頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組西日本 受験生日記
まぅ
2020年試験で合格するつもりだったのに、果たせず… 2021年は必ず合格します!会社も副業を認めていく方向性らしく… 社労士資格を活かしたダブルワークで、人生変えてやるっ!




まぅ の受験生日記

2021年9月17日(金) へろへろ。
シルバーウィーク、なんですね。
コロナの自宅待機日のせいで、休みが有難いという感覚すら薄れている。自分が贅沢なだけなんですが。
自宅待機って微妙だ。
自宅待機日だった金曜日は、早朝始発が止まっているというニュースを見たので、徒歩通勤圏内の私は、もしかしたら出勤になるかもと思ったりして、一人で疲れていました。

もうちょっとメンタル強くなりたいと思う今日この頃です。
想定外のことに対してストレスを感じ過ぎている気がする。しかし、これで助かってきたこともたくさんあったから、何事も一長一短とも言えるのですが。
とにかく、あまり自分を責めないようにしたい。

社労士学習、まだスタートしていません。開始するとしたら、法改正と年金科目かな。本試験の振り返りは、全身が拒否しそうで、まだ無理です。
皆さん、ちゃんと向き合っておられて素晴らしい。

まあ、他にしたい勉強があるからというのもあるんですが。
しかし、このコロナ渦でのリフレッシュは、難しいですね。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月15日(水) いろいろ。
いろいろと、疲れることも多いです。

うまく、やり過ごさないと。

イライラせず、流していきたい。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月13日(月) 涼しくなりましたね。
かなり、涼しくなりましたね。
気をつけないと、朝起きたら風邪をひいている…となる季節になってきたような気がします。
今日は、簿記をかなり進めることができました。
社労士試験勉強は、まだ開始しません。しばらくは、他のしたかった勉強に集中します。
ただし、今日、社労士Vの最新号である法改正号の注文をしました。
法改正は見ておきたいし、仕事にも関連する可能性があるから。

この、微妙な出勤制限も、近々解除の予定らしい。
早くそうしてほしい。ホウレンソウやらなんやらで、ストレスと手間が増えまくりで、自分のどこかの部分で許容範囲をオーバーしてます。

窓を閉めると少し暑い。窓を開けると少し寒い。今日はそんな夜です。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月11日(土) 副反応。
接種日の夜。私は、左を下にして寝る癖があるんですが、接種した左腕を下にするのが不安で、いつものポーズで寝られなくてちょっと落ち着かない笑。
翌朝、熱を測ったら、37.3℃。そんなにつらくはないけど、一応発熱しているんだなぁと。
1回目でこれだと、2回目の副反応がちょっと怖いなぁ。

シャワーを浴びたいけど、浴びている途中で気持ち悪くなったら嫌だなと思うと、もう少し様子見。

昨晩は、夜に鳥の鳴き声がかなり聞こえていた。
うちのマンションで、誰か鳥を飼い始めた? もしくは鳥を預かっているのか?
一応、鳥籠で買う分には違反ではないけど… 鳥って、普通は夜寝るのでは?ちゃんと鳥籠に覆いをするとかして暗くして、夜は鳴かずに寝てもらってほしい… と思いながら、まさか、副反応で幻聴とかじゃないよね?とか思ったり、ちょっとストレスでした。
コロナで生活環境が変わって、ペットを飼いたくなる人も増えたかもですね。うちのマンションも、鳥は違反じゃないし。

副反応は個人差が大きいから、自己観察するように注意しています。
日頃健康なので、結構つらい。
もっと、周りの人に対して思いやりを持って過ごそうと改めて思った。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月10日(金) ワクチン接種1回目。
ワクチン接種、してきました。
帰宅して、昼寝して、夕方起きて熱を測ったら37.4℃。
おぉ、副反応による発熱だ。痩せ我慢せず、カロナールを飲む。
友人知人から、副反応情報をたくさん教えてもらっていたので、良かった。
私は、接種直後から腕がダル痛かったのだけど、同じことを言っていた知人がいたので… そうでなかったら、もっとドキドキして過ごしていたかも。
接種する量って微量で、一瞬で済むのに、あれだけ副反応が強いなんて、って友人が言っていたけど…本当に、体にとって異物度が高い(変な言い方ですが)ワクチンなんでしょうね…。

