頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和4年度 リベンジ組東日本 受験生日記
ダスカ
社労士受験生3年目です。基礎の定着に徹底し、曖昧な部分を無くした上で2022年度の社労士試験に臨み、合格を掴み取りたいです。よろしくお願いします。




ダスカ の受験生日記

2022年8月29日(月) 残り364日
こんにちは。

皆さま試験お疲れさまでした。
タイトルからお察しください。自己採点結果です。

選択 5/4/3/4/3/4/4/4 計31点
択一 8/3*/9/6/8/8/8 計50点

採点で手が震えました。
労災徴収ともに細かな取りこぼしが多く、
最後の見直しで訂正した徴収の問題を、訂正しなければ4点でした。
模試で択一の基準点を割ったことがありませんでしたので、
本当に信じられず、ショックのせいか昨夜も寝ることが出来ずに今に至ります。

ただ確かに寝不足だったこと然り、直前の徴収の復習が
疎かになってしまったのは否めません。そんな後悔が今になって脳を駆け巡ります。
皆さんと共に合格したかったというのが本音です。


来年の試験を目指すにも、少しお休みが必要そうです。
日記の更新も毎日欠かさず続けてきましたが、
気持ちが回復するまで少しお休みすることにします。

現時点自己採点開示組、

ごんたさん合格圏内おめでとうございます。
日記の初日に書かれていた通り、最後の年になりそうで本当に良かったです。
直前期はごんたさんの時間数に負けじと勉強していました。
桜が咲くことを願っています。

映さんも同年代の方として、勝手に親近感を持って日記を拝読しておりました。
初年度で択一50点は本当に素晴らしいです。
願うなら、来年も共に頑張りましょう。

あっこさん、SNSで見る限り社一2点の方が多いようですし、
救済があることを切実に願っています。


では、少し休息に入ります。
改めてお疲れ様でした。

=================
8/28の勉強

無し
【今日の勉強時間 0.0時間】

2022年8月28日(日) 試験当日
こんにちは。

試験本番となりました。
まさかの体調と緊張が相まって一睡もできていない状況。
試験本番を完全徹夜で迎えることになってしまいました。
大きな不安を抱えたまま、午前5時にこの日記を書いています。

少しばかり意気込み等を。

私だけでなく、皆様がそれぞれの事情があって社労士を目指したのでしょう。
その意志に負けず勉強を続けられた方がきっと今、試験会場に向かっているのだと思います。
思いはそれぞれでも、合格を目指す同じ同志です。
きっと合格は目前にあります。焦らず、慌てず、知識を思い返して
試験の4時間50分を実りある時間にしましょうね。

そしてコロナ禍や家庭の事情等で受験できなかった方、今回の受験を見送るにあたり
大変苦しい決断を下したのだと思います。
今までの勉強は無になりません。また次の社労士試験に向けて、前を向いていきましょう。

私は直前期に少し勢いをそがれてしまいましたが、
去年目標として掲げた”基礎の徹底”はなんとかやり遂げられたと自負しています。
体調は万全ではないですが、合格のために基準点割れのないよう、試験に臨みます。

では、皆さん頑張りましょう!

=================
8/27の勉強

労一 社労士24 1h01m
社一 社労士24 1h03m
社一 択一 48m
社会科目 教科書読み 1h40m
法改正 10m
横断整理 42m

計 5h24m
【今日の勉強時間 5.4時間】

2022年8月27日(土) 残り1日
こんにちは。

とうとう前日となりましたが、
何も準備をしていなかったので今更荷造りをしています。
程々に知識の確認をして、試験に臨むことになりそうです。

最低限必要な
・受験票
・筆記用具
・財布
・携帯
・時計
・マスク
はしっかり確認。

私と同じく前泊する方も多いですが、
どんな環境であれ皆様が今までの勉強の成果が発揮できるよう、
同じ受験生として合格したいと、心から思っています。

=================
8/26の勉強

厚年 択一 2h30m
労働科目 教科書読み 1h40m
横断整理 21m

計 4h31m
【今日の勉強時間 4.5時間】

2022年8月26日(金) 残り2日
こんにちは。

いかみみさんへ
1000時間到達おめでとうございます。
是非こちらの区域での合格者に、共に名前を連なれたらと思います。


もともと緊張に弱い体質ではあったのですが、
あまりに胃がキリキリ痛み早退、ガッツリ睡眠を取りました。
少し勉強時間は削がれてしまいましたが、それでも試験会場で
酷い体調になるよりはマシだと割り切ることにしました。
今日もノルマをこなしつつ、1日を大切に過ごそうと思います。

つい昨日飲み会の予定が~と書いたばっかりですが、
馴染みの居酒屋さんから「28日休みの予定だったけど開けることにしたよ!」と連絡が。
即座に返事をしました。
試験が終われば美味しい食事と美味しいお酒が待っている、
それだけでよりやる気がでます。
改めて応援メッセージも頂いたので、いい報告ができるように万全を期す限りです。

=================
8/25の勉強

徴収 教科書読み 20m
厚年 択一 28m
労一社一 音読 20m
白書対策 33m
統計精読 20m
社労士24ライブ 61m

計 3h02m 
【今日の勉強時間 3.0時間】

2022年8月25日(木) 残り3日
こんにちは。

あくびいぬさんへ
私も真紅の画面が広がりキャラクターが目に入った時はびっくりしました。(笑)
個人的にはくるみんやもにすのキャラクターも結構かわいいなと思っています。
いろんな手段で広報をしているようですし、
ゆるキャラ路線も今後見てみたいなと期待している私がいます。

ATKまんさんへ
いやはや、私も見覚えがあるなと思ったのです!
これは”社労士にならナイト”ですね!!

