頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和4年度 初受験組 受験生日記
きゃりこ
ずっと労務関連業務をしてきました。過去に何回か社労士勉強しようかな、どうしようかな、と考えたことはありましたが、今回は一緒に勉強する仲間にも恵まれ、本気で社労士試験に挑戦する決意ができました。今まで仕事で蓄えた知識の点と点が繋がる楽しさを覚えはじめたところです。




きゃりこ の受験生日記

2022年1月31日(月) サードプレイス 
サードプレイスがあるって、心に余裕が持てるなって思う。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2022年1月30日(日) 日記のおかげ 
今日は当番出勤でどっと疲れて、
帰ってきてからの友達とのzoomでのおしゃべりも
いまいち乗れない自分がいました。
日記に書かなくちゃと思って、途中やりにしてた問題だけ少し解きました。
【今日の勉強時間 0.2時間】

2022年1月29日(土) Zoom講座 
今日は、朝から夕方まで年金アドバイザー3級zoom講座でした。

勉強の仕方(過去問を解く)〜試験概要(6割で合格)、
年金制度の歴史(沿革)のわかりやす説明、
老齢厚生年金の報酬比例部分の生年月日の覚え方とか、
電卓で簡単な期間(月数)の出し方などなど、受験生がつまずくだろうポイントの解説がありました。

ただ、途中どうしても眠くなり。。。勉強時間は▲2時間にしておきます。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2022年1月28日(金) 国民年金法 
年金アドバイザー3級のzoom講座を明日受けるので、
結局、明日の講座受講を期に年アド3級の勉強を始めることにした。

事前の下調べで勉強期間は1ヶ月とあったので、まぁなんとかなるでしょう。。。
で、並行して社労士の年金科目を勉強する計画です。

明日の最短最速大阪勉強会は欠席ですが、東京勉強会には参加したので、動画で復習しなきゃ。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2022年1月27日(木) トレーニングルーム貸切 
「補助金が出るので、みなさんスポーツをしましょう!!」
と、職場でスポーツ推進委員をしていて、毎月の集まりで声がけをしているので、
行ってきました。
なんと、1回1時間300円でサーキットトレーニングができます。
巷に女性専用の店舗も多々ありますが、営業時間帯が私の生活スタイルには合わず。
会員になったとしても、会費だけ払ってるあるあるになるのも容易に予想できるし。
公共の体育館の中の一室がトレーニングルームになってるから安いのね〜っと、
予約制ってことなので、空いているか電話で確認すると、
「空いてますよ」って。
はじめて行くので、係の方に説明をしてもらいながら、
「あれ?私だけですか?」
「はい」
講師の方がいるイベント開催時や午前中は、そこそこ参加者がみえるけど、
午後以降は。。。とのことで、貸切!!
久しぶりの運動すぎて、リズムについていけてないけど、人目を気にしなくてすむのがいいね。
一人なのに、マスクしたまま1時間がんばりました!!
勉強もこの調子でがんばろー!おーー!!
【今日の勉強時間 1.0時間】

2022年1月26日(水) 健康保険法の横断整理 
・任意継続・被扶養者 10点/10点 内?0問 
・傷病手当金 10点/10点 内?1問
・標準報酬 10点/10点 内?1問
・保険料 10点/10点 内?1問
・高額療養費 9点/10点 内?3問

途中で、パーフェクトか!?と思って、日記のネタになるであろうことを思いながらも、
高額療養費の1問目から?ってなって、迷ったけど、◯✖️逆にしてしまいました。
「高額療養費」ってみるだけで、苦手意識発動。
でも基本をおさえないと。

Q. 高額療養費の支給要件の取扱いでは、同一の医療機関であっても入院診療分と通院診療分はそれぞれ区別される。

答えは、↓

徴収法の横断整理もした。
8月は毎日徴収法をやりましょうって、北村先生が。
1日に何科目も勉強ができるものなのだろうか?
みなさんの日記を拝見してると複数科目されてますね。
ちなみに今日は休みだったので、2科目できました。

