頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組西日本 受験生日記
まぅ
2020年試験で合格するつもりだったのに、果たせず… 2021年は必ず合格します!会社も副業を認めていく方向性らしく… 社労士資格を活かしたダブルワークで、人生変えてやるっ!




まぅ の受験生日記

2021年10月30日(土) ありがとうございました。 
ライターの皆様、たくさんのお祝いの言葉をいただき、ありがとうございます。
皆様お一人お一人が、それぞれの状況の中で努力されている姿を見習って、ここまで来ることができました。
ありがとうございます。お一人お一人の名前を挙げてお礼を言わせて頂かなくて、申し訳ありません。
どこかでお会いすることがありましたら、気軽に声かけていただけたら嬉しいです。


先ほど、合格証書が届きました。
やっと、本当に現実だったんだと実感できました。
この試験は、なかなか過酷な部分があると感じています。時の運のような、実力が備わってもすぐには合格できないケースも多々あるというか…根気と粘り強さとメンタルの強さを要求される試験だなと思います。ですから、逆に言えば、粘り強く取り組めば、いつかは合格できる試験。ただし、それはいつなの、と突き詰めない度胸も試されるというか… 私の社労士試験へのイメージはそんな感じです。


最後の最後で日記が消えたので、書き直して内容が最初と変わりました笑。


ライターの皆様・この日記を読んで下さった全ての皆様、ありがとうございます。

事務局の皆様、昨年に引き続きライターに選んでいただき、ありがとうございました。



皆様も私も、今日からまた、未来を切り拓いていけますように。

リベンジ組西軍 まぅ
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年10月29日(金) ありがとうございます。
労一1点救済があったため、番号がありました。まだ実感はなく、合格通知が手元に届くまで不安ですが、この日記を残して頂けることになると思うので、少し私の試験勉強について書かせていただきます。労一で1点しか取れていない私なので、あまりご参考にならないとは思いますが、よかったら読んでみて下さい。
私は、受験は今回でトータル5回目になると思います。仕事が忙しい年は受験しなかったので、最初の2回は一年おきに受験して、ほとんど勉強していなくて、本気で取り組んだのは一昨年からです。

・一昨年→択一30点台(よく覚えていない)。
・昨年→択一41点。選択労一1点。
・今年→択一50点。選択労一1点。

昨年8月は、択一41点だったので不合格確定と分かっていたが、自分としては、択一で40点台が取れて手ごたえを感じたので、試験翌日から勉強再開していました。特に、年金科目で得点できていなかったので、年金の過去10年の肢別問題集をずっとやっていました。昨年までは、非常にマイナーな資格スクールで講座を受講していたのですが、今年は大手に変えました。正直、講義の理解しやすさが全く違いました。

5月くらいまでは、毎日、講義を聞き流しながらお風呂に入っていました。自分の中で、「お風呂は○○先生と入る!」を合言葉にしていました笑。6月からは、2分でも時間があれば過去10年の肢別問題集を開いて、答えを隠すシートをずらしながら問題を解くようにする日々に入ったので、お風呂では試験勉強から解放されたくて、お風呂での講義聞き流しはほとんどしなくなりました。

とにかく、全科目、過去10年の肢別問題集を繰り返していました。論点書き出しとかもあまりしないで、隠すシートをずらすだけ。ただし、初回に解いた時にほぼ全問についてテキスト該当ページを書き込んでおいて、その部分のテキストに戻ることはいつもしていました。肢別問題集で、間違えるたびに問題に印をつけていると、自分の苦手分野が歴然としてきます。それを手帳に書き出しました。健康保険法の高額療養費、とか。

まとめは基本作らなかったのですが、自分がしょっちゅう忘れるところとか苦手なところだけ、紙に書き出して簡単なまとめメモを作りました。産前産後や育休関連は、保険料免除とか手当金とか、科目横断でメモを作りました。
試験開始直前にもそのメモを見ていました。

合格者の方の真似をさせていただいて、ガントチャート式の手帳を使用して、科目ごとの勉強の期間が空きすぎないようにチェックしていました。「あ、国年が前回の勉強から1週間空いてしまっているな」とかが一目でわかるのでよかったです。模試の時期とかになると、「今回、労災の得点が悪かったけど、確かに労災が1週間勉強してなかったんだ」とか、手帳の記録と記憶の残り方がはっきりリンクしていました。

今思うのは、この試験は、何があるか分からないなということです。労一1点救済もあったし、試験会場では最後まで諦めずに取り組むのが本当に大切だと思いました。

それと、お手洗いですが、私はヨガをするようになってから、水分をたくさん摂るようになり、水分補給をしないとなんとなくコンディションが悪くなります。それでも、試験当日はなるべく控えましたが、択一試験の時は、試験中に3回お手洗いに行きました。3回も手を挙げてお手洗いに行くのは恥ずかしいといえば恥ずかしかったし、試験官に疑われたりしないかとかも気になりはしましたが、堂々と行かせてもらいました。結果的に、ちょうど1時間に一回行っていたような気がします。試験開始直前にもきちんとお手洗いに行っていたのですが…。選択式試験の時も、説明が終わって試験開始までの間の時間に、緊張していたのか、どうしてもお手洗いに行きたい気持ちになり、迷いましたが、手を挙げて、お手洗いに行かせてもらいました。

