頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組西日本 受験生日記
ノブさん
「情けは人のためならず」、「一期一会」、これが私の信条です。もう50歳を超えましたが、どうかよろしくお願いします。




ノブさん の受験生日記

2021年4月8日(木) スマホ・・ 
昨夜は11時頃目が覚めてそのまま朝に・・・

この季節、いつものことだが続くとしんどいなあ・・



ところで、楽天モバイルのセールの締め切りが昨日だった。

目が覚めたついでにのぞいて見たら、やっぱり申込が集中してサイトにアクセスできない人が多かったらしく、急遽、その対策のために、「昨日のうちにエントリーしたら2週間後までOK」ということになった。



夕方、どうしようかな・・と迷って検討したけど、購入できる機種とが5Gではあまりなくて、機種も含めて昨日の時点で接続状況などいろいろ調べて、「今はちょっと早いかも」と見送った。

ところが、さらに2週間後に期間が延長ということで、取りあえずエントリーして2週間、様子を見ることにした。


今日はこれからパソコンが届く予定。

プリンターの次はパソコン。

いろいろと物入りやから、スマホもどうしようかな・・・

明日くらいに試験の要綱が発表されるから、もう時間的には勉強に集中しないと。。。



今日(4/8)の勉強
・過去問(安衞、徴収法、健保)、選択式(国年2回転目)、目的条文、クレアール答練マスター(厚年、1回転目)4-1、メルマガ等、合計7.5時間
【今日の勉強時間 7.5時間】

2021年4月7日(水) う~ん、世の中の不思議。。。 
光回線の敷き込みに合わせて電話番号を変えたのではがきで通知。

最近はいたずら電話やらいたずらメール?が増えた・・

電話帳に掲載していなくても電話番号がわかるのは・・・って考えたけど以前は、今は情報がただ漏れの記事が多いせいで余り考えなくなった。




が、これがマイナンバーカードとなると話しは別だ。

個人情報の内容が違うからこれはこわい・・・

そういう人が多いし、政府もわかっているだろうに、どうしてそこを何とかしようと重点的にしないのか。

他のことでも本当に最近は???みたいなことが多くなった。




今日(4/7)の勉強
・過去問(安衞、徴収法、健保)、選択式(国年2回転目)、目的条文、クレアール答練マスター(厚年、1回転目)3-2、クレアールWEBテスト(厚年)見直し、合計6.5時間
【今日の勉強時間 6.5時間】

2021年4月6日(火) 「受験への道」 
パソコンが以前からよくフリーズする。

あまり詳しくないので、いろいろとネットで検索したら、寿命かも!ということやった・・




う~ん、なんかHPのバナーでやたら目につく中古パソコンの広告。

今まで中古は買ったことがない。

でも、レビュー見てるうちになんとなくチェックを始めて・・・よし!これにしよう!




が、新品と中古、どちらが良いのか、またまたネットで検索して調べると、「HDを交換しても他のファンなど部品も消耗しているから、予算があるなら一番安い新品が良い!」という記事を2,3読んだ。

また、「CPUを高価なものを選ぶよりも、HDを選択せずにSDにした方が断然早い!」という記事も2,3見た。

SDって見たことないなあ・・・病気療養中なので出歩かないし、他の人のパソコンなどもう10年以上も見ていない。




ということで、新しいものに興味津々の僕としては、SDが250GB搭載の一番お安い、メモリー8Gのパソコンに決めて、またまた安いのを探して、今のに引き続いてデルの製品をカカクコム限定で購入することとして、注文した。

この前にプリンター買い換えたけど、最近はなんか物入りやなあ・・・




ところで、昨日でテキスト読込(昨年度のテキストから転記も含む)が終了して、これからの学習計画を見直した。

あまり大きく変更はないけど、明日から6月下旬の中間模試のシーズンまでを新たに第2期と設定して、気持ちも新たに受験への道を進むのであった!




今日(4/6)の勉強
・過去問(安衞、徴収法、健保)、選択式(国年2回転目)、目的条文、クレアール答練マスター(厚年、1回転目)3-1、メルマガ等、クレアールWEBテスト(厚年)30点中27点、合計7.5時間
【今日の勉強時間 7.5時間】

2021年4月5日(月) 心が狭いのかなあ。。。 
昨夜はやっと寝付いたと思ったら目が覚めて、ふとスマホをのぞくと僕がファンになっている池江璃花子選手のニュースの記事があった。

