頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組西日本 受験生日記
まぅ
2020年試験で合格するつもりだったのに、果たせず… 2021年は必ず合格します!会社も副業を認めていく方向性らしく… 社労士資格を活かしたダブルワークで、人生変えてやるっ!




まぅ の受験生日記

2021年6月23日(水) 疲れた。
今日の夜は、学習しながら、なんだか疲れて泣きそうな気分だった。
疲れと不安で泣きそうな気持ちで過去問を解いていた。
で。なんか、改めて、つくづく、上司を嫌いだと思った。
嫌いだという認識を深めても仕方ないけど、努力しているけど、嫌いは嫌い。
日記に気持ちを吐き出して、精神衛生上は良かったと思う。
読んで下さっている皆様、変な内容ですみません。


頑張るしかない。
【今日の勉強時間 12.2時間】

2021年6月20日(日) 睡眠に費やした土日。
長期間の寝不足を解消。
いや、実際、時間としてはそんなに寝不足じゃなかったとは思うけど、とにかく寝たい寝たいばかり最近は思っていた。
マンションの集会もすっぽかした。ごめんなさい。

寝ても寝ても、まだまだ寝られる。
あと、今日は、合格後のことを考えていた。
取らぬ狸の皮算用。そんな時間があったら勉強したほうがいい。
それは分かっているけど、それでも、そうしか過ごせなかった。だから、それでOK。

頑張ろう。勉強できることが有難い。
【今日の勉強時間 2.5時間】

2021年6月18日(金) 今朝は布団と仲良く。
土曜日。
久々に、午前の外出予定がない日。こんな日は、1ヶ月ぶりくらいじゃないかな。
とりあえず、布団と仲良くしてます。ゴロゴロしたい。でも、勉強しなきゃ、したい、と思うから、なかなか芯からは休まらないんだけど。それでも、外出予定がないのは有難い。

家事をしないといけない。
あと、昨日コメダに忘れた、充電器を取りに行きたい。昨日最後にあの席に座っていたのは私だから、お店で保管して下さっているだろうと思う。

ほんと、自分で自分を褒めるのが大切。もっと評価されてもいいはずなのに誰か褒めてくれないかな、とか、他力に期待して不満を溜めるのはダメダメだと私は思う。自分で自分を褒められる人、自分で自分をコントロールできる人、自分で自分をご機嫌にできる人、になることが一番大事。

自分、よくやってるやん。頑張ってるやん。って。

資格試験とか受験勉強って、結構すごいなって、最近改めて思う。
目標までブレないメンタルを持ち、目標や課題を達成した、ということなのだから。
資格とか、子供の頃で言えば勉強ができるとか難関進学校に通っているとか、そういうことへの批判というか、やたらと大したことない、と低い評価をしたがる人もいる(そしてそういう人は、それを声高に言いたがる笑)けど、すごいことなんだなと改めて思う。まあ、なんでも、成し遂げるってすごいということ。

疲れて文章ちょっとめちゃめちゃ。こんなの、最後まで読んで下さった方に申し訳ない気持ち。

成し遂げたい。
とりあえず今は、布団とくっついていられる事が有難い。
【今日の勉強時間 9.0時間】

2021年6月15日(火) 慢性的な疲れ。
最近、慢性的に疲れている。
寝る前に、ドリエル的なヤツを飲むことで、睡眠は少し改善されたけど、私にしては睡眠時間が足りてないんだと思う。
そして、ヨガのレッスンでは、なぜかめっちゃ頑張ってしまう。

今日は、職場があまりにも雰囲気が良くなかったので、業務に熱中しつつ、なぜか天城越えをエア熱唱していた。脳内で、サビを3回は熱唱していた笑。
うらんでも〜うらんでも〜 別にそんなに恨めしい人は私にはいないよ、と思ったらなんだか笑えてきて、妙にハイテンション。そもそも寝不足だから。
なんかいつもと違うと上司は感じたようで、ちょっと視線を感じた。
でも、業務はいつも通り一杯こなしましたよ!