この試験は、足切りがたくさんあるので、合格まで時間がかかるケースも多いと思います。けれど、合格する時は来るんだなと、思いました。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年10月28日(木) 現時点。
今の時点では、書くことが、ない。
何も、書けないです。


ミッチィーさん、hspの人口は多いらしいですね。
それに、傷つかない人っていないのだから、どの人だってhspであるとも言えると思います。
私は、今までは、hsp的な自分って嫌だなぁとか変えたいとか思っていましたが、ここ数年で、そんな自分とうまく付き合って生きていこうとやっと思えるようになりました。
まあ、短所と長所は表裏一体なので、もちろんhsp的な自分で得をしたこともあります。何事も、ポジティブにとらえていくことだなとしみじみ思っています。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年10月27日(水) こうして。
試験勉強ができて、日記も書かせていただけて、年々、得点も伸びている。
有難いことだし、今回の試験、私なりには結果を出せたのだとは思う。

簿記の勉強が、結構進んでいない、というか、思うより時間を食う感じ。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年10月26日(火) 緊張。
やっぱり、緊張しますね。
10月29日…そんなに意識していないつもりだったのですが。
まさか、今さら大きなショックを受けたりしないよね?と自分に問うています。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年10月25日(月) 近づいてくる。
発表日が、日記の最終日が、近づいてくる。

ちょうど11月から勉強開始することになるなぁ。

11月からは、新聞も取ろう。
選択労一の壁。

頑張れ私。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年10月22日(金) マインドフルネス。
おそらく、私はhspなのだと思います。
hsp「Highly Sensitive Person」、なんか、こういう風に言われると格好がついていますが、私の場合は、感受性が強くてストレスを感じすぎる、というだけなのですが。
で、睡眠外来の先生から、マインドフルネスを学ぶことを勧められています。
今、マインドフルネス、流行っていますよね。
ヨガとも共通する部分があるので、抵抗なく学べています。
こういう、コロナやらで、カリカリしている人が増えてくると、hsp傾向のある私は、まともにストレスを感じてしまうので…。
自分で自分のタイプを知って、生きやすくしていきたい。

どんな気質も、長所短所の両面があるので、長所として活かせるように努力していきたいと思っています。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年10月21日(木) 睡眠時間が増えている。
睡眠時間が増えています。
休みの日はいろいろ勉強したいとか思っているのに、多くを睡眠時間に費やしています。
季節の変わり目で、体が準備をしているのだと思います。
だから、体調を崩さずに済んでいるのだと思います。
…何事も、ポジティブシンキングで。

寒くなってきたことをも楽しもうと思います。
今夜は、鍋をしようかと思います。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年10月20日(水) 残りわずか。
この日記を書かせていただけるのも、残りわずかの日数。
特に試験後は、他人様の参考になるようなことが書いていない日記ばかりで、その点は申し訳ないと思っています。
人に読んでもらうために書く日記ではありません、とはいえ、これで良かったのか、と思います。

昨日は職場でもちょっと自己主張してしまった…。これで良かったのか?と思うけれど、正解は今も分からない…。
まあ、何も言わないばかりが能ではないから…とも思う。
難しいですよね。
自分だけが我慢していればよい、というものでもないし、そのさじ加減が難しい。
そんなに嫌なんだったら(困っているのだったら)、言ってくれたら良かったのに、ということも多いし。
まあ、あまり気にしないでおこうと思います。
はっきり言って、私の人生においてメインの人ではないし。
最近思う。気にしない、っていうのも本当に大切。

簿記の勉強、結構大変。
とりあえず、ネット講義の講師のアドバイス通り、解けなかった問題をその場で解き直す、というのはやっていますが。あと1か月あるから、なんとか形にしたい。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年10月16日(土) 野菜と果物。
野菜と果物は、意識して摂るようにしている。
あと、肉と魚。
魚も、コンスタントに摂るようにすると、なんとなく調子が整うのを感じている。

今、結構気を使う職場で働いていて、夜中に中途覚醒が増えたので、半年くらい前から睡眠外来に通っている。
半年通うと、先生とも少しずつ打ち解けてくる。漢方薬も処方してもらっているのですが、先生が、実は私もコレをずっと飲んでるの、とのこと。
私と同世代で、クリニックの経営を始めたばかりで、先生もいろいろ大変なこともあるんだろうなと思った。
頑張っている人を見るのは、励まされます!