始めて泳ぐ姿と、インタビューに答える姿を見て、すごいなあと思った。

しばらくして、池江選手は白血病を発症されたのだった。




時刻は夜10時頃。

すごいなあ、病気を克服してやったなあ、良かったなあ・・・と思いつつ、さみしいと思う気持ちがあった。

僕の再生不良性貧血は、元々は同じ白血病だった。

白血病は治療方法が確立してから治る人も出てきたが、僕の病気は治療方法のないままになっている。


池江選手が発症されたときは、「オリンピック出場決定で、世界記録が出るかも」と言われてたし、僕もそう思ってたから、「なんてひどいことに・・・」と本当にそう思った。

が、良くなって活躍する姿を見て良かったなあと思う反面、なんか自分一人が取り残されているような気持ちがしてきて、ふと寂しくなった。

心が狭いのかなあ、やっぱり・・・。




住んでいる団地とのトラブルの関係で用事をしていたため、今日の勉強はちょうど3時間。

この日記を付け始めて最短記録を更新した!

でも、長かったテキスト読込がやっと終わったのにはホッとした。




昨年のテキストに間違ったりして書き込みした箇所に、マークしたり書き込みしたり・・・。

ただ読むのとは違って、書き込みするから頭に残りやすい!

明日からは普通に読むのかなあ・・・。

僕の髪の毛も頭に残りやすいと良いなあ。。。(意味が違うかあ)





今日(4/5)の勉強
・テキスト読込(一般常識)終了(精読、昨年度テキストから書き込み)、メルマガ等、合計3.0時間
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年4月4日(日) 後片付け。。 
光回線の引き込み工事の後始末。

昨日に続いてパソコンの設定をし、本棚を元の位置へ戻し、中身を整理しながら入れる。

足の踏み場もなかった部屋が、元通りに・・・ホコリが落ちてるけど・・・




久しぶりに勉強時間は5時間を切った・・・まあ仕方ないかな。。。



今日(4/4)の勉強
・テキスト読込(一般常識)、過去問(安衞、徴収法、健保)、選択式(国年2回転目)、目的条文、メルマガ等、合計4.5時間
【今日の勉強時間 4.5時間】

2021年4月3日(土) 光回線の宅内工事 
午後から光回線の宅内工事のために、またパソコンの後処理のために、バタバタ・・・。



今日(4/3)の勉強
・過去問(安衞、徴収法、健保)、選択式(国年2回転目)、目的条文、答練マスター(厚年・1回転目)2-2、メルマガ等、合計5.5時間
【今日の勉強時間 5.5時間】

2021年4月2日(金) 光回線へ。。。 
昨夜は3時間ほど眠れたかな。。

今日は神経が緩んでいるのか、よく居眠りする・・・

明日、ピカラが光回線の引き込みに来るので、配線工事の邪魔にならないように、本棚の中身を移動した。

なかなか手間がかかる・・




以前に楽天ひかりに入ろうとしたけど、本棚の移動がちょっとしんどそうで、申込後にキャンセル。

今回は、9月で今のプロバイダのADSL回線のサービスが終了するので、仕方なく・・。

動画は見ないし、今のは月額2000円と安いのでこれで十分なのに、ADSLの設備の老朽化によって各プロバイダともあと1,2年のうちにサービスを終了し、光回線やモバイル通信へ切り替えるようだ。




ところが、どちらも月額4000円~6000円と、今までのと比較すると2倍~3倍と・・・もったいないなあ・・・

DX進めているんだから、スマホだけでなく、ネットの通信料とかもどうか検討して欲しい。。



今日(4/2)の勉強
・テキスト読込(一般常識)、過去問(安衞、徴収法、健保)、選択式(国年2回転目)、目的条文、答練マスター(厚年・1回転目)2-1、メルマガ等、合計6.5時間
【今日の勉強時間 6.5時間】

2021年4月1日(木) 今日から4月。。。 
今日から4月、たぶん来週の末に試験の要綱が発表される。

今年もなかなか会場がコロナウイルスの事で借りられないらしく、「八月の受験票に受験場を記載します」となっているから、2月に速攻で試験場近くのいつもの宿に予約をして、「やったね~」と一人でご機嫌だったのに、無駄あしになるのかなあ・・・




受験料は9000円から15000円に大幅アップ!

理由は不明ということだけど、僕が住んでる四国は毎年、隣の香川県高松市に行かないと受験できない。

移動や宿泊を考えると、手間も費用も大変なので、どうか居住地である都道府県に1カ所くらい、試験会場にするように検討をしていただきたいなあ・・・




今日(4/1)の勉強
・過去問(安衞、徴収法、健保)、選択式(国年2回転目)、目的条文、答練マスター(厚年・1回転目)1-2、メルマガ等、合計7.5時間
【今日の勉強時間 7.5時間】