さつきさんへ
動画も端的にわかりやすくて個人的に良いと思うのですが、
再生数が数百回なのが悲しいところです。
同じく、多くの方に知ってもらえればいいなと願っています。


大学の同期の友人が、試験の応援で熱いメッセージを送ってくれました。
異なる分野とは言え、同じく勉学に励んでいる子からの応援は
心に沁みて嬉しく思います。
残り3日まで来ました、最後まで走り続けようと思います。

試験後に多くの方からお誘いを頂いて、
飲み会や食事会の予定がかなり多く入るようになりました。
試験日当日は行きつけのお店が休みで行けないと以前日記に記載したのですが、
それを見かねてか、このライターを勧めてくださった方からお誘いを頂き
来週行くことになりました。ありがたい限りです。
大阪勉強会でも飲み会の幹事をやると言ってしまった手前、
合格することで道を開くしかないと、自分を励ましてやっていきます。

=================
8/24の勉強

安衛 教科書読み 20m
国年 択一 50m
労一社一 音読 19m
選択 教科書問題移し 40m
法改正 講義 1h21m
白書対策 41m
統計 精読 20m

計 4h31m
【今日の勉強時間 4.5時間】

2022年8月24日(水) 残り4日
こんにちは。

繁忙期かつ週末にお休みをいただくため
思ったより仕事が立て込んでいます。
なんとか残り2日の仕事を乗り越えて本試験に臨みたいところです。

やはり勉強は少し集中力が切れると間違いが起こりやすいので
如何に本試験でも集中力を途切れさせないかが勝負どころだなと再確認しています。
タイミングは模試で確認しているものの、
今までの模試はトイレ休憩の入退出は自由だったので
模試との違いだけが心配です。
直前になると心配事ばかり増える気がしますね。

そうそう、昼休みに連合会のHPを見ていたのですが、
”社労士にしか出来ない業務”というページを見たところ、
”社労士じゃナイト”というキャラクターを用いて広告を行っていました。
社労士じゃないと出来ない業務、と騎士のナイトを掛けた名前に今時のキャラクター。
力をかなり入れているのだろうというのはとても分かります。(でも多くは語りません。)
というよりせっかくここまで立派なキャラクターを作ったのに
運用しているSNSでリンクや動画を貼らないのかと、色々心配になってしまいました。
一般人でも情報発信ができる昨今、連合会が発信すること自体が
信頼に繋がることだとも思いますので、この取り組みがより世間に広まればと願っています。

=================
8/23の勉強

労一社一 音読 25m
国年 択一 1h08m
法改正 講義 1h22m
白書対策 46m
選択 教科書問題移し 29m

計 4h10m
【今日の勉強時間 4.2時間】

2022年8月23日(火) 残り5日
こんにちは。

残暑が厳しい日が続き、週末の天気が気になるところ。
熱は無いと確認していても、暑さで検温に引っかかることが稀にあるので
気を付けていきたいと思います。

昨日は甲子園も決勝でしたね。
あれだけ楽しみにしていたのに気が付いたときには既に遅し。終了時刻でした。
それでも両校ともいい試合をしたようですね。ハイライトでいいプレイを沢山拝見しました。
そして念願の東北勢初勝利。本当におめでとうございます。
強豪校も多いので、過去に優勝したことがあると勝手に思い込んでいました。
歴史の大切な1ページを見ることが出来て、こちらも心温まりました。

勉強に関しては、知識が容量目いっぱいになりつつあり、
それでも足りないと、他のことにも手を出したくなってしまう自分に自制をかけています。
もう正直やれることは少ないので、確認作業は徹底して試験に臨めたらと思います。

=================
8/22の勉強

労基 教科書読み 20m
国年 択一 52m
労一社一 音読 20m
選択演習 解説 1h18m
白書対策 56m

計 3h46m
【今日の勉強時間 3.8時間】

2022年8月22日(月) 残り6日
こんにちは。

昨日も最低限のみ。
それでもガス欠状態からは脱出できたので
残り6日を大事に過ごしていきたいと思います。

残り日数が少なくなっていく度に
本当に今週末が試験なのだと再認識します。
前泊組ですので、私も早めに準備をして心配事を減らしておこうと思います。
一番大事な受験票は勉強机を置いている壁の正面に貼ってあります。
初心も知識も忘れないように、今週も頑張りたいと思います。

そうそう、今日は甲子園もとうとう決勝ですね。
優勝校、見届けたいと思います。

=================
8/21の勉強

労一社一 音読 17m
選択演習 解説 1h17m
選択演習 教科書問題移し 1h20m

計 2h54m
【今日の勉強時間 2.9時間】

2022年8月21日(日) 残り7日
こんにちは。

金曜に根を詰めすぎたのか、昨日今日と完全に失速。
来週に試験となり情けない話ですが、
休息しつつ勉強も少しずつやっていこうと思います。

筋トレもかなり調子が悪い中で行い、
充実とまではいかなかったのが無念です。
ただ終わり際にトレーナーさんも応援してくださっていたので
なんとかあと1週間、踏ん張りたいですね。