夜は、勉強サークルで徴収法。
その後、1時間ほど、国民年金法の総則。
各法律の総則と目的条文は大切だと今更実感する。

年金アドバイザー3級の勉強との両立どうしよう。



A .◯
【今日の勉強時間 4.5時間】

2022年1月25日(火) さぼった 
自分で計画したスケジュールを達成しているので、
今日の勉強は、ま、いっか(笑)
ほったらかしていたプライベートなことを片付ける日にした。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2022年1月24日(月) 休憩時間 
今日は休日だったので、、、
ダラダラして、結局お昼過ぎから活動はじめる。
午後から勉強してたけど、途中の休憩時間は毎回1時間近くと長め(笑)

でも予定通り健康保険法の一巡目を終えることができました。
一巡目だから、初めて知ることは、へーーって。
添削課題をやってみると、勉強したことはふんわり覚えてるけど、テキストのどの辺だったか探すのが大変なものばかり。
まだまだまだだね。

夜も勉強。
今度の勉強サークルで担当する徴収法の特例納付保険料について。
過去に1回だけ1問択一式で問われてるだけだからCランクの項目だけど、
人に説明できる程の理解ができず。ちゃんと理解してわかりやすく説明したいなぁと、ネット検索開始。
令和3年にも特例納付保険料でまるっと1問択一式で出題が!?。。。
令和4年も出ないかなぁと思いながらも、ここだけに時間をかけてもーと思って、
気を取り直して、他の項目の講義動画を視聴しました。
やっぱり過去問を繰り返すことで覚えていくのが早道かなと思いながらも解いていない今日この頃です(笑)
【今日の勉強時間 6.8時間】

2022年1月23日(日) 当番出勤 
コロナ対応の当番出勤。
覚悟はしてたけど、本当に当番業務のみで1日が終わった。
当番の日は、時間になったら帰る!!

で、いつもより早く帰って来られた分を勉強時間に。

健康保険法の高額療養費〜日雇特例被保険者〜費用

高額療養費は、金額覚えないといけないやつっぽい。

日雇特例被保険者、何日か前に?ってなってた健康保険印紙はそんなに重要ではなさそう。

費用は、健康保険法版の徴収法って感じ。
【今日の勉強時間 4.5時間】

2022年1月22日(土) 酵素浴 
大阪の友達から教えてもらったお店が、
名古屋にもオープンしたので、仕事帰りに行ってきました。
自然発酵の力は凄い!!
内臓や骨まで温まっているそうで、冷え性の私の足先までずっとポカポカが続いてます。
今日はぐっすり眠れそうなので、勉強は軽ーく。
被扶養者に関する給付だけ。
【今日の勉強時間 0.5時間】

2022年1月21日(金) トリプル生チョコレートフラペチーノ 
一週間がんばった自分へのご褒美。
明日も明後日も出勤だけど。

明日の午後は、社労士会の研修会に参加。
社労士の上司の計らいで、zoom研修会を隣で視聴することに!!

勉強スケジュールは1日遅れ。
・出産育児一時金
・出産手当金
・出産手当金と傷病手当金の調整
・報酬及び障害厚生年金等との調整
・埋葬料
・埋葬費
・資格喪失後の保険給付
・傷病手当金、出産手当金の継続給付
・資格喪失後の死亡に関する給付
・資格喪失後の出産育児一時金の給付
・船員保険の被保険者となった場合
【今日の勉強時間 1.7時間】

2022年1月20日(木) 傷病手当金 
今日は移送費と超Aランクの傷病手当金のみ。

令和4年1月1日から傷病手当金の改正があったけど、
私のテキストは改正前。
まずは改正前を覚えて、改正情報もチェック。
元々超Aランクだから、法改正ってことは!!
【今日の勉強時間 1.0時間】

2022年1月19日(水) 印紙保険料 
今日は勉強サークルで徴収法のお勉強。
私の担当は、印紙保険料。
なかなか馴染みがなくて、画像検索をしてイメージを膨らます。。。

「健康保険印紙」?

雇用保険だけじゃなくて、健康保険にも印紙があるの?

