頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組西日本 受験生日記
まぅ
2020年試験で合格するつもりだったのに、果たせず… 2021年は必ず合格します!会社も副業を認めていく方向性らしく… 社労士資格を活かしたダブルワークで、人生変えてやるっ!




まぅ の受験生日記

2021年1月14日(木) 目処が立つ。
決算業務の目処が立ち。
解放感からか、とてもきれいな海の夢を見る。

15日朝4時、目が覚めて日記のことを思い出す。
スマホでニュースをチェック。
菅総理、総理大臣の適性は知らないけど、体に気をつけて頑張ってほしい。

さあ、今から少しの間だけど学習時間にしよう。
【今日の勉強時間 1.2時間】

2021年1月13日(水) 気を取られていた、では済まないが。
気を取られていた、は言い訳だが、決算業務とコロナで忙殺されていた。
学習時間も、停滞気味。
【今日の勉強時間 1.5時間】

2021年1月12日(火) 完全に忘れていた。
日記を書くことを完全に忘れていた。
現在、1月15日朝4時。
迷ったけど、とりあえず、過去分、埋めることにした。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2021年1月11日(月) ヨガで締めくくる三連休。
三連休最後の夜は、年末にもらった動画データを見ながらヨガをした。
私は身体も硬いし、初心者の域を出ませんが、やっぱり、心身が整います。
踊るシヴァ神のポーズをしてました。破壊と再生の神なんだそうで、年末にふさわしいということだったらしいです。
破壊したいもの、たくさんある。再生したいものもたくさん。そう思うと楽しくできた。
右手に太鼓、左手に炎を持っている神様だとか。いろいろ考えてポーズするのは楽しい。

明日から日常。いろいろ大変なこともあるけど、ヨガ等で浄化しつつ頑張ろう。

今日、知人とラインしていたら、コロナ陽性をきっかけに早期退職させられたケースもあるとのこと。
本当に、いろんなことがあるなぁと思う。

もう、今年一年はこんな感じだ、と、良い意味で覚悟を決めて、外部に影響されずに自分の人生を切り拓いていこうと思います。
【今日の勉強時間 3.9時間】

2021年1月10日(日) 冷え冷え。
夜10時過ぎたくらいから、寒さが増したのを感じる。
天気予報をチェックしたら、今夜3時4時頃に雪マーク。ああ、雪が降る前の寒さということね、と納得。
とりあえず、今日、いつも使っているマグを、小さいものに変えた。愛用の大きいマグだと、冷え冷えのドリンクを大量に飲む羽目になることがわかったので。小さいマグで、頻繁に入れて飲むことに。あったかいのが飲めて、体調も良い感じ。けれど、こんなことするのは久々だから、今年は本当に寒いんだな。

寒いとつい温かいものを飲みたくなるが、カフェインの摂りすぎには注意したい。
あとは、ストレスで喘息が出ないように気をつける。

今週、もうちょっと学習時間が確保できなかったかな〜と思ってしまうけど、しかし、1週間健康に過ごせただけで、花マルだろう。

自分を肯定してあげよう。
よくやった頑張ったと、自分を褒めてあげよう。
【今日の勉強時間 4.7時間】

2021年1月9日(土) 割り切って、前向きに。
京阪神地区の緊急事態宣言要請に、ついいろいろ考えてしまった。

知り合いの、会社経営者の方と話す機会があり、話していると、
なるようにしかならへん。
今、全国皆、どこもそうやて。
今年一年、我慢の年なんちゃう?
とにかく、今は風邪ひかんように。風邪ひいても病院も行けへんで。
等々…まぁ、いろいろ話したんですが、さすが経営者は腹をくくるのが早いなぁと感心しました。
小心まぅは、なんだかんだしょうもないことに気を取られます。

精一杯努力したうえで、なるようにしかならへん、とスッパリできるように、私も自分を変えていきたいなと思います。

そう、そして、とにかく風邪をひかないように頑張る。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年1月8日(金) ついていけない。
コロナと寒さ。
また、交代制勤務が始まるのか?
いろいろと、ごちゃごちゃしたことばかり…と思うのは、私自身に感謝が足りないのだと思う。
ただ、本当に、不満と疲れでいっぱいいっぱいになっている人が多いから、雰囲気が悪くて疲れる。
まぅさんは、八つ当たられポジションなので、ストレス増えています。
しかし、その中でも、言うべきことは言わないといけないし、ミスは指摘しないといけない。仕事だから。