=================
8/20の勉強

雇用 社労士24 1h04m
労一社一 音読 25m
社一 講義 1h00m

計 2h29m

=================
8/20の筋トレ

バーベルスクワット 30kg×16回×2セット
アップライトロウ 25kg×16回×2セット
ダンベルベントオーバーロウ 18kg×16回×2セット
ダンベルベンチプレス 24kg16回×2セット
HIIT 11種類
【今日の勉強時間 2.5時間】

2022年8月20日(土) 残り8日
こんにちは。

くりりんさんへ
ATKまんさんの日記にある通り、双子の幽霊も出てくる映画なので
なんて高度なギャグなのだと勝手に感心していました。(笑)


昨日は図書館へ行って、適度に休憩を挟みつつ集中して勉強できました。
流石に夜は集中力も落ちてきましたが、満足行く1日に出来たと思います。
夏休みも終盤とあってか、自習室の人数もかなり少なく
快適に過ごすことが出来ました。
途中で切り替えて喫茶店で続きをしたのですが、
糖分が足りていなかったのか、店員さんに引かれるほどカフェオレを飲んでしまったので
それはそれで反省をしています。
まぁブーストをかける為に必要なカロリーだったと思うことにします。

勉強の質に関してもそこそこに出来たと自負してはいるのですが、
選択問題の演習では、やはり落ち込んでしまいます。
というのも教科書に記載のない問題に関して、かなり精度が悪い傾向が顕著に出ていました。
そもそも教科書に無い内容を憂うより、載っている内容を完璧にする方が
圧倒的に良いのは理解しているのですが…。
ここ数年の試験の内容を考えると、何の勉強をしても足りないような、そんな気がします。
それでも進むしかないと思いますので、今日も
知識と筋肉のパンプアップを頑張りたいと思います。

=================
8/19の勉強

徴収 社労士24 1h15m
健保 択一 1h43m
社一 講義 34m
社会科目 音読 35m
選択演習 3h13m

計 7h20m
【今日の勉強時間 7.3時間】

2022年8月19日(金) 残り9日
こんにちは。

あくびいぬさんへ
競走馬は怪我や病気も多いので、寿命を全うしたことが
本当に素晴らしいと思います。
あくびさんも、心温かいあくびいぬさんご家族に囲まれて
もっともっと素敵な人生を送ってほしいと心から思います。

これまたネイルサロンでのわんちゃんが柴犬なんですよね。
お柴様は1歳~2歳程から家族になったので、
赤ちゃんわんこを初めて生でみたらもう…。(笑)
優里さんのレオは、動物を迎え入れている方全てが
共感して泣いてしまうと思います。同じく目頭が熱くなりました。

ATKまんさんへ
確かに、これほど同じ資格を目指している方々とお会いしてみたいと思うのは
なかなかないですよね。是非合格しましょう!

くりりんさんへ
是非是非企画いたします!
ここだけの話、シャイとシャイニングを掛けていることに一瞬気づかず
有名なジャックニコルソンのジャケットがお二方の顔になって脳内を駆け巡りました。(笑)


お盆明けで仕事も少ないとはいえ、少しばかり休みが恋しいのは
皆さん同じようですね。
試験に向けて有給を取っておいて、精神的に楽なので良かったと改めて思います。
今日は図書館に行って、しっかり目標をこなせたらと思います。
とうとう残り9日となり、出来ることは勉強と感染対策、この2つだけですね。
十分に気を付けて勉強に励みたいと思います。

=================
8/18の勉強

労災 教科書読み 20m
健保 択一 1h38m
社一 講義 1h26m
社会科目 音読 42m

計 4h06m
【今日の勉強時間 4.1時間】

2022年8月18日(木) 残り10日
こんにちは。

あくびいぬさんへ
あくびさんの豪快な寝息と可愛らしく寝ている姿が
想像できるエピソードにほっこりさせていただきました。(笑)
パルムの巨峰、6月からの限定販売でかなり人気が高いようで、
私もここ最近は全く見かけなくなってしまいました。
まだ売っているようなので、私も購入チャレンジは続けようと思います。

くりりんさんへ
同じくぶどうファンが多いことにびっくりしています。(笑)
筆が進まない時でも受験生日記を見るとやらざるを得ないのがいいですね。
同じく共感する事が多いので、
是非合格した際はオフ会などでお話しできたらなと勝手に思っています。
(願わくば双子お父さんズを生でお目にかかりたいという願望があります。(笑))


いかみみさんの日記で猫ちゃんと面会しに行くということがありましたが、
動物との新たな巡りあわせは言葉で言い表せないほど素敵だなと思っています。
というのも、自分の話になりますが
以前話したネイルサロンで飼っているわんちゃんがとうとう出産し、
赤ちゃんの写真を見せて頂いたのですが家族そろってメロメロに。
ブリーダーもやっていらっしゃるところで、
正式に迎え入れられることもできるので流石に心動かされてしまいました。
ただお柴様が本当にいい子でしたので、おそらくお迎えはしない判断になるかなと
冷静になっている自分もいます。
自分だけではなく、素敵な出会いというのは思ったより多く身の回りにあるのだなと
日記を読んでふと感じた一日になりました。

昨日のプールはお盆休みと近かったこともあってか、
今年の春に大学に進学した元選手の子も来ていて
賑やかで楽しい練習になりました。
彼なりに大学生活を楽しんでいるようなので本当に良かったなと思います。