まだ勉強してないけど、まだまだ知らないことがあるなぁ。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2022年1月18日(火) カルディでお買い物 
仕事帰りに気分転換でカルディへ。
2,000円以上購入するとエコバッグがもらえるってことで、
2,000円を目指して、いざお会計。
「2つ選んでください」って、
4,000円超えてた!
イエローは持ってるから、レッドとブルーをもらいました☆
「あと一つでコンプリートですね」って言われた(笑)

今日は、明日の勉強サークルに備えて、徴収法。
でも眠くなったから、目標の半分で終了。
明日は、早めに帰宅したい!!
【今日の勉強時間 1.5時間】

2022年1月17日(月) スケジュール 
年金アドバイザー3級、19日が締め切りなので、とり急ぎ申込完了。
社労士の勉強との両立を考える。

1/17(月)健康保険法Chapter5:保険給付2 §1療養に関する保険給付
1/18(火)徴収法
1/19(水)勉強サークルで徴収法&健康保険法Chapter6:保険給付3 §1療養に関する保険給付以外の保険給付
1/20(木)健康保険法Chapter6:保険給付3 §2資格喪失後の保険給付
1/21(金)健康保険法Chapte7:保険給付4 §1被扶養者に関する給付 §2高額療養費・高額介護合算療養費 §3給付通則・保険給付の制限
1/22(土)健康保険法Chapter8:日雇特例被保険者 §1日雇特例被保険者
1/23(日)健康保険法Chapter9:費用 §1国庫負担・国庫補助 §2保険料 §3保険料の督促・延滞金・滞納処分 §4保険料の免除 §5日雇特例被保険者に係る保険料 §6日雇拠出金等
1/24(月)健康保険法Chapter10:不服申立て及び雑則、罰則 §1不服申立て §2雑則 §3罰則&健康保険法の添削問題
1/25(火)徴収法
1/26(水)勉強サークルで徴収法
1/27(木)年金アドバイザー3級
1/28(金)年金アドバイザー3級
1/29(土)年金アドバイザー3級zoom講座
【今日の勉強時間 2.6時間】

2022年1月16日(日) もつ鍋屋さんでランチ 
九州のお店が名古屋に出店していて、
名古屋メシとのコラボメニューのランチがあるってことで、食べてきました。

鉄板ナポリタン(あつあつ鉄板に溶き卵を流し入れた上にナポリタン)とぷりぷりのモツの共演。

美味しかったぁ❤︎


今日は、労基法&安衛法のテストを実施。
まずは、50分タイマー設定をして解答。

ん?選択式1問と択一式10問だから、1問2分30秒としたら、時間かけ過ぎてた。
選択式でかなりの時間を使ってしまう。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2022年1月15日(土) コロナ第6波 & 津波注意報 
先週終わりくらいから、社内でも体調不良者、濃厚接触者、陽性者が続々と発生。

とうとう、隣の島のAさんの家族が陽性になった。
濃厚接触者となったAさんのPCR検査の結果次第で、
私もPCR検査を受けることになるみたい。

翌日、Aさんは陰性だったと報告がありました。


夜中に、zoomでおしゃべりしてたら、携帯の緊急速報のアラームが!!
地震?何?って思ったら、津波注意報。
トンガの火山島噴火の影響。
地震のは、たまにあるけど、津波の緊急速報は初めての経験でした。

なんやかんやで勉強時間は0時間。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2022年1月14日(金) 積雪 
年に1回あるかないかぐらいで、今日ここ名古屋の朝は雪が積もりました。7cmぐらい。
そんな時は、いつもは見ないけど、会社近くの地元テレビ局の情報番組で道路状況をチェック。

昼間はすっかり晴れていて、帰る頃には、道も乾いてました。

今日は、eライブスタディの健康保険法を2倍速で視聴。
まだ勉強していないところでも読解力で正解できたかと思えば、
勉強していて、しかも実務でやってるのに間違えたり💦
2倍速でだからか、問題解く時間があと2〜3秒足りなかったり。

次回eライブスタディは、2/18。
今度は、予定通り進めば、ちょうどいいタイミングでの国民年金法。
【今日の勉強時間 0.5時間】

2022年1月13日(木) な〜んにもしたくない日だった 
この日記は翌日に復活してから書いてますが、
昨日(1/13)、会社で嫌なことが3つぐらいあって、
なんだかメンタル弱ってしまって、勉強する気にならなかった。

こんな気分になること滅多にないのに。。。

普段、イラッとすることは多いけどね。どうした私!?

