頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組西日本 受験生日記
まぅ
2020年試験で合格するつもりだったのに、果たせず… 2021年は必ず合格します!会社も副業を認めていく方向性らしく… 社労士資格を活かしたダブルワークで、人生変えてやるっ!




まぅ の受験生日記

2021年5月11日(火) とにかく無心に進めること。
皆、頑張っておられる。
私も、職場のことがどうのこうのと言わず、無心に頑張っていこう。
で、とにかく、無心に問題を解きまくろうと思った。

今日は、朝食を食べた直後にお腹の調子が悪くなったり、夜は、過活動膀胱みたいになったり。
特に、膀胱の具合が悪いのは初めてで、日々、もっと健康に感謝しなければと思った。

健保の問題集、2回目終了。
今後は、忘却防止として、毎日一問でも健保を解こうと思う。
【今日の勉強時間 6.1時間】

2021年5月9日(日) トラウマ。
かあこっちさん、ありがとうございます。
頑張りましょう! よろしくお願いします。



さて、今日は用事があり、その後は疲れて学習できず… 今から日付が変わるまでは少しは学習できるかもだけど、日記は書いてしまうことにします。
職場で、上司との人間関係が… ただでさえうまくいってないのに…ということがあり、もートラウマになりそう涙。
しかも、まぅさんお気の毒と主張する方もいて下さるため、ますます…。
結構、今、つらい。
考えてみれば、私はこれまで、直接の上司には恵まれてきたので、直接の上司で苦労しているのは初めてなのです。
水に流して、何もなかったかのように振る舞える月曜日でありますように。そして、トラウマになりませんように。

…はぁ。深呼吸して。先を明るく見て、前進しよう。
【今日の勉強時間 0.3時間】

2021年5月8日(土) ありがとうございます。
皆さんも、同じようなことを思っておられると分かって、共有できた気持ちで嬉しいです。
ありがとうございます。
なが玉さんの仰っているように、自分を信じて、今の最善と思うやり方で進めていこうと思います。もっとこうかな?と思ったら、変えればいいんだし。
今は、試験日までどうやって取り組んでいこうか、悩む時期ですよね。
昨日は、夜寝る前に、昨年や一昨年の合格者日記の、試験日1週間前くらいのところを読んでいました。
皆さんの努力や苦悩、プレッシャーがリアルに記録されていて… ああ、こうして打ち勝って合格を手にされたんだなぁと…読ませていただくだけでも、感情移入して、自分もかなり疲れました笑。
合格ラインを余裕で越えて合格されている方も(だからこそ、もあると思いますが)、こんなに不安でこんなに苦しまれたんだなぁと。試験にまっすぐに向き合って、真剣に合格を目指すからこそ、しんどいんだなと。そのことがよく分かりました。日記を残して下さっている皆様、運営事務局の皆様に感謝したいです。

講義の中で、講師は、問題を解くだけではなく、過去問とかトレーニング問題集の問題と解答をパラパラ眺めるとかも良い、あと、出来る問題は切り捨てていくことも必要、これも今は解けるけどちょっと不安かも、でチェックをつける、とかばかりしていくと、回していけない、これは解けると思い切って切るのも必要、ということも仰っていました。
tomoさんが書いて下さっていた、全てテキストを振り返るのも必要か?というのも参考になります、ありがとうございます。
今、一通りの講義が終わり、とりあえず、労基と健保をメイン科目として進めています。
あと、プラス1教科くらい、問題解答を眺めるような感じで1教科進めてもいいかな、とも思っています。どうしようかな。
とにかく、労災、徴収、安衛あたりが、過去になってしまっている(アプリとかで問題解くと、なんとなく解ける、確かこの部分が違うぞ?と思うけど、はっきりとした数値や内容は覚えていない、もしくは完全にバツ)ので、それらを呼び戻すのが先かなぁと。

それと、自分の弱点分野は決まってきている。
5月8日
労基テキスト部分読み
労基過去問
健保テキスト部分読み
健保トレ問

弱点は、
労基
変形労働時間制
平均賃金(分かっているつもりでなんかごちゃごちゃになる)

健保
高額療養費
育児休業終了時改定(各科目の育休産休関係がごちゃごちゃになっている)
とか。
昨日やった範囲ではこんな感じ。
テキスト、弱点分野のみの精読は、とても良い感じ。
課題は、弱点だけに、理解できても、定着までに相当の繰り返しが必要になりそうということ。
あと、私は、雇用保険の給付の体系図が書けない(←胸を張って言うことじゃない)。
これまで、学習記録はつけられない、と思っていたけど、勉強中にスマホにメモしておいて、それをコピペで日記に貼れば良いんだと今さら気づく。

あら、最高記録の長文になってしまった笑
今日は、用事もあるけど、頑張ります。
【今日の勉強時間 6.8時間】

2021年5月7日(金) 次のステージへ進みたい。
らんかさん、ありがとうございます。
余裕のある直前期、は無理だろう、と今日は改めて思いましたが、それでも、ヨガをしないとてきめんに心身が乱れるので…。去年は、試験の1カ月前くらいからレッスンに行くのをやめていました。


昨日、講義を聞いていたら、テキスト読みをするなら今が最後のタイミング、今より後の直前期になってくるとテキスト読みしている時間はない。ただ、読む場合も、隅から隅まで読みこもうとすると、結構テキストって分厚いから、結果的にテキスト読みに2週間3週間かかってしまった、というのもなりがちだから、パラパラとめくって全体を押さえるような読み方をお勧めします、みたいなことを講師が仰っていた。
悩ましいところ。テキスト読みは大切だし、今しかするタイミングがないと私も思う。ただ、私は結構凝り性なので、問題解くたびにテキストに戻って読むタチなので、問題解きとテキスト読み並行の、今のやり方がベストかもと思ったりもする。精読するつもりが、字面だけを追っている状況に陥るより、問題解きながら苦手分野・間違えたところを読み込む方法が合っている気がする。

