頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組西日本 受験生日記
ノブさん
「情けは人のためならず」、「一期一会」、これが私の信条です。もう50歳を超えましたが、どうかよろしくお願いします。




ノブさん の受験生日記

2021年7月29日(木) 今日も朝から通院。。。。 
今日も朝から通院。

よく張りして選択式をちょっと頑張ったら、テキスト読込の時間が無くなってしまった・・・。

う~ん、過信は禁物。。。

特記事項なし。



今日(7/29)の勉強
・答練マスター(雇用保険)、目的条文、メルマガ等、選択式(模試より)、合計8.5時間
【今日の勉強時間 8.5時間】

2021年7月28日(水) 明日はまた通院。。。 
明日はまた通院。

そのため大忙し。。。

特記事項なし。

本試験まであと24日。




今日(7/28)の勉強
・テキスト読込(労基)、答練マスター(労災保険)、目的条文、メルマガ等、選択式(模試より)、合計8.5時間
【今日の勉強時間 8.5時間】

2021年7月27日(火) テキスト読込開始・・・ 
今日から新メニュー!

別に食べ物と違っておいしくないけど、ちょっと楽しい♪




ただ、始めたばかりのテキスト読込が、3時間ほどで26ページ・・・

このまま行くと、テキスト読込が終わる頃には、本試験も既に終わっている・・・チーン。。。




今日(7/27)の勉強
・テキスト読込(開始・労基から)、答練マスター(労働基準法)、目的条文、メルマガ等、選択式(模試より)、合計8.5時間
【今日の勉強時間 8.5時間】

2021年7月26日(月) 書き忘れ・・・ 
書き忘れ・・・特記事項なし。



今日(7/26)の勉強
・大原の模試2回目×問のみ解き直し(厚年・国年)、メルマガ等、合計6.0時間
【今日の勉強時間 6.0時間】

2021年7月25日(日) 4週間前。。。。 
昨日の続き、模試の×問の解き直し。

今日で終わりにしたかったが、2科目残った。




できる時間はあったけど、持続力が残っていなかったので、予定変更で白書対策講座のテキストに、これまでにやった模試の内容を落とし込んだ。

やりながら中身も詳しくチェックできるし、各校が作った模試の問題で重なる箇所が少しだけ。

そこは要チェックだ!




明日は模試の残りを片付けて、たまったメルマガをお片付け。。。

本試験まで残り27日。


なんか昔の宇宙戦艦ヤマトの終わりを思い出すなあ(笑)



今日(7/25)の勉強
・大原の模試2回目×問のみ解き直し(労災~健保)、合計10.5時間
【今日の勉強時間 10.5時間】

2021年7月24日(土) 4週間前。。。。
予定通り。

夕方、時間があれば模試の解説講義を見たいし、労働経済の出題箇所のチェックもしたい。。。

今日を終えるとちょうど4週間前、早いなあ・・・

特記事項なし。



今日(7/24)の勉強
・TAC模試2回目×問のみ解き直し(択一式(一般常識の途中~終了)、大原の模試2回目×問のみ解き直し(労基・安衛)合計8.0時間
【今日の勉強時間 8.0時間】

2021年7月23日(金) 模試の解き直し・・・ 
昨日の夕方に気がついた!

まだTACと大原のそれぞれ2回目の模試は、解き直しをしてなかった・・・。

さすがに試験が近づくとバタバタしてくるなあ・・・

今日を除くともう29日前、はや~



今日(7/23)の勉強
・TAC模試2回目×問のみ解き直し(択一式(労働基準法~一般常識の途中まで)、合計8.0時間
【今日の勉強時間 8.0時間】

2021年7月22日(木) あと30日。。。 
深夜12時過ぎから用事もはさみ順調に進んだ!

