当記事はRIWAY(リーウェイ)の解約方法や苦情相談の連絡先を解説した記事です。RIWAY(リーウェイ)を辞めたい方や苦情相談をしたい方はぜひ参考にしていただけると幸いです。
また、RIWAY(リーウェイ)の仕組みや実態を検証した記事、口コミ・評判をまとめた記事は以下に用意しているので興味のある方はぜひ併せてご覧ください。
RIWAY(リーウェイ)を辞めたい | 解約方法
RIWAY(リーウェイ)を辞めたい・解約したい場合は、RIWAY(リーウェイ)の消費者相談窓口に「電話」または「メール」で解約の申し込みをしましょう。
RIWAY(リーウェイ)の消費者相談窓口の情報を直接確認したい方は以下リンクからどうぞ。
クーリングオフの条件
契約書を受領した日から20日間はクーリングオフが可能です。
RIWAY(リーウェイ)の特商法にも以下のように明記してあります。
契約書面を受領した日より起算して20 日間は、書面または電磁的記録(電子メール)により自由に契約を解除(クーリングオフ)する事ができます。その効力は書面または電磁記録(電子メール)を発信した日(郵便消印日付)から発生します。
クーリング・オフを行なった場合は、製品の引取費用は当社が負担し、ディストリビューターは 損害賠償、違約金等を請求される事はありません。製品が当社に到着し確認後、速やかに返金します。
ハガキ(書面)または電磁的記録(電子メール等)にディストリビューター番号、氏名、住所、電話番号、紹介者名、申込日、商品名、商品受領日及びクーリング・オフの旨をご記入の上、当社宛にお送りください。
尚、書面を郵送される際は簡易書留のご利用をお勧めします。法人ディストリビューターにはクーリング・オフが認められません。
特定商取引法に基づく表記
上記の通り、書面かメールで必要事項を記入しRIWAY(リーウェイ)宛に送りましょう。
解約できない場合
もし他会員から解約・クーリングオフを妨害されたなど何らかの理由でRIWAY(リーウェイ)を解約できない場合は消費者センターに相談してください。
実際にRIWAY(リーウェイ)は会員が契約の際にクーリングオフできるにも関わらずクーリングオフできないと告げるなどの行為で特商法違反したとして2021年に消費者庁から行政処分を受けています。RIWAY(リーウェイ)の行政処分について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
RIWAY(リーウェイ)の苦情相談 | 消費者センター
RIWAY(リーウェイ)に関する苦情相談は消費者センターに連絡しましょう。
全国共通の電話番号「188」で最寄りの消費者センターへ通話料無料で問い合わせできます。
先述した通りRIWAY(リーウェイ)は過去に特商法違反で行政処分を受けており、その要因となったのは消費者センターに寄せられた数々の苦情相談です。
詐欺に遭ったかもしれない・不当な取引があったかもしれない、少しでも怪しく感じたのであれば消費者センターに相談してみてください。
リーウェイに関する苦情内容
RIWAY(リーウェイ)にどのような苦情があったかは「RIWAY(リーウェイ)は詐欺か | ネットワークビジネスの仕組み・行政処分」でも紹介していますが、そのほか会員や勧誘を受けた人からの苦情はSNSや掲示板でも多数確認できるのでチェックしてみてください。
以下の記事に一部ですが、SNS・掲示板などの口コミ・評判を紹介しています。
まとめ
今回はRIWAY(リーウェイ)の解約方法・苦情相談の連絡先について解説しました。
当サイトではRIWAY(リーウェイ)はもちろん、他の副業やビジネス、お金のトラブルなど直接の相談もLINEでは受け付けています。気軽に友達登録のうえご連絡ください。