頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和4年度 リベンジ組西日本 受験生日記
しゃまこ
令和3年、独学で玉砕しました!令和4年、かならず合格します!




しゃまこ の受験生日記

2022年8月31日(水) ぶり大根とコメント返し★
今晩のメニューはぶり大根です。

そして体調不良が続きます><
死ぬほど風邪引いてしまいました。

試験会場が大阪南港にある「インテックス大阪」という場所だったのですが、
陸上版イモ洗い状態でした。人人人・・・。
帰り道、最寄り駅へ向かう人の群!!

風邪もらったか・・・?へたしぃコロナか?
でも発熱していないので、今日のところは様子を見ようと思います。

★ルーク様★
ありがとうございます(涙)。
試験中は本当に緊張していて、もしもマークミスがあったら・・・という思いが1日に数度
訪れては胸が締め付けられる瞬間があります(笑)。
私は仕事場所が自宅ですので、会社勤めしている方に比べたら時間の都合がつけやすかったんです^^
子供は保育園ですし夕方まで預かりOKですしね。
なので、試験直前や、試験翌日に出勤されている方を心から尊敬しています。
もちろん、家事などを早速されている方も^^
私は翌日ぼけーーーっと過ごしていました。
独学だったのですね!!

ってコメントなが!
失礼しましたm(__)m

本日なんとなく本試験の見直しを少ししてみました。
やはり問題の読み間違いなどもありますね。
ドキドキの290分だったのだと改めて思います。

●本試験見直し


体調が戻ったら、日記を終了するまでの間少しずつ過去問などを解いていこうと思います。
【今日の勉強時間 0.5時間】

2022年8月30日(火) ★修正版★片頭痛。と、私宛のコメントを発見m(__)m
解答速報を見てほっとしたら・・・
きますね、解放頭痛が!
今朝方、最近では最も酷い痛みに悩まされました。
あと、本当にマークミスないかが恐くて・・・。

や、変なことは考えないようにします!
合格している、きっと。

今日は、お世話になったテキスト達の記念撮影を行いました♪
何度も言いますが、斎藤先生の社一レジュメがボロボロでカオス。
答練もボロボロです。
過去問は綺麗なんですが・・・。
それだけクレアール独自の教材を愛用し、実力をつけられたってことですよね。
改めて、ありがとうございました。

っと日記アップしたら、「まお」様の日記に私宛のメッセージが・・・!
あるではありませんか!

ありがとうございますm(__)m
クレアール生新入りでしたので孤独に日記を書いてきましたが、皆様のメッセージでの繋がりはいつも拝見しておりました。
こんな感じで皆様切磋琢磨していらっしゃるのだな、と^^

上記の通り、マークミスがないかソワソワした感じが取れませんが、この日記を残すことができれば幸甚の極みでございますm(__)m

からの再修正!

ルーク様m(__)m
温かいメッセージをありがとうございますm(__)m
遅ればせながら、はじめましてです^^
発表まで気が抜けませんが、あとは祈り続けます!
今後も影ながら応援させていただければ嬉しいですm(__)m
【今日の勉強時間 0.0時間】

2022年8月29日(月) 意を決して自己採点
本試験お疲れ様でした。
今年は択一が難しく感じられ、ちょっときついな・・・ってのが試験後の感想でした。
目標50点超えどころか去年より悪いかも。

でもなんだかとてもスッキリしていて、
もしダメなら次はゆる~く勉強し、楽しく家族との時間を最優先しようかなって考えていました。

去年独学で4月から勉強を始め、不合格確信後にクレアールを申し込みました。
やっぱり予備校はいいなぁと感動しながらの講義視聴。
独学だと自分でYouTube見あさってましたからね。

さてさて。
そんなこんなで試験はとにかく自信がなく(選択はいけてるかもなとは思っていましたが)、
昨日時点で自己採点はできませんでした。
で、今朝。
今後の事を考えるためにも、夫や子供たちと向き合うためにも意を決して採点しました。

選択割れナシの31
択一割れナシの50

でした。
試験中は平常心ではないので、択一のマークシートミスがないかが心から心配です。
「B、B、B・・・」って呟きながらDに塗ってるとかありそうだなって。
選択は穴が開くほど見直しできたから大丈夫だろうけど、択一はマークシートの見直しまでできていない。

あとは10月5日の結果を待つのみ。

日記は書き続けます。
とにかくお疲れ様でした!