受けた模試全て、一応見直しを完了。

あとクレアールのやまあて模試が残っているが、残り時間との関係でちょっと迷っている。




今日を除くと、本試験まであとちょうど残り30日となる。

1週間前まで何をするか、学習内容を絞り込まないと・・・。

クレアールの北村先生が動画の中で、「終わったら捨ててしまうんです。」とよく言われていた。

最初はもったいないと思っていたけど、現実的に本試験が終わってほとんどの教材はもう使わなかった。




ということで、今日はこれから教材選びをしながら、断捨離を行おうと思っている。。。



今日(7/22)の勉強
・大原の模試2回目見直し(択一式(厚生年金~国民年金)、選択式)終了、メルマガ等、白書講座テキスト読込(残り半分)終了、合計8.0時間
【今日の勉強時間 8.0時間】

2021年7月21日(水) 通院の日。。。 
今日は病院へ診察があって、一日中バタバタ・・・

早朝の時間と、合間の時間でなんとか予定をクリア。。。



特記事項なし。



今日(7/21)の勉強
・大原の模試2回目見直し(択一式(労基~健保))、合計7.0時間
【今日の勉強時間 7.0時間】

2021年7月20日(火) もしもしかめよ・・・ 
大原の模試を実施。

結果は・・・。

この前のTACよりはマシ。



作成するスクールによって難易度とか内容とかがやや違うみたいに感じる。

自分自身の基準をどこにおくか、このことをよく考えて今後の学習を組み立てないと。。。



特記事項なし。


今日(7/20)の勉強
・大原の模試2回目実施(明日以降に見直し)、合計7.5時間
【今日の勉強時間 7.5時間】

2021年7月19日(月) なんとかギリギリセーフみたいな。。。 
明日、大原の模試2回目をするため、今日はとにかくTACの見直しの残りを片付けるべく、いつものごとく深夜から頑張った!

やっと終了して、これでなんとか明日も予定通りに進められる。

明後日は朝から病院へ通院のためにバタバタするので、明日も気合いを入れて頑張ろう!

本試験まであと33日。。。



特記事項なし。



今日(7/19)の勉強
・TAC模試2回目(見直し(択一式(健康保険~終了))、合計9.5時間
【今日の勉強時間 9.5時間】

2021年7月18日(日) 見直し。。。
ほぼ予定通り。

力尽きたので終了。。。

模試の見直しは大変だ・・・特に成績が悪いといっぱい見直しの箇所ができる・・



特記事項なし。


今日(7/18)の勉強
・TAC模試2回目(見直し(択一式(一般常識)まで))、合計9.0時間
【今日の勉強時間 9.0時間】

2021年7月17日(土) ややなんとなく不安が。。。 
予定通りにTAC模試の見直し。

最初は「何が原因?そんなはずは・・」という感じやったけど、見直していると「あら~ほんまに間違ってる・・」みたいな。

ただ、クレアールで繰り返してきた論点とはやや違うような気がして・・・。




大原の2回目の模試がさっき届いた。

今の見直しの後、大原の模試をする予定やけど、こういうのでいいのかなとちょっと疑問も浮かんできた。

本試験が近づくと、いろいろな不安や疑問が頭に浮かぶようにも聞く。

とりあえず、今はTAC模試の見直しして、今日届いた大原の模試まではやりたいと思っている。




特記事項なし。

さあ、人類滅亡と言われる日まで・・・言わないけど、あと36日。。。



今日(7/17)の勉強
・TAC模試2回目(見直し(択一式(労災)まで))、合計8.5時間
【今日の勉強時間 8.5時間】

2021年7月16日(金) ああ無情・・・ 
TAC模試2回目を実施。

結果、この世のものとは思えないような悪い得点やった・・・。

明日から3日の予定でみっちりと見直しするけど、今はあえて思い出したくないなあ・・・。



今日(7/16)の勉強
・TAC模試2回目(実施、見直し(選択式-社一まで))、合計8.5時間
【今日の勉強時間 8.5時間】

2021年7月15日(木) 明日はTACの模試。。。 
何とか予定通りに終えて、明日はいよいよTACの模試パート2。

ただ、提出締め切りが20日必着とあまり時間が無い。

その上、カレンダーを見ると、月曜日19日は祝日となっている。

あわただしいなあ・・・



特記事項なし。


今日(7/15)の勉強
・クレアールの模試(解き直し(選択式-終了))、大原の模試①(解き直し(択一式、選択式-終了))、メルマガ等、合計9.5時間
【今日の勉強時間 9.5時間】