皆さん、同じ思いだろうけど、本当に、今年で最後の受験にしたい。
他の勉強もできないし、毎年毎年、講座に出費。
得点は伸びているからその点は救いだけど。
法改正との追いかけっこも最後にしたい。次は、合格した人間として、へーこういう法改正になるんだね、となりたい。
もう、次のステージへ進みたい。

得点伸ばすの、大変だ。がんばろう。
【今日の勉強時間 1.5時間】

2021年5月6日(木) 模試。
皆さんの日記を読ませて頂いて、私も、5月中に一度、市販の模試をやってみようかと思うようになった。
労災とか、かなりキレイに忘れてしまっているし(今、復習中ですが)、高得点は望めないと思うけど、自分に喝を入れる意味では、効果があるんじゃないかと考えている。
もしかしたら、立ち直れないような点数になり得ると思うけど、それでも、自分で自分のお尻に火をつけるつもりで
。これぞ、背水の陣、なのかも。
【今日の勉強時間 8.9時間】

2021年5月4日(火) 来年は。
GW。
当然、理想通りに過ごせたわけではないけれど、それなりに頑張れた、としてあげたい。

来年は、来年こそは、学習のことばかり考えるのではないGWを過ごしたいな。
まあ、今年は、いずれにしてもコロナで旅行に行けるわけでもない、遠出もできないGWだったわけだけど。

社一まで終わって、いよいよ本格的に、各科目の総復習・総仕上げに入っている。
ザーッと復習するのではなくて、苦手潰しに力を入れたい。

明日の仕事が不安。
今の職場は、機嫌の悪い人が多い職場だと感じている。
人生って、そんなに楽しくないものなのだろうか、とつい思ってしまう。職場で他人に八つ当たりするほど、楽しくない人生を送っているの?と。
まあ、単に、個々の生き方の問題。辛い時でも他人への思いやりを忘れない人もたくさんいるし。
…私も、偉そうに人をジャッジしている場合ではない。自分はどう生きるか、のサンプルをたくさん見せてもらっているということを、有難いと思いたい。

いろいろ忙しいけど、ヨガを減らすと心身のバランスが乱れると分かったので、ヨガの時間は確保したい。
去年は直前期はヨガも減らしたし、今年もそうするかも知れないけど、直前期にもヨガレッスンを受けられるくらいの余裕ある仕上がりに持っていきたいと思っている。それこそ、理想かも知れないけど、夢を持っても良いでしょう。
とにかく、それなりに、自分、頑張ったね、と言ってあげたい。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年5月3日(月) 自分なりには必死だけど。
自分なりにはできる限り学習に向けているつもりだけど。
何かもっとやりようがあるんじゃないかと、よくわからない焦りが早くも出てきてしまっている私です。
この焦りを、うまく使えば、プラスに持っていける、毎日緊張感を持って、たるむことなく学習を進める力にしていけるのだろう。気持ちばかり焦って空回り、にならないように。
なんだかんだ言っても、一つ一つきちんと押さえていかなかったら、空回りしているだけだ、と分かっているけど、「今日一日でまだこれだけしか進んでいない!」とか思ったりもする。
けれど、時間をかけてでも苦手潰しをしていかなかったら、合格はない。
自分に、冷静になれ、と言いたい。

GWが終わったら、仕事も忙しくなりそうなので、なるべくGWを有意義に過ごしたい。
焦らず、一つ一つ。


ペロクさん、お仕事本当に大変そうですね。
GWもお休みではないようで… 体調にお気をつけてお過ごしください。
【今日の勉強時間 7.2時間】

2021年5月2日(日) ありがとうございます。
tomoさん、情報ありがとうございます。
とても参考になります。

他の皆さんの日記にも、いつも励まされたり参考にさせていただいています。
本当は、「〇〇さん、そうですよね」とか「私もそう思っています」とか、皆さんとコミュニケーションを取りたいのですが、今、毎日毎日が必死すぎて、読ませて頂くので精一杯、自分の日記すらあまり書けていない状況で…。
皆さんとコミュニケーション取るような日記にできたらなと思いつつ、一日一日が過ぎていっています。
こんなですが、よろしくお願いいたします。

さて、GWです。昨日今日、用事があったわりには学習時間を取れています。
昨日、受験料振込と、証明写真を撮ってきました。
いつも行くスーパーの証明写真コーナーでササっと撮ったのですが、撮影後、1.5メートルほど離れたATMの所でカバンに写真をしまっていたら、おじさんが、サッと来て証明写真機の釣り銭の所をチェックしてサッと立ち去りました。私の撮影の直後で、ATMコーナーに他の人もいたのですが。めっちゃ慣れた動作で、彼がこのスーパーに来店した際のルーティンのように見受けられました…。結構、おしゃれな服装のおじさんだったので、なんかドン引きでした…。いろんな人がいるんですね。

とにかく、GWはまとまった学習時間が取れるチャンスなので、なるべく学習に充てるつもりです。
去年は、講義のナガラ聴きとかも学習時間に含めていたけれど、今年はカウントせず、純粋な学習時間をカウントして、自分をごまかさないようにと考えました。今のところ、功を奏しています。

結構疲れていますが、学習できていないことでさらに精神的に疲れるので、頑張りたいと思います。
【今日の勉強時間 12.2時間】