斎藤先生・北村先生、この度は本当にお世話になりましたm(__)m
【今日の勉強時間 0.0時間】

2022年8月27日(土) 明日に向けて 
今朝からテキスト読みをして、何とかここに800時間以上計上することができました。
今日はあと少しテキストとにらめっこして、早めの就寝を心掛けます。
父から魚など晩御飯のおかずももらったので、今日は楽する予定です^^

本当は択一の問題を解きたかったのだけど、
やはり怖いのは選択試験。
ってことで、テキスト読みが中心になりそうです。

「大丈夫だよな?」と何度も自分に言い聞かせ、年金の支給要件や支給額、計算式などを確認しまくった今週・・・。

いつでも存在薄い安衛法、雇用保険のテキストはぐちゃぐちゃすぎて計算式塗りつぶされそう(雇用継続と育休のところ)。
徴収法は10回くらいボコられたけど、10回やり返した(笑)。
多分もう大丈夫。
労基・・・判例に賭ける・・・!
労災、特別支給金がやっと記憶に定着したか。
健康保険。大丈夫なはずなのにやたらと構える高額療養費。
70歳以上の負担割合が何でか知らんけど苦手。
社一、これは斎藤先生のレジュメなしではやる気が起きぬ。
とりあえず今日は社労士法から復習しました。
労一・・・これはもう自分のセンスも信じて解答するしかない。

つくづく範囲の膨大な試験勉強でした。
学生時代一夜漬けばかりだった自分が、約1年間、コツコツとくり返し飽きもせずやり切ったことは事実です。
この結果が明日出るだけ。

明日の夜は怖くて採点できないと思います。
月曜の午前なら・・・できるかな?どうだろう。

なにせ先のことは明日以降考えよう。
試験会場に無事到着できますように!!
【今日の勉強時間 5.1時間】

2022年8月26日(金) 仕事お休みしているのに 
勉強時間が思うほど伸びない。
集中力の切れを感じまくる。
や、普段から集中力の維持には自信がないけど。

さて、本当にほんとうに!!!!
試験が目の前!!!

もうそこにいる・・・!
なんだか信じられないな。
嬉しいな。

「やめ!」の合図の頃、気持ちよく解放されていますように!!!

●テキスト読み(労災・雇用・年金2個)
●セルフチェックノート(全科目見直し)

来月の今日は、結婚記念日です。
最高の笑顔で過ごせていますように・・・。

追伸:おお!
勉強時間記録が3位にランクアップしている!
【今日の勉強時間 5.4時間】

2022年8月25日(木) 最後は運ではない?!
試験の数日前、自分は何をしているんだろう?
と1か月前は考えていましたが、普通に机におりました。
ジタバタはしていませんが、やはり最後まで油断大敵^^
だと思います。
実際に気が付かないだけで、細かい記憶は日々抜けてきていると思うので。

明日は景気づけに豚カツ揚げますよ♪

本日の勉強
●ヤマ当て模試解き直し(昨日の続き 年金以外)
基本に忠実なクレアール模試は、精神安定剤です^^
●テキスト読み(安衛3点アップ・健保 その他の科目も少し)

にしても集中力が持たない・・・。
試験があまりに近くて逆にだらけているのだろうか。

思えばこの1か月、過去問はほとんど解きませんでした。
答練は前半に封印し、後半は本読み&模試の解き直しが多かったです。
吉と出るといいのだけど・・・。

本番では、鉛筆でも転がさない限り「運」なんかで乗り切るつもりはありません。
知らない問題に必死にもがくその行為も、努力。
結果たまたま正解だったとしても、それはもがいた結晶。実力!!
別に運じゃない。
その実力・センスを発揮してやりたいと今年は思えるのです。
自分を信じてポジティブに!!
思う存分、選択問題と対峙してこようと思います。