また昨日は国内外でマイラーとして活躍したタイキシャトルの訃報が。
生涯で13戦11勝という素晴らしい成績を残し、引退後も
名前を知られてたくさんの方に愛された名馬です。
実はこの日記の名前を決める際に名前をお借りしようか迷った内の一頭です。
CMにもなった雨の中の安田記念、土の塊が舞い上がる中力強い末脚で
前の馬たちをちぎっていくパワーには今でも感動してしまいます。
引退後、羊と共にのんびり暮らす姿もとても素敵でした。
28歳、大往生したと思います。
きっと空の上でも引退後のようにのんびり過ごしていてくれるのだろうと思います。

=================
8/17の勉強

労一 択一 33m
国年 教科書読み 30m
厚年 教科書読み 30m
社会科目 音読 47m
社一 講義 1h26m

計 3h46m

=================
8/17のプール

5100m
【今日の勉強時間 3.8時間】

2022年8月17日(水) 残り11日
こんにちは。

くりりんさんへ
夏場はさっぱりしたものが飲みたくなりますよね。
ご当地限定の3種復刻はどうしても惹かれてしまいますが、
私もぶどうのフラペチーノは間違いない味なと思い選んでしまいました。
しっかり勉強時間も確保しつついい息抜きもされたようで、尊敬します。

Shin1112さんへ
罹患されてもとても前向きに捉えられている姿に元気を貰いました。
コロナも治して、やりたい勉強をやって万全の状態で試験に臨みましょうね。


休み、というものは全力で休む日だと去年までの私は考えていたのですが
今年のお盆は勉強のことばかり考えて終えたように思います。
とは言え最終日ということもあってか集中力がそぞろでしたので
程々に切り上げました。
それでもここまで休みという概念を自分の中で覆せたのは初めてかもしれません。
今週、来週ともに有給を取っているのでより一層追い込みをかけていきたいと思います。

最近勉強がてら聞いているラジオにお便りを投稿したのですが、
なんとびっくり読み上げられていました。
かなり元気を貰えたので、今週は楽しく乗り越えられそうです。

=================
8/16の勉強

労一 択一 30m
健保 講義 1h33m
社会科目 音読 41m
年金整理 1h30m

計 4h14m
【今日の勉強時間 4.2時間】

2022年8月16日(火) 残り12日
こんにちは。

ライターの皆様の日記からも、試験直前の緊張感が伝わってきます。
孤独感を感じずラストスパートをかける感覚というのでしょうか、
自分との戦いの試験とはいえ、とてもいい雰囲気だなと噛みしめております。

昨日の日記に雇用の択一の出来が悪いと書いたのですが
結局正答率は92%で気にするほどでもありませんでした。
試験直前は焦るとマイナスに捉えがちで気を付けないとですね。
とは言え間違った知識をしっかり正し、
このまま残りの勉強期間でも着実に知識の確認をしていきたいところです。

勉強の息抜きにスターバックスへ行き、
今更ですが新作のぶどうのフラペチーノをテイクアウトしました。
びっくりするほどパナップというアイスの味にそっくりでした。
これで美味しくないわけがありません。いい息抜きになりました。

=================
8/13の勉強

雇用 択一 42m
労一 社労士24 1h09m
健保 講義 1h31m
年金整理 2h07m
社会科目 音読 44m
白書対策 42m
判例 精読 10m

計 7h05m
【今日の勉強時間 7.1時間】

2022年8月15日(月) 残り13日
こんにちは。

いかみみさんへ
陰性だったとはいえ、気を緩められないですね。
ご家族の皆様もお大事になさってください。


こちらの地域では連休は雨続き。
この機に洗濯しようと職場のグッズを持ち替えったのですが
太陽の光を浴びさせてカラっと乾かすことは難しそうです。

改めて問題解くと、雇用保険の択一が予想以上の出来の悪さで
もう少し完成度を高められるように善処していくつもりです。
一方年金はどのページを開かれても大体のことは答えられるので
両方必要な知識なのにここまで差がついてしまったのかと頭を悩ませています。
とうとう試験まで2週間を切り、緊張感が増したようにも感じています。
1日1日を大事にして。今日も過ごしていこうと思います。

=================
8/14の勉強

雇用 択一 46m
雇用 教科書読み 30m
健保 講義 1h26m
社会科目 音読 48m
年金整理 1h23m
白書対策 1h02m

計 5h55m
【今日の勉強時間 5.9時間】

2022年8月14日(日) 残り14日
こんにちは。

いつも筋トレは午前中に行うのですが、
またもや寝不足に苛まれ調子は低迷。
程々に留めたつもりだったのですが、
暑さも相まっていつもよりヘロヘロになってしまいました。
その後もしっかり寝てしまったので勉強時間は程々です。
とは言え最低目標は達成しているので
引き続きお盆休みを有意義に過ごしていきたいものです。

勉強の内容に関しては、やはり統計がからっきしで
理由があっての数値は頭に残るものの、
ただ数値を覚えるだけというのはてんで入ってきません。
残り日数は、一般常識・白書統計にもう少し力を入れていかなければと
戦々恐々としている今日この頃です。