2021年7月14日(水) なんとか予定通りに。。。 
今日は朝から病院のハシゴして、母親に荷物を届けに行き、買い物して帰宅。



その前後で、昨日の残りのTACの模試の残りを片付けて、それからクレアールの模試の×問を片付けた・・・つもりが選択式を忘れていたことに今、日記を書いていて気がついた・・・。

毎日続けると良いことがあるような、ないような・・・(😅)

明日は大原の模試の×問の解き直し、それと今日、忘れていたクレアールの模試の選択式のお片付け。。。



なお、特記事項なし。



今日(7/14)の勉強
・TACの模試①(択一式・労働一般のみ-終了)、クレアールの模試(解き直し(択一式-終了、選択式-明日の予定))、白書対策講座(テキスト精読-半ばまで)、合計7.0時間
【今日の勉強時間 7.0時間】

2021年7月13日(火) 模試の解き直し。。。 
昨日の計画通りに、今日から3日で実施した模試3つの解き直しを開始。

今日はTAC。

解説が一番詳しいので時間をかけてやったところ、一般常識を除いてはなんとか終了。

明日、一般常識をして、次の模試へ移りたいが、午前中は病院のハシゴの予定なので、ちょっときびしいかも。。。


特記事項なし。



今日(7/13)の勉強
・TAC模試①(解き直し(択一式・一般常識除く))、合計9.0時間
【今日の勉強時間 9.0時間】

2021年7月12日(月) 頭から煙が・・・ 
大原の模試1回目の見直しがやっと終わった。

模試を実施日を入れると3日はかかる。

解説が詳しいTACの場合は4日必要だ。



そういうことを考えながら、残りの模試を実施する日程をいろいろなパターンで考えてみた。

本試験まで1月前の前日、22日までには片付けようというのが昨日考えた方針だった。

が、これまで受けた3つの模試の×問を、再度解き直ししてから実施した方が効果的かと考えた。

計算すると、見直しを入れつつ順番に実施して、29日に終了する予定になる。

本試験まで24日前だ。



これまでの模試を「第1段階」とすると、次の3つの模試は「第2段階」。

第1段階は次の第2段階を実施するまでに、それぞれ×問の解き直しを1~3回したことになる。

普通に考えると、これからの第2段階の方が各スクールともに本試験に近いはず。

そう考えると、やっぱり第1段階を解き直してからの方が、ベターだろう。



そうやって模試を終わらせたら、本試験まで残りは23日。

1週間前までを一区切りとすると、残りは16日。

この16日で、模試を通じて浮かび上がった箇所を重点的にやるしかない。

あれもこれも、できる時間的余裕はもうないから、今からこの16日でやることを考えて、教材を絞り込まないと。。。


答練マスターの社会科目はやっと終了し、次からは労働科目へ。

ところが、時間的な余裕がなくなってきてるから・・・。

ああ、頭から煙が・・・。



今日(7/12)の勉強
・大原の公開模試①(見直し(択一式・健康保険~終了))、サブノート読込(労一)、答練マスター(厚生年金-終了)、目的条文、メルマガ等、合計8.0時間
【今日の勉強時間 8.0時間】

2021年7月11日(日) 何事も反復練習。。。
なんかちょっと集中力が切れてきて・・・早々に終了。。。


それと、昨日の夕方にTACの模試②が届いた。

また数日後に大原の模試②も届くだろうし、この際、今の大原の模試の見直しが終わったら、TAC、大原、そしてクレアールのやまあて模試へと片付けたい。

で、できれば本試験30日前となる来週22日からは、新しい問題演習や教材はクレアールの白書対策講座のみ残し、本試験の1週間前まではこれまでにやってきた、模擬試験、答練マスターの×問のみの問題演習と、サブノートの読み込みを繰り返すようにしたい。