帰宅してからは、キャリアコンサルタントのホルダーとしての活動。←きゃりこの由来
次回19回受験生のロープレ練習会が始まりました。zoomで。
そこでは、元気に振る舞えたのに。カラ元気だったみたい(笑)
終わってからは、放心状態で、モヤモヤしてて勉強できませんでした(涙)
復活した今思えば大したことではないけれど、それきっかけで色々考えたりしちゃったんだよね〜
【今日の勉強時間 0.0時間】

2022年1月12日(水) 会社のクリニック 
コロナワクチンの職域接種時は、社員の家族や知り合いの医師や看護師の方々が協力してくれてました。
そこから派生したのか、会社にクリニックができる予定があるそうで。
健康保険法の「医療保険機関等」を勉強しながら、
いろいろ思いを巡らせてみた。

クリニックは、いつもは会議室で実施しているインフルエンザ予防接種や健康診断を受けられる施設ぐらいのイメージらしいので、
「組合管掌健康保険の事業主医局」なのか、「健康保険組合(直営)の診療所」にあたるのか。
保険医療機関としての指定を受けて、組合員以外の一般の被保険者も療養の給付を自由に受給することができるのか。

たぶん、こじんまりとしたイメージなので、事業主医局で組合員専用の診療所だろうと思う。
使っていない建物の利活用も検討してたから、ちょうど良い案かと思うけど、
きっと、健康診断や予防接種の時期じゃない時は、休診してそう。
産業医面談や保健師指導とかもそこでやるのかな。
本社や営業所からも場所が離れてるから、私にとっては、わざわざ行かなければならない場所だけど、
健康診断を会議室で受けるよりは、快適になるのかなぁ。

<今日の成果>
・勉強サークルで徴収法の総則〜保険関係の成立と消滅〜保険料と負担
 →担当部分の解説をする
・健康保険法:昨日の続きの標準報酬月額及び標準賞与額
       保険給付1の保険医療機関等
       
【今日の勉強時間 3.0時間】

2022年1月11日(火) めがねの印象 
眼鏡の有無で印象がずいぶん変わるものだと思うことがあった(笑)

<今日の勉強>
徴収法の総則〜保険関係の成立と消滅〜保険料と負担
の講義動画を視聴
明日の勉強サークルで「保険関係の一括」の説明ができる様にイメージトレーニング

健康保険法
・資格取得時決定
・定時決定
・随時決定
・育児休業等終了時の改定
・産前産後休業終了時の改定
の講義動画&テキスト&過去問題集

実務では、徴収法は「継続事業の一括」しかやってないなぁ。
【今日の勉強時間 3.2時間】

2022年1月10日(月) 休日 
テレビでは、韓国や沖縄の旅番組がやってたけれど、キリをつけて、勉強開始。
途中、寝不足過ぎて、4時間程爆睡。
20時からは大好きなオンライン旅行で、スペイン・バルセロナからLIVEでサグラダファミリアを見学。
公式発表では、2026年(ガウディ没後100年)に完成予定だけど、このコロナ禍で工事がストップしていたらしい。
新しい説では、2032年(教会を作り始めて150周年)にかたちができるのでは、とのこと。