=================
8/13の勉強

労基 社労士24 58m
雇用 択一 1h43m
健保 講義 1h23m
社会科目 音読 41m
白書対策 58m

計 5h43m

=================
8/13の筋トレ

ブルガリアンスクワット 12kg 左右12回×2セット
ダンベルショルダープレス 18kg 16回×2セット
ベントオーバーロウ 30kg 12回×2セット
ベンチプレス 37.5kg 12回×2セット
HIIT 11種
【今日の勉強時間 5.7時間】

2022年8月13日(土) 残り15日
こんにちは。

あくびいぬさんへ
お柴様は女の子でした。(笑)
お柴様、(私と同じく)女の子にしては大きい子だったので
写真で見てもわかりづらいのですよね。
伝えたと思い込んでいました。
どうやっても子犬のキラキラした目には適わない気がします。

くろまめさんへ
きっとご家族皆様で注意しながらの息抜きだったのだと思います。心中お察しします。
この時期のコロナはしょうがないですし、
むしろ試験日直前で受験出来ないより良かったと思いましょう。
まだ残り15日あります、本当に大変だとは思いますが
やれることをやってやりましょう!

野良猫ガッツさんへ
お誕生日おめでとうございます。
野良猫ガッツさんにとって困難が多い年だったかもしれませんが、
是非合格をつかみ取って良い年にしましょうね!


今年の甲子園は本当にいい試合が多いですね。
昨日の試合も手に汗握って見守っていました。
そして甲子園に響く勝利校の校歌。
…最近の高校の校歌は、ポップな曲調のものが多いのだなと
完全にジェネレーションギャップを感じています。
名前の知れた歌手等が作詞や作曲をしているのもの増えているようで、
より一層馴染み深く、親しみやすくすることを意図しているのでしょうか。
これはこれで良いなと思う校歌も多いので、こういう風習も
どんどん広がっていくのかもしれませんね。

お盆進行の仕事もなんとか終えたので、私もお盆休みに突入です。
悔いのない勉強を徹底していきます。

=================
8/12の勉強

労災 択一 59m
健保 講義 1h57m
社会科目 音読 44m
白書対策 56m

計 4h36m
【今日の勉強時間 4.6時間】

2022年8月12日(金) 残り16日
こんにちは。

さつきさんへ
夢の中でお会いできてとても嬉しいです。
zoom勉強会も、気づけばもう1ヶ月経っているのですね。
次は是非合格してオフラインでお会い出来たらと思います。


完全にここ数日の寝不足がたたり、
祝日はほぼ1日寝てしまっていました。
その分寝不足は解消されたので、また今週もやっていきたいと思います。
私も今日の仕事を終えればお盆休みなので、
しっかり計画の達成を図りたいですね。

昨日は勉強以外にネイルの施術に行ったのですが、
ネイルをしてくださっている方が飼っているわんちゃんが出産間近ということで
わんちゃんのお腹を触らせていただきました。
以前飼っていたお柴様は避妊手術をしたこともあり、
犬の出産については完全に無知な私です。
いつも人懐っこく笑顔を振りまいてくれる子ですが、この時ばかりはとても苦しそうでした。
それでも膨らんだお腹を見せてくれて、
そのお腹がポコポコ動いているのにも少し感動してしまいました。
産まれたら教えてくれるとのことでしたので、
その報告が待ち遠しくてたまらないです。

=================
8/11の勉強

労災 択一 48m
国年 教科書読み 20m
社会科目 音読 43m

計 1h51m
【今日の勉強時間 1.9時間】

2022年8月11日(木) 残り17日
こんにちは。

紅芋さんへ
コロナだけでなくノロウイルスやインフルの罹患も稀に聞くようになりましたが
風邪も流行っているのですね。ご家族も罹患ということで
きっと本当に大変だろうと思います。ご自愛ください。
こちらも風邪にも気を付けていきたいと思います。


内閣改造のニュースを見て、確認するのは厚労省大臣の方。
今期は再度加藤大臣が就任されたようですね。
加藤大臣の名前が記載された合格証書が届くよう、残りの日数も頑張りたいと思います。

プールは相変わらずの調子の悪さが続いています。
筋トレでは補えない筋力不足と柔軟性が足りていないことが
手に取るようにわかるので、試験後に調子回復を図れたらと考えています。

そうそう、プール後に試験直前ということもあり、
勉強そっちのけで母と長話に花を咲かせていたのですが、面白いことが判明しました。
子供の頃、多大にテレビの影響を受けていた私は
突然母の情報を聞いて年金の計算をし始めたようです。
母曰く、そのテレビで年金の話をしていたのが北村先生だったかもしれないということ。
子供にもわかりやすく年金を説明してしまう北村先生の偉大さを感じた
驚愕エピソードでした。

=================
8/10の勉強

安衛 択一 1h05m
労一 講義 1h27m
社会科目 音読 48m

計 3h20m

=================
8/10のプール

5150m
【今日の勉強時間 3.3時間】

2022年8月10日(水) 残り18日
こんにちは。

あくびいぬさんへ
気付かざること山のごとしとは。(笑)きっととってもマイペースなのですね。
確かに経験したことのある競技は特に、力を入れてみているかもしれません。

ATKまんさんへ
コロナの心配を吹き飛ばす程、日記からパワーがとても伝わってきました。(笑)
言霊、確かにあると思います。絶対合格しましょうね!
結構色々なスポーツは経験しました!と言っても野球は守備がからっきし駄目で、
コントロールがかなり悪かったので才能は全くでした。