その他の教材は、思い切って破棄してしまおう。



答練マスターのレジメの気になる箇所の打ち出しが部屋の片隅にある。

名残惜しいけど、もう時間切れのようだ。

今からは「理解」より「記憶」重視として、ただひたすら「繰り返すこと」をモットーとする。

クレアールの北村先生の教えに従おう。。。



空手の練習にしても、「基本をただひたすら反復練習すること」が一番長続きしない、人がやりたがらない、大変地味な練習やった。

けど、最近、年のせいか、なんとなく感じ始めたことやけど、実はたくさん技を覚える時期も必要やけど、最終的には使う技が少なくなってくるような気がしてきた。

若い頃はスピードとパワーをかけ算すると、破壊力という方程式しか見えてなかったが。。。



今日(7/11)の勉強
・大原の公開模試①(見直し(択一式・一般常識まで))、メルマガ等、サブノート読込(労一)、合計7.0時間
【今日の勉強時間 7.0時間】

2021年7月10日(土) ああ無情・・・ 
昨日届いた大原の模試1回目を実施。

選択式の労一は5点中2点、これは予想してたし、まあ5問が全部統計やったし、あとは大丈夫やったし、まあまあ。


ところが、合計では合格ラインなのだが、択一式の労災がたった3点で足きり・・・・

「択一式で足きりなんて・・・何かの間違いでは・・・」と、択一式では労災のみをとりあえず採点したから見直し。

が、期待にそぐわず、採点はあっていた・・・

気持ちは、「ああ無情・・・」



残りはまた明日。。。



今日(7/10)の勉強
・大原の公開模試①(実施・見直し(選択式と択一式・労災のみ))、合計8.5時間
【今日の勉強時間 8.5時間】

2021年7月9日(金) 模試。。。 
昨日の夕方、案の定、大原の模試が届いた!

明日の土曜日は予定通りに、大原の模試に決定。



そのためにも今日はTACの模試の講評を読んでから、再度模試の見直し。

そして、クレアールの模試の、×問のみ解き直し。

とりあえず、クレアールの模試の選択式は残ったけど、受けた模試の×問の解き直しは終了。



さあ、明日はどうなるかな。。。



特記事項なし。



今日(7/9)の勉強
・答練マスター(厚生年金)、目的条文、メルマガ等、TAC模試の講評と見直し、クレアールの模試(2回転目-択一式、×問のみ)、合計7.0時間
【今日の勉強時間 7.0時間】

2021年7月8日(木) ボチボチ。。。 
今日はまあまあ眠れて、3時間ほどやけど、身体が軽く感じる♪

久しぶりに模試の見直しではなく、通常業務?に。

選択式は問題集ではなく、模試を利用した方が良いかなあ。。。




この前に答練マスターのレジメの気になる箇所を打ち出してみた!

えらいいっぱいあって、「これは・・・用紙とインクを無駄にしたかも・・・」と、ちょっと後悔してた。

ところが、今日は1時間ほどやけど、改めて見直すと、「これは!」っと自分に先見の明があったような気がしてきた。。。




今日(7/8)の勉強
・サブノート読込(一般常識)、答練マスター(厚生年金)、目的条文、メルマガ等、選択式(模試より)、答練マスターのレジメのチェック、合計8.0時間
【今日の勉強時間 8.0時間】

2021年7月7日(水) 受験生みたい。。。 
ほぼ徹夜の状態で、深夜に弁護士さんへの資料を作成、朝の10時頃まで約12時間かけて終了。

郵便局へ差し出しに行ってから、頑張ろうとしたが、エネルギー切れ・・・

早々に終了。



ついでに、申し込みした大原の模試の件で問い合わせ。

6日に発送されたということなので、今日明日には届く予定。

この週末は、大原の模試1回目かな。。。

ただ、TAC2回目が20日提出締め切りなので、前回は10日前に届いていたからTACの模試もやがて届くだろう。

受験生のようだ、まるで(笑)