勝つぞ~!!!!!!!!!!!
【今日の勉強時間 6.0時間】

2022年8月24日(水) セルフチェックと靴洗い 
「セルフチェックノート」を開いて、今更厚生年金の「離婚時分割」にあやふやな知識があることが判明。
もうジタバタしても仕方がない・・・。
過去問開いて、令和3年出題の離婚時分割の問題が難しいと気かついたけど・・・、
その1問だけでも学習できたと思っておこう。

(涙)

今日はもう子供の迎え時間なので勉強終わり!
昼間、愛用しているエアマックスを洗いました(試験の日も履いていきます)。
気持ちのいい感じで試験日を迎えたいです♪

思い返せば本当に、夫の協力のおかげで夏の間はたくさん勉強できた。
感謝。
二度目のコロナにも罹患せぬまま、試験を迎えられそうです。
本当にこの環境に感謝ですね。

ランチ片手間に、北村先生の「晴れ舞台」動画を視聴しました。
タイトルが素敵★
改めて、試験の日は糖分を持参しようと決めました。
給水タイムで飲む飲料は・・・ジュースかココアか・・・。
悩ましい。
動画最後の1本締めは思わず笑ってしまった^^
元気が出ました!!

本日の勉強内容(基本的に読みが中心)
●セルフチェック
●テキスト読み(労災・労基・年金少し・健保少し)

大丈夫、絶対合格するから!!!

どうでもいいけど、昨晩爆発する夢見たわ。
吉夢と出てくれ(笑)。
【今日の勉強時間 6.4時間】

2022年8月23日(火) 5日前?ほんと?って何度も思う
本当に本当にいよいよですね。
ラスト4日くらいでしょうか、勉強時間。
テキスト読み、もっとディテールまで探りたいところですが難しいかもしれません。
ほら、小文字で書いてある行政手引きの確認とか。

優先順位をつけて、匂う条文をしっかり頭に入れて臨みたいと思います。

クレアール模試の解き直しを一部しました。
択一の年金。
なんでか年金って本当に心配なんですよね。
すぐに詳細が抜けていきそうで。

とまぁこの時期に年金ばかりに時間もかけられないので、
明日は労働法にシフトしたいと思います。


●クレアール模試(ヤマ当て・公開 選択)
●上記同じく(ヤマ当て 択一の国年厚年)
●テキスト読み(ヤマ当て講座の・健保・年金)
【今日の勉強時間 5.7時間】

2022年8月22日(月) あれこれ読みあさる
手元のテキスト読み、
問題集ぱらぱら、
気になって模試引っ張り出す、
思い立って昨年本試験の国年(択一)をなぜか解く(満点でした)、
他社YouTubeでヤマ当て講座視聴する・・・。

あれこれとやった1日でした。
とはいっても、集中力がなさすぎる。
ところどころ休憩(さぼり)はしています。

今日は夫が早出だったので、子供たちにも早めに登園してもらい、
7時台から勉強スタートできました^^

●テキスト読み
●レジュメ読み
●白書読み
●判例読み
●問題集読み
【今日の勉強時間 8.0時間】

2022年8月21日(日) テキスト読みウィーク
始まりました。
問題を解いて不安にならないからいいですね★

今日読んだものは以下。

●国年・厚年
●判例
●雇用
●労基

1週間後の今日は、家族とおいしいビールを飲んでいる予定です。
そう思うと試験も楽しみになる^^

絶対合格するぞ!!
なにせ「覚えていなかった」が理由で点数取りこぼすのは悔しすぎるので、
最後は暗記に徹します!