簿記二級、本当に真剣に取りかからないとヤバいです。
しかも、受けるって会社に報告済みだし。
こうやって自分でストレス増やしている… いえいえ、自らの成長のためにあえて背水の陣を引いているのです!
頑張って、私。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年10月15日(金) 防災訓練。
自宅マンションの防災訓練。
役員なので、サボるわけにもいかず… 頑張ってきます!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年10月14日(木) 快適。
iPhone機種変更、ちょっとドタバタしたけど、今は自宅でのWi-Fiも安定して繋がっているし、自宅でも外でも、今までより早い。
今日、スマホケース等も購入したから、落下対策もOK。
私はあまり新しいもの好きではないのですが(今回購入したのもiPhone12だし)、最新(に近い)のものにはそれなりの良さがあるんですね。私はアナログ人間だけど、時代に取り残されないように、今後は少しは意識していきたいと思いました。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年10月13日(水) 新iPhone。
新しいiPhone。
クイックスタートで、データ移行して。
プロファイルのインストールをして。
ホームボタンがないから、イマイチ慣れない。
慣れるまで、ちょっとストレス多いけど。
機種変更、今の時期で良かった。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年10月9日(土) iPhone購入。
今使用のiPhone6では使用できなくなるアプリが増えてきたので、アップルストアでiPhone12を購入。
新iPhoneはその場で引き取ってきたけど、携帯会社のsimカードが届くまで数日かかるので、デビューは数日後の予定。
容量も大きいのにしたし、画面も今のiPhoneよりは大きいし、生活・学習のパートナーとして大活躍してもらう予定。
それと、接客して下さったアップルストアの店員さんに関心した。
コロナのことがあるから、ディスタンスも取って短時間で、といろいろ制約の多い中、分かりやすく親切な対応。分かりやすく説明して下さったので、不安なし。そして、アナログ人間の私に恥をかかせない対応。まだ若い方なのにすごいなぁと感心していました。見習いたい要素がいっぱいでした!
ほんと、やっぱり、人と接するのって勉強になる。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年10月8日(金) おきあがりこぼし。
今日、出先で、おきあがりこぼしを買いました。
このコロナ渦で様々な困難に遭っても、何度でも負けない心で立ち上がる。という意図だというポップがつけられていた。
そう、本当に、いろいろあるけど、絶対に負けないで立ち上がらないと!という決意をして、1つ購入。
職場のデスクに置こうと思う。文鎮という名目で置いておくのでOKだと思う。
なかなか困難の多い職場なので、時々、揺すって自分を励まそうと思います。

そろそろ、簿記二級、学習を本格化したいと思いつつ、休息モードからなかなか抜け出せない。
まあ、ゆっくりするのも大切なのですが、簿記二級に落ちるわけにはいかないので、そろそろ。

食欲の秋、満喫しています。
いろいろ美味しい。美味しく食べられるというのは、本当に有難い。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年10月7日(木) ありがとうございます。
yuzuyuzuさん、副反応のこと、気づかってくださりありがとうございます。
2回目も、そんなに副反応はキツくないまま終了しました。



コロナウィルス、弱毒化したわけでもないとのことらしいし、流行させたり鳴りを潜めたり… 本当に、コロナウィルスって、息の長いウィルスという感じですね…。人類と長く共存していく存在になるのかも。
今から何十年も経って、そんなに恐ろしい感染症ではなくなったとしても、「そんな薄着してたら風邪ひくよ」みたいに、「そんなふうに……してたらコロナになるよ」みたいなフレーズが日常に出来上がっていたりして…。なんて思ったりもします。

コロナに負けずに生きたい。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年10月2日(土) 副反応。
1回目とは違う副反応。
熱は出ないが、腕とリンパが痛い。大した痛みではないけれど。
あとは倦怠感。
アイスクリームがすごく美味しく感じて二個も食べたので、熱っぽさはあるのかも知れない。
あと、関係ないかも知れないが、気持ちが落ち込んでいる… 仕事したくないよーと真剣に悩むという…。
倦怠感からくるやる気のなさ?? それとも、鬱的な気分になる副反応もありなの?? それとも、単に疲れているの??
ヨガをするようになってから、風邪ひとつひかないので、寝込む、というのが慣れなくて。

なんにせよ、ワクチン接種終わって、本当に良かった。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年10月1日(金) ワクチン接種二回目。
私の場合、1回目とは違って、発熱はなし。
ただ、腕の痛みが、1回目より強い。
痛くて痛くて仕方ない、という話もたくさん聞いたけれど、私の場合は、それほどではない。ちょっと痛いだけ。
けれど、痛いのがものすごく苦手な私にとっては結構つらい。
もし、熱も出ていたら、ちょっとボヤ〜っとして過ごせるかも知れないのに、熱も出ていないから…痛みをしっかり感じる状況が整っています。
時が過ぎるのを待っています!
【今日の勉強時間 0.0時間】