてると思います。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2021年1月11日(月) フォーサイト、二神先生の動画。
フォーサイトのeライブスタディ、解答やコメントは受講生の方限定だと思いますが、動画はyoutubeで公開されているので、リアルタイムでも後からでも閲覧することはできるんですよね。
とても有難いです(*´ω`)
資料PDFもいただけます♪
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年1月10日(日) どうしてこんなに寒いのか… 
もっと寒い地域の人のことを思うと本当に面目ないですが、寒くて頭も手も動きませんでした…

本試験は8月ですよね。コロナのこともあり、絶対とはいえないものの、ほぼ確実に。
おそらく酷暑。

気候が厳しい時期にも負けない実力をつけなくては。

でも寒いです…
【今日の勉強時間 1.5時間】

2021年1月9日(土) 比較認識法。 
もちろん法律の名称ではないです(;^ω^)

youtubeでもたくさん動画をあげてくださってる、岡武史先生のメソッド(?)です。
科目内の横断整理、といった感じでしょうか。
岡先生の比較認識法の択一対策問題集をチェックしながら、テキストに反映させていっています。
私には合ってるみたいです♪
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年1月8日(金) 雇用保険法。 
基本的に独学なのですが、ありがたいことに職場で研修を受けさせていただいています。
社労士受験用ではない、実務に即したものになりますが。
今日は雇用保険法でした。
記憶の定着のため、ひたすら繰り返しですね…このあたりは。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年1月7日(木) 寒いですね~ 
とりあえず日々のルーティンとして、

・youtubeの動画チェック
・講師の先生のブログチェック

を入れました。

昨年の受験時から、気が抜けてかなりサボってしまっているので、今一度気を引き締めなくては!
【今日の勉強時間 1.0時間】

2021年1月6日(水) 音声教材。 
通信教育を使用している方々は、動画や音声教材を活用されていることと思いますし、YouTubeでも錚々たる名講師の方々が、素晴らしい動画を提供してくださってますが、

PDFファイルを読み上げアプリで再生するだけでも、お役立ち教材に変身します(^▽^)/
移動中にもヘッドホンで聞けますし、疲れ目にもなりません。

ページ数や見出しまで読み上げられたり、数値とページ表示を続けて読まれたりするので、聞くのにコツは必要ですが…
google読み上げエンジンの無機質な声質、私は結構好きです。
【今日の勉強時間 1.5時間】

2021年1月5日(火) 計画の見直しその他。
大雑把に計画を立てていましたが、修正がやはり必要そうです。

手薄になる分野を減らさねば。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2021年1月4日(月) 仕事始め。 
一部で話題にあがっていましたが、若い女性社員が初出に振袖を着ていく、という風習は本当になくなったみたいですね。とはいえ、そのような社風の会社に勤めたことはないので、テレビで見かける程度でしたが。

思いっきり普段着でパートに行きまして、、、年末から持ち越しのe-govの確認。
36協定の届出を電子申請でしていたところ、一部不備があったため再度届出ていたのですが

画面に「返戻」の文字が!なんでやねん!

と思ったのですが、受け付けられていました。

昨年秋にe-govが大規模なメンテナンスを行ったのは、電子申請に携わる方はみんなご存じかと思います。
私がそちらの業務をやることになったのは、メンテナンス後なんですが、画面構成微妙じゃないですか?
うーん。

それはともかく、余裕がある受験生の方にとって、学習時に実際の書式を見るのはとても有益だと思います。ほとんどネット上で公開されていますので(…と思います(;・∀・)
【今日の勉強時間 1.0時間】

2021年1月3日(日) お正月休みも今日でおしまいです。 
曜日の並びのせいで、3が日でお正月休みが終わります。
珍しいです。といっても、私だけですが…

引き続き労基のつきあわせをしました。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2021年1月2日(土) 静かなお正月です。 
例年に比べ、特別なことは何もしていないのですが…雑用が何かとありますね。

今日は勉強できませんでした。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年1月1日(金) あけましておめでとうございます。 
あけましておめでとうございます。
こちらは天気も良く、気持ちのいい1年の幕開けです♪

例年ですと、私の実家に、独立している社会人の娘たちと集合してご飯を食べるという過ごし方なのですが、コロナへの用心から、私+夫+高校生の娘だけで訪問することにしました。
一人暮らしの後期高齢者の母を、感染の危険から遠ざけなくては…本人に危機感がなくて大変です。

昨日から今日にかけて、岡武史先生の比較認識法のテキストと、メインで使っているクレアールの問題集とテキストをつきあわせていっています。
なかなか楽しいです。

現在労働基準法。
【今日の勉強時間 1.0時間】