今日(7/7)の勉強
・・サブノート読込(一般常識-開始)、前回分TAC模試の解き直し2回目・解説の精読(社会保険-終了)、合計3.5時間
【今日の勉強時間 3.5時間】

2021年7月6日(火) 寝不足。。。 
寝不足ながら早くも今日の予定終了。。。



特記事項なし。


今日(7/6)の勉強
・・サブノート読込(厚生年金-終了、次回 一般常識から)、答練マスター(厚生年金)、目的条文、メルマガ等、前回分TAC模試の解き直し2回目・解説の精読(~一般常識まで)、合計8.0時間
【今日の勉強時間 8.0時間】

2021年7月5日(月) 模試の復習。。。 
やっと模試の復習が終わった!

やっぱり実施する日を含めて3日はかかる。

数日の間隔をあけて解き直しをしたい。




が、予定では、毎週土曜日に模試をするように計画。

7/10 大原1回目

7/17 TAC全国

7/24 大原2回目

7/31 クレアールのヤマあて模試

※ 他にLECの市販模試を準備。




書き出すと今月いっぱいあるなあ・・・。

見直しを含めた3日間はほんまにかかりっきりになるから、他のことができなくなる・・・。

そういえば、この中旬にクレアールの最後、「白書対策講座」もあったなあ・・・

こうして考えると、8月22日、本番までほんまにあと少し。。。

時間はあまり多くない。



今日(7/5)の勉強
・クレアールの公開模試(見直し(択一式・健保の途中~終了))、メルマガ等、サブノート読込(厚生年金)、合計8.0時間
【今日の勉強時間 8.0時間】

2021年7月4日(日) 書き忘れ・・・ 
特記事項なし。



今日(7/4)の勉強
・クレアールの公開模試(見直し(択一式・労災~健保の途中))、メルマガ等、合計8.5時間
【今日の勉強時間 8.5時間】

2021年7月3日(土) 方向性。。。 
昨日届いたクレアールの模試を実施。

時間ギリギリで見直しはできず・・・。

ただ、択一式は7割達成で足きりなし。



選択式もほぼ4点と5点だったが、厚生年金のみ2点・・・。

単に勘違いで1点落としたが、やっぱり選択式の怖さが残る。



前回のTACと今回の模試で、択一式は試験まではこのペースで学習はOKということを確認できた。

そこで、選択式対策のために、かなり迷ってきた大原の模試を今から申し込みすることとした!



長い間、ああしよう、こうしようと迷い続けてきたけど、昨日届いたクレアールの模試が後押ししてくれた!

案内文の下には、僕の尊敬する「斉藤」先生のお名前が!

これは非常に縁起が良い!




今日(7/3)の勉強
・クレアールの公開模試(実施・見直し(選択式と択一式・労基安衛のみ))、合計8.5時間
【今日の勉強時間 8.5時間】

2021年7月2日(金) クレアールから模試。。。 
クレアールから模試が届いた。

ちょうど今日でハイレベル答練が2回転目まで全て終了。

ということで、明日はクレアールの模試を実施する予定。。。

特記事項なし。



今日(7/2)の勉強
・サブノート読込(厚生年金)、答練マスター(厚生年金)、目的条文、メルマガ等、ハイレベル答練の一般常識(ベーシック・アドバンスともに2回転目)、合計7.5時間
【今日の勉強時間 7.5時間】

2021年7月1日(木) 今日から7月。。。 
未だに大原の模試を申し込みしようかと迷っている。

けど、全部できるか、ちょっと不安。

消化不良になりそうやし、今のままが無難かと考えたり、また「今年こそ!」と思って・・・。

とにかく、あまり迷っている時間は無いはずだ。。。




特記事項なし。



今日(7/1)の勉強
・サブノート読込(厚生年金)、答練マスター(厚生年金)、目的条文、メルマガ等、過去問(国民年金)、TAC中間模試見直し(択一式・雇用保険~終了)、合計9.5時間
【今日の勉強時間 9.5時間】