<今日の勉強>
健康保険法
・被扶養者
・適用事業所
・保険者
・全国健康保険協会
・健康保険組合
・標準報酬の全体像 〜報酬・賞与〜

労災・雇用・健康の任意適用事業について自分なりに横断整理してみた。
【今日の勉強時間 2.5時間】

2022年1月9日(日) 被扶養者の範囲 
年始からずっと残業続きで、今日は当番出社。
帰って来てから結構な長い時間ボーッとテレビを眺めてからの、
お勉強。

【今日の勉強】
健康保険法
・任意継続被保険者
・特例退職被保険者
・被保険者の資格の確認等
・被扶養者

被扶養者まとめ
1.生計維持のみ
  ・被保険者の直系尊属↑
  ・配偶者
  ・子
  ・孫
  ・兄弟姉妹
2.同一世帯+生計維持
  ・被保険者の3親等内の親族 (子の配偶者、曾孫、兄弟姉妹の配偶者)
  ・被保険者と内縁関係にある配偶者の父母及び子
  ・被保険者と内縁関係にある配偶者の死亡後における父母及び子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「社労士の仕事カタログ」、おもしろそう♪
【今日の勉強時間 1.5時間】

2022年1月8日(土) 日記の習慣 
帰ってきたら、まずテレビだけど、
次に、この日記ぐらい習慣化されてきました。

今日は、朝から最速最短東京勉強会。[労災]
先生の解説がわかりやすくて理解が深まります。

午後からは仕事へ。明日も出社。。。

<スケジュール>
〜1/26 健康保険法の添削問題提出
(特に保険給付のところは労災とあわせて確認)
勉強サークル前は徴収法
年金アドバイザー3級も少しずつ(〜1/19受験申し込み)

会社のオンラインショップ(小さなAmazonみたいな感じ)で、
コクヨのCampusノート_ドット入り罫線の限定くすみパステルカラー5冊入り(¥466給与控除)を購入。
「東大生の85%以上が使っていたドッド罫」らしい。

【今日の成果】
健康保険法 目的〜被保険者の資格の取得・喪失
【今日の勉強時間 1.5時間】

2022年1月7日(金) 七草粥 
タイトルを七草粥にしてみましたが、
そんなことすっかり忘れて、仕事から帰ってきたのは、
25時前(涙)

もう今日は勉強しないので、日記だけと思って、
みなさんの日記を拝見していたら、1月7日って、気づきました💦

明日というか、朝になったら最速最短東京勉強会。

寝る前に1日1問の労災部分だけでも確認しておこうと思います。
【今日の勉強時間 0.2時間】

2022年1月6日(木) 模擬試験について 
今日は勉強サークルの日でした。
どこの模擬試験が良いか?なんて話題になった。
本試験より難易度が高いものが比較的多く時間もかかるとか。
でもやっぱり過去問ベースの基本が大切かなとも思う。

勉強サークルの後に、明後日の最短最速勉強会に向けて、
労災法の「給付基礎日額」2回転目。
1回転目は、「スライド制?」でしたが、少しは理解が進んだと思う。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2022年1月5日(水) そう言えば、仕事始めでした 
新年の会長、社長からのメッセージなどありましたが、
仕事がてんこ盛りすぎて、夜になって「今日ってまだ5日?」って、ボソッとひとりごとを言ってました💦
会社のタブレットPCが新しくなったので、データの入れ替えなどもしつつ、
焦っても仕方がないと諦めて、まだ頭はお正月モードでぼーっとしながらもなんとか仕事始めの1日を終えました。

23時から勉強開始〜気づけば26時半

明日の勉強サークルの課題の労基&安衛法のテストをしました。
まずは、時間を測ってやってみましたが、
選択式の1問(最高裁判例)だけでほとんどの時間を使ってしまいました。
国語力だけで勝負してみましたが、知らない言葉を選択する勇気がなかった。

<メモ>
民法715条1項が規定する「使用者責任」
信義誠実の原則、略して信義則(選択肢に「信義則上相当」っていうのがあった)

・・・・・・・・・・・・・・・
しょうたさん
教えていただいたスタバの画像検索しました!!どちらのお店も素敵ですね。
【今日の勉強時間 3.5時間】

2022年1月4日(火) スタバの福袋 
今日は、スタバの福袋が届きました!!

同僚の薦めで初めて応募してみたら、追加抽選で当たりました。

箱の中身を見てみると、
トートバック大小、タンブラー、可愛いマグカップ、他にも何やら入っていて、
ドリンクチケット6枚やコーヒー豆引き換えカードも入ってます。
これは、スタバ愛好家にはお値段的にもお得ですね。
人気があることがわかりました!!