暗記暗記と思っていても、判例は読んでいて毎度楽しいから助かる。

あと、数か月前は苦手だった条文もだいぶんすんなり入ってきています。
(年金の通則・費用あたり)
【今日の勉強時間 5.5時間】

2022年8月20日(土) 知識の抜けが怖い
あーーーーー
夫に八つ当たりしたーーー


ほんと、自分勘弁。
罪悪感に嫌悪感。
猛省。

結構卒業気分だった徴収法の問題集にボコボコにされ、こんな時期に参っています。

明日がもし試験だったら・・・。
たぶん泣いてる。
ってくらい、今日は自信喪失。

明日からは抜けている知識を再度拾っていこう・・・。
やはりテキスト読みは欠かせない。

グダグダでも自信がなくても、
最後に言わせてほしい・・・。

絶対合格><!!!

●徴収法・労基法問題集
●社一レジュメ読み(斎藤先生作の愛用品、相変わらず手放せない)
【今日の勉強時間 5.2時間】

2022年8月19日(金) 着実に歩め
合格に向け、目の前の課題をこなすことに苦痛を感じなくなるほど直前期ですね。
毎日毎日やるべきことをやって、本試験が終わるそのときまでもがくのみ。
最後まで必死に闘うことを誓います。

健康な体に感謝。
家族に感謝。
必ず恩返し!!

自分に自信を持つ。
当たり前なようで、いざという時は怯んでしまいそうになるのが人間・・・。
なので言い聞かせる。

●市販問題集(労災・健保・安衛・労一)

ここにきて、問題集。

一応スケジュールはしっかり立てていて、

週明けからはテキスト読みに徹することにしています。
かといって問題演習を早くからやめてしまったら刺激がなくなるので、大事なところを忘れかねない。
それどころか、この時期に初見の問題に出くわすから困る。

あと1週間ちょっと。
今を乗り切れば楽しいリフレッシュが待っている!!!


試験を楽しもう。
【今日の勉強時間 6.5時間】

2022年8月18日(木) おまとめ日記 
片頭痛が毎日きやがります。
薬が効くのでまだ救いですが・・・。

日記数日さぼってしまいましたm(__)m

そして超直前期の不安からか、眠たいはずなのに夜寝付けないという日々・・・。
ついこないだまで、毎日子供よりも早くに入眠していたのに。

試験前日は良質な睡眠が確保できますように。
(良質な睡眠といえば・・・勤務間インターバルですね)


8/16~今日までの勉強内容
●横断生理
●市販問題集
●市販模試
●テキスト熟読
●セルフチェックノート(2周目)

隙間時間に白書ネット版をサーフィンしたり。
【今日の勉強時間 17.4時間】

2022年8月15日(月) 寝かしつけの後に
健康保険が気になりテキストパラパラ・・・。
そして気がついたら、徴収法過去問を引っ張り出していました。

お盆休みにすっかり夜型になってしまいました。
明日から早起きだから、明日は日中眠いのを我慢して朝型に戻していきます。


こんな時間に食べてしまったお饅頭が身に染みた夜でした。

●国年答練
●国年・健保テキスト読み
●市販模試(国年)
●徴収過去問


浅く全科目しなきゃかな・・・。
【今日の勉強時間 6.5時間】

2022年8月14日(日) ぼっちだったのに
意外と勉強時間少ないな。
休憩多かったか・・・?
今朝から頭痛が酷く少し寝すぎたか・・・?
明日も引き締めて頑張ろう★