とにかく、試験後にすべきことの一つに着手できて良かったです。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月9日(木) 心の休暇。
試験が終わってから、休息第一で過ごしてきたものの、ずっと「スキマ時間の有効活用」とかを考えた生活をしていたため、なんだか落ち着かない気分だった。
なんとなく、こんなことしてていいのかしら?とか、生活の生産性、みたいな、こんなことしてる時間って無駄じゃない?と思ったりして、なんとなくイライラ。
今日、やっと、何もしない一日があってもいいや、とストン、と無理なく思えるようになった。
良かった。
ワクチン接種の前後はゆったり過ごすように言われているし、週末のワクチン接種に向けて、積極的休養を図ろうと思う。
私は、注射が大大嫌いなのですが、やっと予約が取れた、待ちわびたワクチン接種なので、やっと打てる!と待ち遠しい気分です。

明日も仕事が大変だけど、頑張ります。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月8日(水) ライブ講義。
今日は、簿記のオンラインライブ講義だった。
夜19時〜21時半。
仕事が終わってからの講義で、眠かった。
講義というものを受けるのは久々。
最後は、勉強のやり方などの質問に先生がライブで答えている途中に寝落ちして終了。

ちょっとだけ、元気になれてきた。有難い。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月6日(月) ストレス。
上司に、泣くな!と言いたい!
自分が業務を分かってなさすぎて情けないのは分かるけれど、半泣きでスンスン鼻をすする音が…私もつらすぎる。
人様を否定するつもりはないけれど、60歳過ぎてそんな風になるのは私は嫌だ。
周りの人も、つらすぎる。
試験のこととか、いろいろあってダウンしていたけど、素敵な60歳を目指してできる限りの努力をしたいと改めて思った。
…こう思わせてくれるという点では、有難い上司だといえる。

迷惑な人にならないためには、もちろん、人格が一番大切。
歳を重ねて、努力してこなかったことを後悔して周りを妬んだりするような人生は嫌だ。
後悔のない人生っていうのはないし、自分がつらい時は、人間、ひがみっぽくなったりもする。
だから、人間性を磨いておくことが一番大切だと思う。だけど、こうなりたい、という目標があるのなら、それを実現させないと、私は後悔する。

…受験生日記らしくないことばかり書いていて、申し訳ないです。
…上司のおかげで、前進できそうです笑
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月4日(土) 遠出。
気分転換の遠出、行ってきました。
少しはリフレッシュできたような。
明日からも、仕事、頑張ろう。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月2日(木) 休息。
気力体力回復していないところに、試験明けから、コロナのために、仕事のしわ寄せがかつてない状況に。
取れる疲れも取れないわ、というのは甘えだろうか。

とにかく、癒しを求めて、週末は遠出します。コロナのせいで制限はあるけれど、とにかくエネルギーを取り戻さないと。ちょっと、燃え尽き症候群っぽさが抜けない。
ボスの許可は得たので、大丈夫。
問題は、明日の仕事が終わったらすぐに出発しないといけないから、今日中に準備を終わらせないといけないということ。なのに、時間ばかり過ぎていく。
コロナがそんなに流行っていない地域なのに、グループ内で感染が広がりすぎている。
対策がいいかげんだと上は怒っているそうだ。

ほんと、平和がきてほしいです。
いや、自分がイライラしないことが、自分のできる平和への第一歩なんだけど。

とりあえず、リスタートより、回復と仕事、です。
あとは、周りにも自分にも思いやりを持ちたい。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月1日(水) プロポリス。
舌の噛んだ傷と扁桃腺の痛み。
結局、様子見ということで薬などはもらえなかったが、痛いし、少しでも早く傷を治したくて、ネットで検索。
プロポリスやらマヌカハニーが良いらしいとのことで、高いプロポリス飴を購入。
少しでも効くといいな。
扁桃腺、疲れている時に時々なるので(でも、今回はいつもよりひどい)、やっぱり、なんだかんだ言っても疲れが抜けきっていないんだなと思う。
自分を大切にしよう。
【今日の勉強時間 0.0時間】