昨日の目標”早めに就寝する”達成ならず。気付けば午前1時を回っていました。
また寝不足に陥る自分に呆れかえっています。
今日こそプールの疲れで寝ることができるはず。今日こそ目標達成します。

そういえばL○C3回目模試の成績表を確認したのですが、
選択のコメントは辛辣で、優秀者一覧にも乗らなかったので
改めて模試での不甲斐ない点数を自覚しています。
試験こそ選択の3点ボーダーは絶対死守したいところ。
お盆でも選択対策としての音読を変わらず頑張りたいです。

=================
8/9の勉強

労基 択一 1h44m
労一 講義 1h20m
労一社一 選択音読 43m
模試 教科書問題移し 36m
統計 16m

計 4h39m
【今日の勉強時間 4.7時間】

2022年8月9日(火) 残り19日
こんにちは。

あくびいぬさんへ
あくびさんはやはり大物ですね。
以前見せて頂いた写真では楽しそうにお花見されていたので
きっとイベントだからというわけでなく普段から、あくびいぬさんご家族と
過ごす時間を沢山楽しまれているのですね。

ATKまんさんへ
アニマルATKさんなら乗り切れます!!(笑)
ただ世間一般でのコロナの流行を鑑みるとしょうがない気もするので、
ATKまんさんも是非お気をつけくださいね。
加えて、今日の更新のタイミングできっと1000時間到達ですね。
おめでとうございます。最後まで共に走り切りましょうね!


最近緊張も相まってか、また寝不足に悩まされつつあります。
昼寝を挟んでいるため仕事も勉強も集中力は変わらずなのですが、
やはり十分な睡眠後の調子の良さにはかなわない気がしています。
今日の目標は勉強時間は確保しつつ、早めに就寝出来たらと思います。

勉強の合間では、最近開幕した甲子園をチマチマ楽しんでいます。
昨日の興南vs市立船橋戦はかなり心が痛い試合でしたが、
見ごたえのある試合が多いように思います。
実はほんの少しの期間だけ野球をしていたので、野球を見ると
血沸き肉躍るのはしょうがないですね。
そしてかなりの猛暑の中ですが、
出場校の選手の皆さんが無事に大会を終えてくれたらと思います。

=================
8/8の勉強

労基 択一 1h37m
労一社一 音読 42m
労一 講義 1h25m
ヤマ当て講座 43m

計 4h27m
【今日の勉強時間 4.5時間】

2022年8月8日(月) 残り20日
こんにちは。

あくびいぬさんへ
確かに花火の時はウロウロして近づいてきていたので、
傍にいることで安心してくれていたのなら良かったなと今でも思います。
花火、多くの動物が怖がる印象があるのですが
あくびさんはどうですか?

高齢受給者さんの話から、試験とは無関係の事務の話をしてしまうのですが
介護休業給付金、賃金証明書の提出は支給申請書を出すまでとなっているのに、
私が申請の際支給申請の前に賃金登録をしようとすると
「支給申請書と同時に出してください」と返戻されたことがあります。
高年齢雇用継続基本給付金は賃金の登録だけでも行えるのに、
育休介休は支給申請と同時なのだなと、
未だに不思議に思っているためこの辺りは一生忘れられそうにありません。
(高年齢に関しては定年退職のことも鑑みてということだとは思っているのですが)

昨日の勉強は疲れがたたったのか午前中で失速。
しっかりと睡眠を取り、またお盆休みの際は
ペースを乱さず頑張りたいところです。
とりあえず音読や講義視聴は続け、改めて
択一の問題集ももう一度取り組もうかなと思っています。
今なら論点の方もそれなりに理解して記述できる気がしています。

お盆進行の仕事は変わらず終わりが見えないため、
早い段階で片づけたいところ。
机の上の山積みの書類をきれいさっぱり片づけて
お盆に入りたいところです。

=================
8/7の勉強

徴収 講義  1h23m
労一社一 音読 35m
社一 教科書問題移し 47m

計 2h45m
【今日の勉強時間 2.8時間】

2022年8月7日(日) 残り21日
こんにちは。

昨日は花火の音を聞きながら勉強を。
音圧だけでも凄まじい迫力だったので十分楽しめました。
去年までは花火をお柴様が怖がっていたので寄り添っていたのですが、
もうその心配をすることはないのだなと寂しくなったりもしました。

勉強の方は必要な筆記用具だけ揃え、ペースを崩さずに出来たので
良しとしたいところです。
時期も時期なので、何をやっても足りない気がしてきますが
もうこればっかりは運なのだと思って乗り越えたいですね。
試験後の私が目に浮かびます。
きっと択一の採点後、選択の採点に着手できない気がしてなりません。
少しでもこの不安を払拭できるようにはしていきたいですね。

筋トレはぼちぼちです。
今は増量期ということでトレーナーさんも許してくれているので
今月だけは筋肉と脂肪と知識を増やしていこうと思います。

=================
8/6の勉強

労基 社労士24 1h09m
徴収 講義 1h26m
労一社一 音読 45m
模試 教科書問題移し(国年厚年) 1h51m

計 5h11m

=================
8/6の筋トレ

バーベルスクワット 30kg×16回×2セット
アップライトロウ 25kg×16回×2セット
ダンベルベントオーバーロウ 18kg×16回×2セット
ダンベルベンチプレス 24kg16回×2セット
HIIT 11種類
【今日の勉強時間 5.2時間】