●テキスト読み(社一・労災・厚年少し)
●一般常識青い本(契約法)←詳細載ってて素晴らしい
●過去問(社一)
●市販模試(選択・労災)
●目的条文

斎藤先生の社一レジュメ、テキスト読んでいてもそこに戻ってしまうくらい今日も愛用。
見飽きるくらい見てる(笑)。

市販模試でしつこくつまずいたところ。
非業務災害率で考慮する項目。

複数・通勤・二次
ってあれだけ覚えたのに、選択肢に「複数・通勤」しかなくても何が足りないかに気が付かない・・・。
結局消去法で正解したけど。

消去法で正解を選べる実力はついてきている。

去年の数ヶ月だけ詰め込んだ苦しい独学受験思い出すな・・・。
ほんと、クレアールに出会ってよかった。

あとは合格するだけ。

もうひと踏ん張り!!!!!
【今日の勉強時間 7.0時間】

2022年8月13日(土) 昨日の寝不足
何だったん?
ってくらい眠れなかった。

普段の就寝時間は22時より前。
昨日寝たの3時・・・。

考え事していたのもあるけどナゾい。
起きたらしんどかった~。


労災のテキスト、とりあえず穴あきそうなくらい読んでる。
ほとんどのページを写真で暗記しているかもしれない。

雇用、教育訓練給とか育休計算、介護休業計算など怪しめ。
高年齢の方の雇用継続給付も。
今日一旦潰したけど、たぶんまた忘れそう。

育休中に賃金支払われるやつ、何に80%かけてどうすっけ?的な。
これ、ふいに選択とかで登場されたら困るよね。

ところでこの時期になると、フォーサイトのヤマ当て講座を見てしまいます。

●労災・雇用テキスト読み
●答練(労災・雇用・国年)
●判例読みほんの少し
●横断ブック
【今日の勉強時間 7.5時間】

2022年8月12日(金) 本試験の目標と過去日記を始めて振り返り
今日は色々なタスクを完了した。

●テキスト読み(雇用・厚年と国年の老齢障害と後ろの方※離婚とかも)
●答練(雇用・厚年)
●他社模試見直し解き直し(T社は4周目?)
●労働経済・白書

さて。
本試験の目標を書きます。

★選択式 30点(割れナシが第一)
★択一式 50点(割れナシもちろん、模試の平均点でこれくらいは欲しい)

選択式はどうしてものときは2点死守。
択一式は各科目終えるごとにマークしよう。←これは模試でもっとも疲れないやり方だと気づいたし、
北村先生も本で仰っていたので。

そして過去の自分の日記(昨年12月)を改めて読んでみることに。
勉強の仕方について「何が正解かわからない」と言っている。
この文言を読んだだけで成長を感じるよ・・・。

勉強の仕方、ここにきてこれでよかったのだと少しは思えるよ。
一般的なアドバイスはもちろん参考にし、大切なのは自分を知ることだと痛感しています。
自分の環境、レベル、苦手箇所など・・・。
自分を分析できていないと正しい勉強法は身につかないし、やみくもに他者のアドバイスを受け入れてみても自分には合わないことがあります。
もちろん、試行錯誤を繰り返して失敗するのもいい経験ではありますが・・・。

まぁこれ以上は戯言にすぎないので、合格したら改めて自分自身を振り返ってみたいと思います♪

絶対合格!!!!!
【今日の勉強時間 6.0時間】

2022年8月11日(木) 体質改善?
というよりメンテナンスをしていこうかと思います。
今更?ですが。
スナック菓子が大好きでやめられません★

子供が小さいのでご飯は比較的ヘルシーですが、日中のジャンキーな食べ物を断つことが難しいです。

が、明日からちょっとやめていこうかな。

決めました。
有言実行します。
頭ぼけっとしている場合じゃないのでね。

●目的条文から始まり、横断の本全ページ復習♪(問題も解答)
●労災過去問(遺族補償から最後まで)
●厚年 答練
●健保 答練苦手箇所録音←どっかで聴く

あと約2週間で試験なんですねm(__)m
去年の今頃は、
まるで知識が定着していない状態だったので、ある意味記念試験だったのかもしれません。
(総合勉強時間約4ヶ月?)

しかし今年は・・・
たくさんの時間を犠牲にしてきました。
もちろん、マイナス思考で言っているわけではありません。
夫や家族に感謝が尽きないのです。
やりたいことのために諸々を犠牲にできるって、とりわけ子を持つに至ってからはそうそうできることではありません。
夏は仕事もセーブして、収入も激減!
それでも背中を押してくれている主人、
週末の貴重な時間を勉強時間に充てる母を応援してくれる、若干4歳と6歳の娘たち・・・。