勉強できてない!と思いながら寝ても、安眠できないので、もう、頑張るしかない。
【今日の勉強時間 7.5時間】

2021年6月12日(土) 冷凍ウィンナー。
自習室の帰り、疲れきっていたので、ドラッグストアでとりあえず買い物して。
何を買うべきかもイメージが湧かず、ウィンナーと冷凍食品のブロッコリーとヨーグルトとパイの実などを購入した。
これで朝食くらいはなんとかなるだろう、と。
帰宅して、冷凍食品を冷凍庫に入れて。
翌朝、「昨日、なんか冷凍庫にたくさん物を入れた気がするけど、冷凍食品って、そんなに購入しなかったよね…?」と気になって、冷凍庫を覗いたら。ウィンナーも冷凍していた。
冷蔵庫に移したから、さて、帰宅したら、どうなっているのだろうか。多少、食感が変わっていても、有難く美味しくいただきますけどね。

試験が近づいたら、落ち着かなくなってくると思うし、今年の夏は猛暑という話も聞く。だから、今、多少無理してでも頑張っておきたい。
【今日の勉強時間 5.0時間】

2021年6月11日(金) 睡眠。
夜11時半くらいに寝て、午前3時前くらいに目が覚めてしまい、朝まで寝られない日が3日ほど続いた。
疲れすぎてて寝られない、みたいな変な状態で、朝勉ができるわけでもなく。
とりあえず、今日、ドリエル的な薬を買ってきた。飲んだことがないので少しドキドキ。
改善してほしいなぁ。

とりあえず、夕ご飯を食べて、扁桃腺の腫れの市販薬を飲んだ。
扁桃腺の腫れには、寝不足が関係していると思う。

体調管理も、職業人・受験生のつとめです。
【今日の勉強時間 3.1時間】

2021年6月10日(木) 変な時間に目が覚める。
最近、深夜に目が覚めてしまい、その後、眠れない微妙な時間が長い。
「ボーっとする時間がほしい」という心身の欲求なのかも知れない、と思っている。
仕事する、とか、問題解く、講義聴く、とかの生産的な活動に追われてばかりだから、成果とかと関係なく、何も考えないボーっとした時間を必要としているのかも。

自分の心身の主張も受け入れて、うまくバランスを取っていかないと、試験日までもたない。
【今日の勉強時間 3.8時間】

2021年6月9日(水) 眠い。
睡眠時間をそんなに減らしているわけでもないのに眠い。
たぶん、結構疲れているんだと思う。
いろいろと心に余裕がない。…まあ、そんな時もあるさぁ、と、自分を責めずにいきたい。
合格は、そんなに遠いわけじゃない。そう念頭に置きながら、淡々と進んでいきたい。

試験日まで、2ヶ月強。それまでは、いろんな日があるだろう。体調が良い日も悪い日も。
山も谷も淡々と越えて、そして必ず合格する。

しかし、本当に、結構疲れています。
体調のメンテナンス、気をつけたいです。
【今日の勉強時間 17.5時間】

2021年6月5日(土) QOL
今、予防的に飲んでいる薬が、副作用で吐き気が少し出る。
正直、副作用がはっきり出る薬を服用するのは初めてで。たかが吐き気、されど、で。
寝る前に吐き気止めの薬と一緒に飲むのだけれど、朝起きた時にも吐き気が残っている時がある。
そんな日は、朝から吐き気止めを飲むのだけど、寝不足の日とかは、なんとも言えず気分が悪い。
寝不足の日は、一日吐き気が続いたりする。
寝不足の状況を作らないのが一番良いのだけど、今の時期は、そうできないこともある。
全部、良い経験だった、と言えるようになりたい。

いろいろ考えすぎずに、淡々と、やるべきことをして、試験までの一日一日を過ごしたい。
【今日の勉強時間 5.0時間】

2021年6月4日(金) 直前期、というものの。
直前期、というものの、まだ試験日まで長丁場とも言える。
気ばかり焦ることなく、一日一日を積み重ねること。
心身の管理も大切。コロナにも感染しないように。

できるかぎりの努力をしたい。
【今日の勉強時間 40.2時間】

2021年6月3日(木) 救出。
日記が、間が空きすぎて…
とりあえず、救出作業としての更新。

毎日、なんとか、精一杯生きてます笑。

なるべく勉強時間を確保して、体調に気をつけて。努力、努力。
努力が報われることを信じて。
【今日の勉強時間 0.0時間】