頑張ろう。
学習も仕事も。
【今日の勉強時間 0.8時間】

2021年1月7日(木) スマホが冷え冷え。
予報通り、なんだか普通の寒さじゃない感じ。
スマホが氷のように冷たいぞ。
風邪をひかないように気をつけないと。

今日は、仕事→寄り道学習→帰宅 してから、20分ほどだけヨガをした。やっぱり、気持ちも体調も上向く。20分だから、ストレッチ感覚。昨晩は、ここからスマホゲーム→寝る、だったけど、今夜はヨガの後、学習。 …ま、こういう日もあるさ。
うまくいく日もいかない日もあるけど、それはそれで。一喜一憂せずに、淡々と。

しかし疲れた。
お休みなさい。
【今日の勉強時間 3.5時間】

2021年1月6日(水) 理想通りにはいかない。
今は仕事が忙しい時期。
とにかく、一日頑張って仕事して、その後、学習して。
帰宅後、体のメンテナンスをしたくて、ずっとしたかったヨガの動画を再生。1時間ちょいある動画だったが、30分でダウン。心身は気持ち良いけど、その後、本当はもう一度学習に戻りたかったのに、スマホゲームに夢中になる。
うーむ。

けど、私の場合、やはりヨガはストレスに効く。
朝からヨガ、も良いかも。
朝勉もなかなかできないのに、朝ヨガならできるのか?
わからないけど、時間の使い方などは、いろいろ工夫してみるべきだと思う。
【今日の勉強時間 2.1時間】

2021年1月5日(火) 忙しい。
仕事が忙しい。今は、一年で一番タイトなスケジュールの時期かも。

ヨガで体をほぐす。体重が増えた分がきっちり負荷になっている笑
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年1月4日(月) 2021.1.4
今日から仕事。頑張っています。
三連休が待ち遠しいです。

ヨガも今日から。
今は、コロナの影響で、スタジオレッスンだけでなく動画配信もされているので、もっとちょこちょこ家でもやればよいのに、なかなかできないんだなぁ…。
学習の合間に、気分転換にササっとヨガ、みたいなのに憧れるけど、なかなかそうはできない。
学習もヨガも、ちょっとでも間が空くと、感覚が鈍る。学習もヨガも毎日するのが一番いい。
【今日の勉強時間 3.3時間】

2021年1月3日(日) 休み終了。
本日で年末年始の休みが終了。
1月は仕事が忙しい。今からドキドキする。
けれど、学習時間はしっかり確保したい。
ヨガも4日からスタジオレッスンが始まる。
なんだか、慌ただしい年末年始休みだった。
最終日はあまり学習できず。
今から、今度の三連休が待ち遠しい。
とにかく、仕事、気合を入れて頑張らないと。
いろんなことに惑わされずに、頑張るしかない。
【今日の勉強時間 1.1時間】

2021年1月2日(土) 運動したい。ヨガをしたい。
せっかくのお正月休みだから、頑張って学習しよう、と努力している。
することはいっぱいある。けれど、自分を急かしても仕方ない。自分の調子やタイミングもよく観察して配慮していきたい。これは、2021年の目標の一つだ。

ヨガをしたい。ヨガの先生から、仕事で参加できなかった年末イベントの一部分の動画データをもらったので、それをしたいんだけど、時間が作れていない。明日も、時間は取れなさそうだ涙

頂き物の柚子、どう使おうか悩んでいたけど、とりあえず、今夜、お湯に果汁を絞ってみた。これをレモンでやると、刺激が強すぎて飲みづらいのだけど、柚子は美味しく頂けた。癒されてよく眠れそう。

明後日から仕事だから、明日はパワースポットへ出かける予定。
一日ゴロゴロしたい気持ちはあるけど、明日、パワーチャージしないと仕事が辛いだろうし。


自分も他人も責めない生活を送りたい。
2021年の目標です。
【今日の勉強時間 6.0時間】

2021年1月1日(金) 新しい年。
新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します!

今年は丑年。
ゆっくりでも、辛抱強く粘り強く、一歩ずつ前進していく一年にしたい。牛を見習って。

昨年内に終わらせる予定だった健康保険の過去問、終了させることができた。
ゆっくりでも、重い荷物を背負っていても着実に歩を進める牛さん。私も、今年はそうしていこうと思います。
派手さや華やかさはなくても、粘り強い着実な前進を。
そして、他を受けとめる度量の大きさを。
【今日の勉強時間 6.3時間】