本当にありがとう。

どのような結果になってもしっかりと受け止め、できれば喜び、家族と一緒に嬉し涙を流したいです。



しかし今日、経過的加算の不支給要件がすっぽり抜けていて、答練の問題見ても解答見てもスッキリ思い出せず凹んだぜ。
【今日の勉強時間 8.3時間】

2022年8月10日(水) 寝た!!!
寝起きからしんどくてしんどくて・・・

今日はいつ振り?ってくらい、昼寝した。
美容院まで行ったので、この時期に信じられないくらい勉強時間の優先度を下げてしまった。

美容院から帰宅後、答練解いていたら「無理・・・」ってなって・・・。
2時間昼寝して思った以上にスッキリ。

●答練 健保&厚年
●過去問少し見直し 契約法&労組

夜、夫に子供たち見てもらって、少しまた勉強時間もらいますm(__)m
【今日の勉強時間 3.0時間】

2022年8月9日(火) 結局焦る
ペンをなくしただけで焦る勢い。

忘れたら悔しい健保の答練また解いてる。
なんでまた間違うねん~ってなって落ち込むんじゃなくてイライラしてしまう><
焦りだね。
禁物だね。

労働組合の専従職員のやつ・・・
労組法で賃金支払えないって規定、すぐ抜ける。
なんですぐ抜ける?同じ問題をしつこく・・・。
まじ、あったま悪!!って独り言が出る。

●健保答練
●労働契約法・労働組合法の過去門(労組難しくて焦る)
●厚生年金テキスト少し
【今日の勉強時間 6.0時間】

2022年8月8日(月) あと20日で何するか
なんとなく進めていてはいけませんね。
といいつつ、一般常識の抜けが気になる今日この頃。
そこに集中してやってしまいます。

「非常識合格法」に倣って、明日から労災+健保で攻めてみようと思います。
あとは選択対策。
今一度丁寧に語句を音読し、時には紙に書いてみようと思います。

そんな「予定」はさておき。

本日の勉強内容は以下です。

●徴収法(答練間違い箇所・過去問間違い箇所見直し→OK、たいじょうぶ→封印しました)
●一般常識(労一)
●法改正(2021年とこ)問題解答&テキスト見直し
【今日の勉強時間 5.5時間】

2022年8月7日(日) 1人の週末
ってことで起きたい時間に起きられたし、食べたいものをただ食べ、空いた時間全てを勉強に費やしました。
夫と義両親には感謝しかありませんm(__)m

社労士になって絶対恩返しするからね!!

法改正ブックを久々に開きました。
クレアールの法改正ブックは昨年の法改正もまとめてくれているので(しかも問題までついている)、ありがたい限り。
昨年の法改正ってちょっと影薄くなりません?
(誰に問うてるの)
選択で抜かれたらちょっと困るかもなので問題活用しましたよ。

ところで我が家、ロシア領事館の近くなのですが、領事館でなにかあるたびに「北方領土返還せー!!」と叫び散らす輩が登場するのです。
くそ迷惑。
なので、イヤホン付けて音楽聴きながらの勉強時間、半日に及びました。

●社一テキスト熟読・過去問
●他社模試の年金2科目
●他社模試(別)の選択式(一般)などの復習
●目的条文

とにかく社一の法令に時間をかけました。
社労士・確定拠出と給付特に。
【今日の勉強時間 14.8時間】

2022年8月6日(土) 今朝はながたまさんの講義視聴♪ 
貴重な講義を開催くださり、ありがとうございました。

改めて、数日放置していると不安になる一般常識に触れることができ、非常にいい1日の出発となりました!

目的条文、ちょっと油断していると抜けるんですよね。
目的条文に限ったことではありませんが。
統計のシェアもこの時期記憶にとどまりやすく、貴重だと感じました。
直前に見たり聞いたりした情報って、「リアル」に残るんですよね。
それこそ講義で聴いた「声」とか。

ひとまず本日は、「労基法の知識出てきますか?」が残っています(笑)。
変形労働制は苦手なので、同じ単元のその他の項目が不安になってきました。
日記書いたら復習します★

今日はありがたいことに?いや、寂しいことに、
主人が子供2人を連れて義実家に行ってくれています。
その間、自分はたった1人の勉強合宿です。

ですので、講義→日記からの勉強開始予定。

本日は講義に参加させて頂いた約1時間をここに図々しく記録し、
これから勉強いたします。

明日の日記は勉強合宿2日分の勉強時間の累計。

では、頑張ります!!!