2022年8月6日(土) 残り22日
こんにちは。

昨日の夜に勉強の続きをしようと意気込んでいたのですが、
職場に筆記用具を丸ごと忘れて来たことに気が付き意気消沈です。
ただし弱音を吐いていられない時期なので最低限はやり切りました。
幸いメインデバイスはipadなので、最低限の筆記用具だけ購入して
週末も勉強していきたいと思います。

あまりの悲しみにビジネスガイドをかなり集中して読めたので、
先日日記に書いた通り、面白いと思った助成金のコラムを簡潔にまとめてみました。
どの助成金も近年改正があったものなので、
頭の片隅に知識を入れておこうと思います。

↓↓↓

●人材開発支援助成金
目的:従業員の職業能力の開発

○人への投資促進コース:R4~R6まで
目的
1:デジタル人材・高度人材の育成
2:労働者の自発的な能力開発の促進
3:柔軟な訓練形態の助成対象化

pickup!
【定額制訓練】
対象者:正規・非正規
概要:サブスクリプション型の研修サービスの受講の費用について助成金を支給
助成率:中小企業45%(+15%) 大企業30%(+15%)

○特別育成訓練コース
pickup!
【一般職業訓練】
対象者:非正規
概要:非正規社員が正社員登用のための訓練の費用について助成金を支給
   (R4からe-ラーニングによる訓練、通信制のOff-JT訓練も対象)
助成率:中小企業760円/h(960円/h) 大企業475円/h(600円/h)

●キャリアアップ助成金
目的:非正規労働者の企業内キャリアアップを促進

○正社員化コース:R4から有期→無期転換廃止
対象者:非正規
概要:①有期契約→正社員②無期契約→正社員の転換について助成金を支給
助成率:
①有期→正社員の場合
 中小企業57万円(72万円) 大企業42.75万円(54万円)
②無期→正社員の場合
 中小企業28.5万円(36万円) 大企業21.375万円(27万円)
※人材開発支援助成金の特別育成コースや人への投資促進コース等修了者を転換した場合加算

○賞与・退職金制度導入コース:諸手当制度等共通化コースが改正
対象者:非正規
概要:全ての非正規社員に対して賞与・退職金制度を新設し、
   賞与の支給や退職金の積立をすることで助成金を支給
助成率:
・賞与または退職金制度のどちらかを導入した場合
 中小企業38万円(48万円) 大企業28.5万円(36万円)
・同時に導入した場合
 中小企業54万円(67.2万円) 大企業40.5万円(50.4万円)

●人材確保等支援助成金
目的:魅力ある職場づくりのための労働環境の向上など

pickup
○テレワークコース
対象企業:テレワークを導入する企業
概要:テレワークのための機器導入や目標達成について助成金を支給
助成率:
・機器導入の導入や労働者に対して研修をした場合
 支給対象経費の30%(上限100万or20万×対象社員数の低い額)
・3つの定められた目標をすべて達成した場合
 支給対象経費の20%(30%)(上限100万or20万×対象社員数の低い額)

●65歳超雇用推進助成金
目的:高年齢者の雇用整備

pickup
○65歳超継続雇用促進コース
対象企業:65歳以上の定年の引き上げや定年廃止、継続雇用制度を導入した企業
概要:高年齢者雇用等推進者を選任し、上記の制度を導入したことについて助成金を支給
助成率:対象制度、対象社員数による

●両立支援等助成金
目的:仕事と家庭の両立支援

○出生時両立支援コース
対象企業:中小企業
概要:育児介護休業法の雇用環境整備を複数実施、かつ
   男性社員が子の出征後8週間以内に5日以上の休業を取得した企業に助成金んを支給
助成率:20万(+代替要員となる社員を新規雇用で加算)

=================
8/5の勉強

徴収 講義 43m
労一社一 音読 41m
健保 教科書読み 20m
ヤマ当て講座 1h20m
ビジネスガイド精読 1h15m

計 4h19m
【今日の勉強時間 4.3時間】

2022年8月5日(金) 残り23日
こんにちは。

りんごさんへ
コロナでのお祭りの中止、残念でなりません。
この前お会いした時は、本当に元気いっぱいのお子さんたちで
こちらが沢山笑顔を頂いたほどでしたので
次男くんが大泣きしてしまうほど楽しみにしていたのだろうことが伝わります。
コロナも落ち着いて、りんごさんも資格を取って
気兼ねなく外に出られる生活はすぐそこにあると思います!頑張りましょうね!


ここ数日の猛暑とは打って変わって、
大粒の雨が降り続けた昨日は1日中ひっきりなしに
警報の通知や市内放送が鳴り響いていました。
まだこちらの地域は大きな被害にはならなかったものの、
未だに影響がある地域が多いようなので近隣の方は是非お気をつけください。

去年の試験後、行きつけの居酒屋でヤケ酒を飲んでいた私ですが、
今年は祝杯を挙げたいと、席だけでも予約しようと
マスターに連絡したところ用事がありお店はお休みとのこと。
悲しみに暮れる私。
ですが続けて応援のメッセージと、近いうちに祝杯をあげに来てねと言っていただいたので
試験後に浴びるようにお酒を飲みたいと思います。

=================
8/4の勉強

労基 教科書読み 22m
雇用 講義 1h29m
労一社一 選択音読 35m
模試 教科書問題移し(健保) 59m
ヤマ当て講座 1h10m

計 4h35m
【今日の勉強時間 4.6時間】

2022年8月4日(木) 残り24日
こんにちは。

あっこさんへ
私も前日はきっと落ち着かなくて寝付けないと思うので、
出来るだけ寝れるようにと試験会場の目の前のホテルを予約しました。(笑)
不安は出来るだけ取り除いて、本試験に集中できるようにしたいですね。

くりりんさんへ
足の指大丈夫でしょうか…?
痛みが想像できる、いや想像を絶するほどかもしれないですが
お大事になさってください。
是非共に黒帯を締めて活躍しましょう!