【今日の勉強】
健康保険法「目的」の講義動画×2回&テキスト+過去問6問

健康保険法第1条と第2条のところ
【今日の勉強時間 0.5時間】

2022年1月3日(月) 勉強は週3〜5日でいいんだ!! 
迷走気味だったので、
改めて、最短最速勉強会の第1回の動画を視聴して、勉強方法確認。
今の段階で毎日勉強しなくていいって✨

ですよね〜
じゃないと勉強が楽しくない!
って、勉強しなかったことへの罪悪感を払拭!

第2回(労基&安衛法)の動画も視聴。【2時間ぐらい】
年金アドバイザー3級のテキストも昨日のぱらぱらっとよりはちゃんと読んだ。【0.5時間ぐらい】
講義動画も労基法の賃金のところを視聴。【1時間ぐらい】

あと何ヶ月か前にYouTubeで見つけた「判例ぱんだの労働判例チャンネル」を見てみた。
パンダ好きだからなんとなくチャンネル登録をしていたら、新しい動画がアップされた様子。
見つけた時は、なんのこっちゃと思ったけど、判例の事件名とか、テキストで見たことある〜ってレベルになってる私(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈今週の予定〉
1/4 健康保険法の勉強はじめる
1/5 勉強サークルの課題「労基&安衛法テスト」解く
1/6 勉強サークル
1/7 翌日の勉強会に備え労災法をやりたい
1/8 最短最速勉強会

1/5から仕事始めで、初日から仕事盛りだくさんの予定もあるからどうなることやらわかりませんが、
短期スケジュールがないとできないみたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんの日記読んでたら、太宰府天満宮の記載が。
名古屋から福岡に遊びに行った時に、雨の中、太宰府天満宮に行きました。
傘も持たずに行ったので、途中の傘屋さんでしゃれた傘を購入。今も愛用中。
噂のスタバも覚えてます。(清水寺に通じる二寧坂のスタバも京都らしいですね。←コロナ禍のオンライン旅行でガイドさんに案内いただいたの)
事前のSNS情報で、角にある茶店が良いって。
参拝を終えて境内をぐるっとまわって出てきたところのお庭のある茶店で梅ヶ枝餅を初めて食べました。
焼きたてのものを食べれられることを知らなかったので、感動ーー!大好きな感じでとってもおいしかったです!!
↑今調べたら、「寿庵 寺田屋」さん。甘さ控えめの餡が特徴❤︎
【今日の勉強時間 3.5時間】

2022年1月2日(日) テキストぱらぱらっと 
ちょっとだけ年金アドバイザー3級のテキストを見てみた。
わかりやすそうな説明だなぁって感じはわかるけど、やっぱり覚えることはあるよね〜
ぱらっと見て、そのままそっと閉じました(笑)

講義動画を見ていても寝落ち。
みなさんの日記から知る、社労士受験関連のブログやTwitterを見ながら寝落ち。
世の中いろんなものがあるのですね。
ちょっと迷走中。
なんだか身が入りませんわ〜

今日は、勉強した感じがしないので、勉強時間0時間(涙)

夜は、朝から楽しみにしてた「義母と娘のブルース 2022年謹賀新年スペシャル」を堪能。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2022年1月1日(土) あけおめ 
改めまして、みなさま、
あけましておめでとうございます。
今年は合格を掴む為、一緒に頑張りましょう!!
よろしくお願いいたします。

今日の勉強は、昨日の続きの労災・雇用・徴収法の横断整理答練。
基本的事項で頻出項目、見たことあるような問題だけど、
肝心なところが曖昧っていうか、忘れてる!!(元々全部覚えてないけど💦)

社労士試験は、「記憶」の試験。
反復すること、3回転学習法。(by 北村先生)

が、できるように整理しながら勉強しなきゃってことね!!

明日は、年金アドバイザー3級にも手をつけたいけど、
反復しやすいように少しずつ整理もしてみよっと。
録音学習も試してみよう。
【今日の勉強時間 4.5時間】