私にも桜サケ^^
【今日の勉強時間 1.0時間】

2022年8月5日(金) クラス閉鎖
ここにきて、長女のクラスのみクラス閉鎖。
しかし私は娘を犠牲にしてまで勉強。
今日はこれから、好きなもんかってやるのです。
ごめんね。。。

なんとか5時間確保。

●国民年金(基金やら後ろの方が不安になり過去問)
→基金・費用負担・権限の委任
●同じく不安な確定拠出・給付ダブルで暗記頑張った
【今日の勉強時間 5.6時間】

2022年8月4日(木) テキスト読みと昨年の本試験解答
本日もテキスト読みと答練少し。
答練は、
労基・社一を封印しました。
あとは詰め込み作業に没頭します。
何百時間勉強しているつもりでも、まだまだ抜けてきている項目多々あり。
これが社労士試験のしんどいところです。


来年は笑っていたい・・・。

●答練(労基)
●テキスト読み(労基・雇用保険)
雇用保険は講義受講以来のレジュメも熟読しました。
カラーで印刷しているし、そもそもわかりやすい。
もっと初期の段階でこれ見ていたらよかったな。

あ、昨年の本試験を解いてみました。
これ、丸付けするときめっちゃ緊張する。

今のところ、解いた科目と点数は以下。

●労基(8点)
●雇用・徴収(7点)
●健保(7点)

多分これ以上解かない( ;∀;)

徴収は1個問題を勘違いしていた。。。
こういうの試験ではまずいよね、ほんと。
【今日の勉強時間 7.3時間】

2022年8月3日(水) 変形労働時間制
もういいって!変形!
ってくらいまだ問題間違えるんだよな。
ちゃんとやっていないわけではない。
いつまでもピンとこないのだ・・・。
みなし労働時間制は定着してきたが、やっぱり変形は苦手。
なんだかいっつも論点見逃すというか・・・。
根本的に弱いんだろうな。
択一で5肢全部に出てきたらヤダな・・・。
試験までにとにかく覚えられるところは覚えよう。
いや、試験までにではなく今晩ちゃんとテキスト読みしてから寝よう(これから子供の迎えです)。

本日の勉強
●健康保険(まさかの本試験解き直し)→7点(微妙)
&復習
●健保テキスト熟読
●労基 答練
【今日の勉強時間 5.6時間】

2022年8月2日(火) 焦りやら不安やら
は拭えないけど、着実に歩むしかない。

徴収法はいまだに同じ問題間違えていやになるわ!(答練)

●答練(徴収法)
●他社模試(年金・健康保険・一般)
●安衛法3点アップテキスト読み&赤シートマーカー

答練と赤シートと・・・
読み込みと・・・
とにかくじっくりじっくり更なる定着を目指して・・・。


絶対合格!!!!!
【今日の勉強時間 3.9時間】

2022年8月1日(月) だるまさんのお寺に再祈願&受験票到着!! 
少し前にだるまさんを購入したお寺に、再度足を運びました。
やれるだけのことは多分したよね・・・?
と自問自答し、今年こそ必ず合格します、努力します!
なので、運ゲーには味方して下さい!
とお願いしました(笑)。

個人的に、「運も実力のうち」という言葉が好きではないです。
運と実力は全くの別物だと思っているし、本当に努力した人にそんな言葉をかけることなんてできません。

そういえばおみくじも引いてしまいました。
元旦に引いたおみくじが「大吉」、
ゆかりのある神社で引いたおみくじが「吉」、
本日は「中吉」でした。
いいんじゃないか?

本日の勉強
●ヤマ当てテキスト(徴収法)読み
●白書テキスト読み込み
●他社模試またまた解き直し(労災・雇用・徴収)

受験票嬉しいな♪
ただ、受験地がめっちゃ遠かった・・・!!
【今日の勉強時間 3.0時間】