さつきさんへ
一緒に合格してピカピカの黒帯締めましょうね!


個人的な黒帯のエピソードと言えば、
選手時代に腹筋や背筋などのトレーニングをする際、
父の黒帯を器具に巻いて足首を固定してトレーニングしていました。
今思えばなんと用途の間違った使い方をしているのでしょうか…。

直前期になり、皆さんの苦手な部分が日記に取り上げられて
自分でも知識の再確認が出来るので大変ありがたく思っております。
私も先日読んだビジネスガイドの助成金のコラムが面白く、かつ勉強になったので
取り上げたいのですが、早くて週末くらいになりそうです。
日記でも不定期に取り上げていましたが、しっかり記憶に残っているので
簡潔かつ分かりやすい文章にすることで勉強に繋がっているのは良かったと思います。

昨日のプールは私以外の選手の子たちも今までお休みだったため、
比較的軽めの練習でした。
とは言え、最後の練習では頑張りすぎて脹脛が悲鳴をあげていたので
自覚している以上に厳しい練習だったのだと思います。
なんとか泳ぎ切りました。

運動も勉強もペースを変えず、試験までやっていけたらと思います。

=================
8/3の勉強

雇用 講義 1h27m
労一社一 選択音読 28m
模試 教科書問題移し(徴収~一般) 1h17m

計 3h12m

=================
8/3のプール

4700m
【今日の勉強時間 3.2時間】

2022年8月3日(水) 残り25日
こんにちは。

まおさんへ
ありがとうございます。
本試験で足切りなし合格が出来ればオールオッケーなので、
間違えてしまったところはしっかり見直しします。
共に合格できるよう頑張りましょうね!


昨日私の方にも受験票が届きました。
これがまた、昨年とは違いましたが一昨年初受験の際に受験した会場で
またここに戻ってくるのか、としみじみしていました。
一昨年の受験票を見ようと探していたら(そもそも受験票は昨年の試験で提出したのでした)、
一昨年の不合格通知の葉書が発掘されたのですが
選択23点、択一24点で、ここからよくここまで来たなと思いました。
…ここまでの流れ、受験会場を確認してからの反応やその後の行動まで、
くりりんさんと全く同じことをしていて笑ってしまったのはここだけの話です。

自宅から行ける距離ではあるのですが、大事を取って前泊することにしました。
少しでも不安が拭えるなら、少しでも睡眠がとれるなら
前泊の方がいいなと判断しました。
前日に出来ることは多くないと思うので、
今のうちに後悔しないような勉強をしておきたいと思います。

=================
8/2の勉強

労災雇用 音読 23m
雇用 講義 1h27m
模試 教科書問題移し(労災雇用) 1h04m
ヤマ当て講座 1h14m
ビジネスガイド精読 26m

計 4h34m
【今日の勉強時間 4.6時間】

2022年8月2日(火) 残り26日
こんにちは。

流石に厳しい暑さになりつつありますね。
特に屋外の駐車場に置いてある車に乗る時が
暑い、というより熱く、外に出るのも億劫に感じてしまいます。
水分補給には気を配りたいところです。

算定が終わり、仕事もひと段落ついたと思ったら8月はお盆があるため
駆け足になることをすっかり失念しておりました。
とりあえずお盆以降は少しばかり休みもいただき、
より勉強に集中できる環境になるので残り時間を噛みしめて勉強していこうと思います。

昨日は帰宅してポストを確認しましたが受験票の姿はありませんでした。
受験会場はどこなのか、ネット申し込みの受験番号は早いのか遅いのか…。
今日中に着いてくれればと思うばかりです。

=================
8/1の勉強

労災雇用 音読 42m
雇用 講義 1h28m
模試 教科書問題移し(選択~択一安衛) 1h19m
ヤマ当て講座 55m

計 4h24m
【今日の勉強時間 4.4時間】

2022年8月1日(月) 残り27日
こんにちは。

L○C3回目模試の結果です。

選択 5/4/5/3/4/2*/5/4 計32点
択一 7/6/8/5/7/8/8 計49点

選択健保で基準点割れ。これも3点は必要な科目だったように思うので
本試験ではなかったことを良しとして、再確認をしていきたい所存です。
択一に関しては、また総合点で50点を割ってしまったのが悲しいところ。
見直しでは学習範囲内での見落としが半分程だったので、
残り1ヶ月でより精度を上げていかなければと思います。

本年の受験票が発送されたということで、HPを確認したのですが
受験申込が約52000人。かなり増えたように思います。
この数字を見ていると、また背後に忍び寄る選択科目の恐怖が襲い掛かってきます。
統計だけは本当に苦手ですが、今年は出そうな気配もするので
また気を引き締めて確認していこうと思います。

=================
7/31の勉強

労一 社労士24 52m
L○C模試 6h50m
模試採点、見直し 2h54m

計 10h36m
【今日の勉強時間 10.6時間】