頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和4年度 リベンジ組東日本 受験生日記
coco
3年目になる今年は最後まであきらめない!




coco の受験生日記

2022年1月30日(日) ハードな1週間。でももう大丈夫、きっと。
今週もなかなかハードな1週間であった。

水曜日からリモートワークだったが、昨日に今月期日の申告書等をすべて出し終わった安堵感から気が抜けたのか、
首が痛いしなんだか熱っぽい感じ。
木曜日は37度。しかし私は平熱が高いのである。(36.7度)
なので、少しだけ何となく熱っぽい程度。首の痛みは相変わらず、扁桃腺が腫れている…
今から約15年ほど前に、扁桃腺を腫らしたまま我慢して、40度の発熱と意識朦朧とさせてしまって入院した経験がある。
それから疲労が溜まると腫れて発熱してしまうのだった。
忘れたころに腫れ始めるんだよな~

土日も休まず、平日は朝から晩まで働きとおした1月。
無理もない。
もちろん勉強はほぼできていない。

金曜日は朝から37.5度。なのでリモートワークだけど業務開始を1時間遅らせてもらった。
ロキソニンもぺラックT錠も効き目が良く、昨日土曜日はぐっすり寝て今朝の3時から湯船に浸かり、健保テキストの目を通し、ヨガをして、朝ごはん食べて仮眠1時間ほど。

元気に講義に参加したのであった。
今日から健康保険法。昨年しっかり講義だけは聞いていたのか、朝のテキスト読みで心の準備ができていたせいか、理解度ヨシ。
午後少し眠たくなったけど、すぐに持ち直せた。
睡眠大事。

帰宅後は1時間過去問。

さて、社会保険、本当にがんばらないとね。
【今日の勉強時間 6.8時間】

2022年1月23日(日) 忙しさのピーク
今日は本来であればテストを受講するはずであった。
しかし、今月期日の仕事の進み具合がイマイチなので、
テストは今後自宅で実施することにして、とにかく朝から仕事をずっとしていた。

昨晩は、zoom勉強会に久しぶりに参加。
クタクタに疲れていたので家事をこなしたら寝る準備に入ろうと思っていたけれど、
仲間たちが私と同様、土曜出勤にも関わらず少しでもやる!ということだったので参加。
30分だけだったけれど、少しだけ話もできて気持ちが楽に、そして安心した。
仲間って素晴らしい。
劣等生の私だけれど、みんな励ましてくれる。
zoomでしか会ったことがないけれど合格したらみんなの居住地の中間地点で会おうということになっている。
だから、今年みんなで一緒に合格を誓ったのだ。

仕事はたぶん今月で少し落ち着くはず。
ちょうど来月から健康保険法の講義が始まるから、良いタイミングかも。
そういったタイミングにはツイている私。

社会保険は毎日必ず勉強しないと、ほんとうにヤバイ。
仕事も勉強も、がんばろう。
合格後、やりたいことをやるために。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2022年1月18日(火) 時間経過が早く感じる
日記がご無沙汰になってしまいました。
1月期日の仕事が多すぎて、起きている時間の多くを仕事に割くしかない毎日。
今月も勉強時間の確保は困難である。
勉強できない焦りやストレスを溜めないようにしたい。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2022年1月11日(火) あっという間に一日が終わる
一日の経過が早い。
朝早くから職場でお昼も食べるだけ食べたらすぐ仕事。
一息入れる時間を意図的に作らないと、まったく休憩を必要としない。。。
夜になれば当然ヘトヘト。

でも本試験へ向けての体力づくりと思って、ヘトヘトになってからももうひと踏ん張りがんばる。

仕事はミスできないから神経が昂ったまま眠るためか、熟睡した感はない。
中途半端に目も覚める。

健康な体で老後を過ごしたいので、早く試験に合格して、睡眠をしっかりとれる生活を送りたい。
でも士業の場合は、思考を変えないと緊張の連続で今より大変だろうなぁ。
と思う。
今はとにかく、合格のみを考える。

■今日の勉強
徴収法と雇用保険法
【今日の勉強時間 1.5時間】

2022年1月9日(日) 徴収法に入りました
学校講義は徴収法に入りました。
とにかく過去問をまわします。
実務でも少し携わっているので、復習のような感じになっています。

テストまでは毎日、数問触れて、社会保険に入ったら後回しでいきます。
【今日の勉強時間 2.5時間】

2022年1月7日(金) 早寝早起き
昨日は朝に1時間程度、夜は20時過ぎまで1時間強、勉強しましたが
20時過ぎあたりからかなり眠たくなりお風呂に入って23時前に就寝。
今朝は4:44に目が覚めましたが、5時まで寝たい…と思った次には6時!

急いで準備して、何とか7時少し過ぎにはオフィスに到着できました。
東京は昨晩の雪が少し解け、その後冷えたようで路面が凍結!
かなり滑って危険でしたね~
雪の少ない地方で育った方は大変でしょうね。。

今月は期日に終われる月。
この3連休も、日曜日除いてすべて仕事。
日曜日は講義の日。午前で終わるので、午後は勉強に励みます。

忙しくてもなんとか勉強時間を確保したい。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2022年1月6日(木) 遅ればせながら…
あけましておめでとうございます。
今年で受験生活を終わりにすべく、とにかく着実に力と体力をつけていこうと思います!

あっという間に年末年始も過ぎ去りました。
日記を忘れてしまったので、しっかり記録していきたいと思います。

アカウント喪失にならなくて、とりあえずホッとしています…


■本日の勉強
雇用保険法 講義再視聴

年末年始にウンウン唸って解いていたところも、講義を視聴するとすっきりわかる。
意味不明なところはさっさと視聴し、過去問を解き。
なんだっけこれ?というところは何とか解いてみて、答え合わせ⇒定着に工夫。
こんな感じで進めていこうと思います。

夜もがんばるぞ。
【今日の勉強時間 1.0時間】